fc2ブログ
02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

ダルメラ・ぺルタータ 

darmera1_convert_20120509182024.jpg
ダルメラ・ぺルタータ Darmera peltata が咲きました。

面白おかしい花ですが、アップにしてみると結構華やかで可愛らしくていいでしょう?

ちなみに全体はこんな感じ↓
darmera2_convert_20120509181328.jpg

庭の背景にいいけど背丈はあまりないのでボーダーの中間あたりか。
でもこれから展開してくる葉っぱはでかいんだよねー(汗)

これから展開するであろう葉↓
darmeraleaf_convert_20120509183129.jpg

可愛いけど今花壇もない場所でもてあまし気味です。
でも丈夫で耐寒性は抜群ですよー。イコロの森で昨年苗を買いました。


そして、種から育てたプリムラ・オリキュラ。多分プベスケンスですが。。。
auricula1_convert_20120509182142.jpg
たくさん花をつけたのはいいけど、大雨で泥はねが玉に瑕(泣)

pinocchio_convert_20120509182424.jpg
tulipmix_convert_20120509181502.jpg

そして私の昨年植えた唯一のチューリップたち。ビタミンカラーで可愛いです。
見ているだけで元気が出ますね。

category: 園芸

Posted on 2012/05/09 Wed. 18:36  edit  |  tb: 0   cm: 16  

コメント

No title

achiさん、こんにちは!

花が続々咲いてきていますね(^-^)
私は珍しくヤル気スイッチがONになったままで、時間があれば庭作業にいそしんでいます。
ノイバラ下のヘレボも他のヘレボや宿根草と入れ替えたいと言う事で先ほどまでいそいそと掘り起こしてはポット植えの繰り返しでした。
今鉢植えにしているヘレボの半分ほどを庭におろしたいのですがやっぱり場所が無い・・・と言う事で掘り掘りしてしまいました。
で、掘り掘りしたヘレボと交配開花済みの選別後の株でまたまた30株ほどあるのですが要りますか~?(くぅ#さんにも聞いてみてね)

ではお昼ご飯を食べてまた庭作業にいそいそしますね(笑)

iku19 #ocOJe6ac | URL
2012/05/11 11:23 * edit *

iku19さんへ

こんばんは!お返事遅くなりました
ヘレボ勿論欲しいで~すお取り置きはできます?(笑)
結局私はプライベートと仕事が大変忙しくまた膝を故障したため庭仕事やヘレボの人工交配はあきらめ自然交配に任せて種を採ろうかなっと思っています
いただいたヘレボ達は畑を起こして仮植えにしてみたいと思います
いくさんも腰痛など体調に気をつけて庭仕事してくださいね寄る時は前もって連絡しますねっ

achi #e55wMT72 | URL
2012/05/11 23:22 * edit *

No title

achiさん、こんにちは。

膝は大丈夫ですか?
膝や腰をやられるとガーデナーは辛いですね。(T_T)
ヘレボは了解いたしました。きちんとよけておきますね(^-^)

話は変わりますが昨日今日は凄く寒いですね。
台風並みの風邪もピューピュー吹いていて、道東方面では雪だとか?
明日は暖かくなるといいですね。

それでは・・・・

iku19 #ocOJe6ac | URL
2012/05/12 19:20 * edit *

iku19さんへ

お気遣いありがとうございます
膝痛いのは痩せないとダメだとしきりに知人に言われるので頑張って痩せます(笑)この十五年で15キロほどしぼんだり膨らんだりの繰り返しです今日庭に少し出て薬撒いたり肥料撒いたりしました。花壇造りはちょっと無理だけど今ある花たちの管理くらいはしてあげようと思ってます。
今日の強風でかはわかりませんが仕事帰って来たら鉢のクリスマスローズがことごとく萎れて倒れていました。明日水やってダメなら花はバツッと切りますねでは

achi #e55wMT72 | URL
2012/05/13 00:00 * edit *

あっちゃん、夜勤お疲れさんです~
↑多分、休憩中に読んでるかな?(笑)

忙しくてなかなか話す暇もないけど、しっかりikuさんのコメントも読ませていただきました( ´艸`)

ikuさん、いつもありがとうございます~(このコメントには気づかないかな?^^;)

一枚目のグリーンを背景にしたダルメラちゃんの写真、凄く良いね~

今年は(も)凍死した宿根草多分で、ボーダーの中間(クレマの手前)になる植物が不足ですぅ~

昨日は裏庭のゴミも片付けて、一先ず今年の裏庭仕事は完了かな?
もう少し暖かくなったら、旦那さんも招待して
裏庭で焼き肉パーティーしようね^^♪

くぅ# #- | URL
2012/05/14 21:13 * edit *

くぅ♯ちゃんへ

今日も今から寝るぞい。でも明けとかじゃないとゆっくり腰を落ち着けてうちのボスと話もできんからねSパパは今日はご機嫌いかがでした?(笑)
焼き肉いいねいいね~今月末は札幌だから何かいいもの見つけたら買って来るよんでも夕方まで授業だから店開いてないかも
てかダルメラちゃんを狙ってる?分けてみたいけど実はどうやって株分けするかわからない植物なんだよー
バラにアブラムシがすっごくてオルトランやったのに効き目なし量が足りないのかな~。
種まき組みは安い土を使ったせいか成長よろしくないもうちょっとでラグラスとか渡せるかなつ。楽しみにね


achi #e55wMT72 | URL
2012/05/15 13:00 * edit *

No title

achiさん、くぅ#さん、こんばんは~

宿根草ならいくつかお渡ししたいのがありますよ(どれも大株)
ではでは・・・・

iku19 #ocOJe6ac | URL
2012/05/15 21:14 * edit *

iku19さんへ

こんばんは~くぅ♯ちゃんが来ないうちにレスしちゃいますが、、、引き取りに行く日ですが、まだくぅ♯さんに詳しい打ち合わせはしてないけど、来月の末あたりに寄れるかも(かもですよ)。もしくは夕方遅くても良かったら私が27日の夜清田からの帰りに寄り道するか。学校の授業が終わるのが夕方5時なんですいくら札幌と言えど朝から晩まで缶詰めでは遊ぶ隙はありませんトホホ。
もし晩ご飯時間で煩わしくなければ苗引き取りにだけ寄ります
ちなみに私もくぅ♯ちゃんにあげたい宿根草は控えてますけどねでも私のうちのはギガサイズな花ばかりだからどうかしら(笑)そう言えば北大植物園の林さんにもグンネラ要らないって去年も言われてたんだった取りにいつ行けんだろ・・・

achi #e55wMT72 | URL
2012/05/15 21:55 * edit *

No title

achiさん、こんばんは。

27日だったら夕方過ぎでOKですよ。

開花のときにお二方で来るときは園芸店巡りもしたいのでは?と思うので
(その日に渡すと積荷に余裕が無くて園芸店で苗購入出来なさそうですよね?)
27日に持てる分だけ車に乗っけちゃいましょうよ(笑)

では~



iku19 #ocOJe6ac | URL
2012/05/15 22:12 * edit *

iku19さんへ

おはようございます。
くぅ♯ちゃんと二人で行く時は積めない・・・のコメント、図星だったので笑っちゃいました私達の行動をお見通しのようで
いつかマイ軽トラックが欲しいachiですそしたら恵庭でもどこでも行っちゃいますね~(笑)
では前日くらいに27日の件は連絡入れますね~

achi #e55wMT72 | URL
2012/05/16 08:40 * edit *

あっちゃん、おはよう~
ikuさん、乗っかっていただきありがとうございます~^^

大株の宿根草、ウハウハです!
私はもう園芸店巡りでアレもコレも・・は卒業かなぁ~
この場所にこういう植物が欲しい!と思う物だけを厳選して買おうと思っています。
が、戴きものはまた別の話ですよ

来年、宿根草花壇をリニューアルさせるために
今はそこにある植物を移植中です。
なので、今シーズン花壇が淋しくならないように
仮植え植物は随時募集中です(爆)

あっちゃんちや別海のbさんちなら、ギガサイズの宿根草が良く似合うだろうけど
ウチのようなちまちました花壇がたくさんある庭は
結局は中型サイズの宿根草がちょうど良い事に気付きました。
あとは花よりも葉っぱに鑑賞価値があるもの!
そんなわけで正直、クランベはどうかな~?と思っていたけど
写メを見て惚れ直してしまった(笑)
ダルちゃんの写真も良いのがあったら、送ってけろ

くぅ# #- | URL
2012/05/16 08:50 * edit *

くぅ♯ちゃんへ

くぅ♯ちゃんご登場ありがと
クランベはね、花が咲くまでが長いし、葉っぱはまあたいした事ないから我慢して欲しいけど咲いたら見事だと思うよ~。だから今のうちに場所を考えて移植してみたらいかがかなうちも3株クランベが生き残ってたから場所をどうしようか考えちぅだよ
てかダルメラは意外と横に広がるわねぇ地下茎なのかなんなのかあの奇妙な根っこを観察してみるわ(笑) 私も園芸店であれやこれや買う気力も財力もないけどね~。だから種まきに気合い入るのよね。あ、そろそろ発芽適温高い組を蒔かないとオシロイバナやってみるね
もしいくさんちに行けたらくぅ♯ちゃん用のいただき苗も乗っけてくるから今月末は準備して待っててね(笑)

achi #e55wMT72 | URL
2012/05/16 11:11 * edit *

No title

achiさん、いつもコメントありがとうございます。
achiさんのところにもダルちゃんいらっしゃるんですね~。
私はこの子、「花がきれ~い・・・」なんて思って買ったんですが・・・・(笑)
確かに花もかわいいですが葉があまりに壮大で・・・(笑)
年々巨大化の一途をたどっていて、私もこれ、どうやって株分けしたものか悩んでます。
やっぱノコギリでギコギコかなあ・・・

achiさんのところはイコロに近いんですね、いいなあ~。
工藤さんのブログも欠かさず読んでいますが、イコロでのバラ栽培はほんと、うちみたいに大変なようで・・・。
工藤さんの販売しているバラ苗(挿し木苗で輸入物の耐寒性抜群のやつ)がすっごく欲しいんですが、通販はやっていないようで残念です。
今度売ってもらえないか電話して直接掛け合ってみるつもりです。
本州に北海道より極寒なところがあるなんて想像できないんでしょうね・・・。
そこらで売っているバラではもう全然ダメなんですよね。

にこ #nMYPI6HY | URL
2012/05/22 12:31 * edit *

にこさんへ

にこさん、いらっしゃいませしばらくバタバタしててブログも庭も放置すみません。
ダルちゃんなんて書くと某野球選手みたいですが(笑)、デカいけど可愛いですね~。うちは雑草の庭だけれどもその中でも力強く生き抜いてくれています(爆)
株分け、できたらどうやってやったか教えてくださいね(笑)イコロの森のショップは今年リニューアルしたようでおそらく普通のガーデナーは知らないけどにこさんが知っているようなマニアックな品揃えだと思いますよ(笑)
工藤さんは私、著書も買ったくらい崇拝しています一つだけつるバラ一昨年買いましたが、耐寒性がピタリと当たっていて防寒なしでも抜群の成長を見せていますずぼらな私にピッタリ。
でも実は工藤さん、赤やピンクのはっきりした色のバラしか好きじゃないみたいでちょっと品揃えは偏りあります(笑)私は淡い色や白いバラも仕入れて欲しいんですけどね
販売してもらえるといいですねダメなら私が買いに行った時についでに買って送りますか!?なんて
今年はプライベートで勉学が忙しいのでちょっと店に行けるかわからないですが。では拙いブログに訪問ありがとうございました

achi #e55wMT72 | URL
2012/05/22 18:48 * edit *

No title

本当は私も工藤さんの本が欲しいんですけど、ちょっとお値段が・・・(笑)
「防寒ナシで越冬」・・・うう、暖地の人には分らないけど、これって涙出るほど嬉しいですよね。
もうほんと、冬囲い&春の落胆ショック・・・から解放されたいです。
私も今のところ庭を一から出直し、庭の整備からやり直しなので、薔薇を植えられるのは来年かそれ以降なので今はまだいいのですが、もし今後イコロさんに問い合わせて、それでも買えなかったら、achiさんお願いしようかな・・・。
でもたしかに、私もERのようなニュアンスのあるアプリコットとかが好きなんですよね~。
もしもそんな時がきたら、宜しくです~、あ、もちろん「ついで」で。

にこ #nMYPI6HY | URL
2012/05/22 19:07 * edit *

にこさんへ

早速のレスありがとうございます
工藤さんはイコロのショップより自分の店の方にバラは力を入れてると思いますよ私が買おうと思ってるのも札幌の店です苗もちょこっと仕入れたり作ったりしてて札幌のお店も魅力的です一昨年は店でお話もさせていただきました。十年前くらいは百合が原公園の園長さんでタナセツム“ジャックポット”やフクシアの札幌で地植えで越冬できる品種をオフ会で絶賛しておられたのを昨日の事のように覚えていますよ
イコロも今年一回は 行きたいです。
にこさんの庭も私からすればすでに素晴らしいですが、一からという事でお体も大切に無理されないで下さいねブログもゆっくりでいいので庭造りの過程を見せていただきたいですではでは

achi #e55wMT72 | URL
2012/05/22 22:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/152-9e149127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)