04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

春が来た♪ 

tulip-suisen_convert_20120502201055.jpg

我が家のチューリップ第1号は義母が植えたチューリップでした(汗)
早咲きでスプレーみたいです、なんていうんでしょう。姑に聞いてもわからん
そうです。。。水洗もかなり咲いてきました。
そしてクリスマスローズも違う種類が咲いてきています。
これらは多分iku19さん家から来た苗だと思われますが
ネームプレートは冬の雪と寒風ですっ飛ばされて全然
わからなくなっていますので品種も不明です(泣)

darknspiko_convert_20120502200036.jpg


beinn-green_convert_20120502194036.jpg

beilnespotcream_convert_20120502193935.jpg

とこんなぼけぼけ写真で分かりづらいですが、いかがでしょう?
こうやって撮ってみるとカメラって難しいんですねぇ。にわか勉強で上手な写真は
撮れるわけがないですね。でも私の場合はゆっくり時間をかけてマスターしたいと思います♪

真ん中がちょっと好みでいい感じ?ネクタリーがベインになってちょっぴりグリーンがかってません?

まあ、来年はまた充実してまた違う顔を見せてくれることだとは思いますが。

こうして嬉しい発見がある反面、種まきで育てたクリスマスローズが次々枯れてしまい
4分の1くらいしか残っていません(泣泣)知人に聞いたら軟腐病だということで、育て方を
もうちょっと勉強しないとだめですね。

あと我が家の宿根草たちのいろいろな写真を撮りましたのでごらんください。

yaguruma_convert_20120502201147.jpg
ヤグルマソウの新芽です。昨年主人にブラシカッターでスパーンと刈られたのに生きていました(笑)

darmeratubo_convert_20120502200330.jpg
先日も載せたダルメラの蕾です♪グロテスクだけど可愛いでしょ?

gold-simotuke_convert_20120502200514.jpg
シモツケです。ゴールドなんとかってやつだと。黄金葉がきれいで好きです。

phlomis-me_convert_20120502200711.jpg
フロミス・チューベローサの新芽。


primla-den_convert_20120502200805.jpg
玉咲きサクラソウが伸びて大きくなりました。可愛い♪

clema-rougu_convert_20120502195905.jpg
クレマチス”篭口”の新芽です。

semi-spot_convert_20120502200906.jpg
先日携帯で撮ったセミダブルのリベンジでしたがピントがぼけていました(泣)

tanemakinae_convert_20120502201005.jpg
genkantana_convert_20120502200420.jpg
今日は種まきした苗の鉢上げやったりしながら、明日の義祖母の四十九日の準備で大わらわでしたー。(疲)
ではまた~


category: 園芸

Posted on 2012/05/02 Wed. 20:49  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

こんにちは

先日はコメント頂きありがとうございました。
遠く九州 福岡でタネ蒔きやってます、まるぽっちです。

種まき記録、楽しみにしてますよ~。
耐寒性のある宿根草、どんな風に管理されているのか、
とっても興味があります。(o゚▽゚)

まるぽっち #ky9PxMjA | URL
2012/05/03 19:11 * edit *

まるぽっちさんへ

ようこそ~、弊ブログへ。
種まき記録なんて立派なもんじゃないです。気が向いたら
記録しているだけで。。。きちっと記録すれば自分のためにも
なるんだけど、仕事終わってとか休みでパソコンへ向かうエ
ネルギーが最近なくなって(汗)

へなちょこ種まき族ですけどよろしくお願いします!
私はまるぽっちさんのブログで勉強しますので参考にさせて
くださいませ!

achi #e55wMT72 | URL
2012/05/03 22:40 * edit *

No title

achiさん、こんにちは!

せっかくの連休後半(achiさんは仕事なのかな?)雨降りでしたね。
お陰で庭作業も出来ないので今日は種まきをしましたよ。
昨年末に海外から取り寄せたレア物のゲラニウムや宿根草、後はマリーゴールド2種(バニラとレモンジェムです・・・決して暑苦しい色のはまかない・・・・笑)

残す種まきは赤いヒマワリと(日陰コーナーがなくなった分数本なら植えれるかな?っと・・)外国産の絞り咲きミックの西洋アサガオ(多分、T&Mの)です。これらは5月中旬以降ですね。

新芽の季節はウキウキしますよね。
長い長い冬が終わり新芽が見えると日に日に大きくなっていき嬉しくなります。
嬉しい反面今時期が移植や株分けの時期なので葉が茂りすぎる前に作業を進めなければならないので、それはそれで焦ってしまいますね。
雨降り前に本当はしたかった作業があったけど、手付かずだったので晴れたら直ぐに作業にかかります。

iku19 #ocOJe6ac | URL
2012/05/04 17:38 * edit *

iku19さんへ

こんばんは~!そうなんです私は今日から9日まで6連勤でございました
っで天気の良い昨日までにある程花壇作ったり鉢上げしたり肥料まきしたり草刈りしたり(笑)したかったのに法事で叶わず
硫マグもせっかく届いたのに撒けず
いくさんはまたレア物を種まきですか私はいつかそれが販売になるのを待ちますねっ
ゲラニウムには肥料をあげたらいいと言われゲラニウムだけはせっせと蒔きましたが雨の量が量なので大方流されますね。
マリーゴールドバニラ私も蒔いてますよ~毎年これだけはやりますね。今年は量が勝負と他にマリーゴールドはミックスを蒔いてます。国華園の50円タネですよ
アメジストエアー元気ですよではまた

achi #e55wMT72 | URL
2012/05/04 19:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/151-00bfdd09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

