10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

待望のクリスマスローズ 




こんばんは!北海道も春本番になって来ました。やっと待ちに待ったクリローちゃんたちが花を見せてくれました。私の花のお友達はヘレボとあえて呼ぶ方が多いですが私はあえて初心者らしくクリスマスローズと呼ばせていただきます
で、せっかくなのでデジイチで撮ろうと思ったら近すぎて撮れず(笑)花首を持たないと撮影できず花首を持ったら近づかないとダメしょう?んなわけで携帯からの画像です(笑)
あ、車の写真はもはや泥はねとかで汚いのでまた洗車した次の日にでも(爆)
まだ後何株か開花予定ですが充実しているのはこの3株かな。いただいた物や昨年購入したものなど。今年はニゲルがちっとも咲かないので本当に待ち遠しかった。厳密に言うとニゲルの花は土から出ない状態で咲いてしまいました。やっぱり購入時からおかしいから奇形なのかしら。でも育てちゃうけど(爆)
明日からも庭仕事ガンガン頑張りますよ~

category: 園芸

Posted on 2012/04/29 Sun. 19:18  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

こんにちは♪

春ですね。朝方に梅林公園で散策・・・
帰宅後の気温計が20度となり、チューリップの初開化に
成りました。

フリフリヘレボですね。家も今期は、フリフリ初開化で2苗
がお気に入り追加になりました。

ひかる #- | URL
2012/04/30 12:16 * edit *

ひかるさんへ

こんにちは!20℃やっぱりいくら雪が多い多いと言っても札幌には追い抜かれるんですね~。チューリップなんてまだ後2日くらいかかりますよ
フリフリヘレボ(やっぱりひかるさんはヘレボレス、ヘレボルス派)ですね。もはや記憶が乏しく買ったのかもらったのか区別がつきません(苦笑)
今年も恵庭のIさんからたくさんいただいて来年更に楽しみが増えました。いただいた開花株は今、鉢のまま玄関先に出して来客の目を引いていますよ
ひかるさんちのクリスローも可愛いのがたくさんでしたね。やっぱり寒冷地向きの花は地植えが楽で無難ですよね。
今日も明日も天気良くて私の雨女説返上しましたかね今日夜勤だけど明日も庭仕事かなっ

achi #e55wMT72 | URL
2012/04/30 13:17 * edit *

おぉ~

ダブルやらセミやら、可愛い子がいるじゃん!

私も最初は恥ずかしくてヘレボとは言えなかったよ

でも一度使っちゃえばクリローより言いやすくて(ケータイでも打ちやすいし。笑)
今ではすっかり慣れちゃった

職場のIちゃんが「Tさんと撮影会してるんですか?」って聞いてきたから
今度三人で撮影会やろうって言っといたよ

チューリップがあと3日
ウチは一週間以上はかかるなか?

あっ、あっちゃんちに行ったヘレボ、アップしたよ~
(記事を4つも更新して死にそう

じゃ、また夜にねん(初夜が楽しみ。爆)

くぅ# #- | URL
2012/04/30 13:32 * edit *

くぅ♯ちゃんへ

お疲れ様~。またしても帰るの先を越された(笑)
初夜はね、お互いのユニット邪魔してくれちゃう人いてほとんど会話らしい会話もできんかったね(笑)Iちゃんと撮影会は来月までお預けかね~。彼女明けはもっての外って感じでダメでしょきっと(笑)クリスマスローズは種まき組が全滅に近くて、心折れてますなんでだろ。苗消毒してたのに腐ってきちゃうんだよ。家の中暖かすぎたからかな。寒くてもダメ暖かくてもダメ。これは管理慣れるまで大変だわ~
では今日はこれにて

achi #e55wMT72 | URL
2012/05/01 10:54 * edit *

こんにちは♪

昨日は20度超え~の記載でしたが、夏日に成った札幌でした。
ニュース見てビックリしてました。

レスのヘレボ談が分らず・・・くぅちゃんコメで納得でした。自分の
拘りでは、テッセンはクレマチスの中の一種なのと同じで・・・ク
リスマスローズはニゲルだけの呼称なんですよ。意固地な親父
になってますが・・・テッセン同様に考えたら当たり前!と思うん
ですよ(笑)

ひかる #- | URL
2012/05/01 12:51 * edit *

ひかるさんへ

ご教示ありがとうございます私も以前は学名表記じゃなきゃダメなどと頭かちこちでしたが、年齢を経たからか、元々アバウト人間だからかどうでもよくなってきちゃって
真面目に園芸やってる方からしたら許されませんよね(笑)私は仕事以外はお気楽いい加減人間に生きてバランス取ってますのでお許しください(爆)
今日も明けで体が重く予定していた庭仕事はできませんでした
ま、ボチボチ頑張ります

achi #e55wMT72 | URL
2012/05/01 17:04 * edit *

No title

おそまきながら、合格おめでとうございます!!

春ですね~~
そちらは春の初め、こちらは春本番を迎えるところです。

頂いた種からのデルフィニウム・シネンシスがとってもいいお色でうっとりしています。
ありがとうございました。


アニス #5vmJHmV. | URL
2012/05/02 17:06 * edit *

アニスさんへ

アニスさん、いらっしゃいませ~♪お祝いの言葉までありがとーございます
春も夏も短くガーデニングシーズンも駆け足で過ぎていく北海道です。なんとか花達に追いついて・・・いや、すでに先頭が見えないほどに離されたか(爆)次々咲いて来て写真も間に合いませ~んっ
マリンブルーはうちは絶えてしまったのでまた近くの切り花農家から間引き苗をいただいちゃって育てたいと思います→せこい自分(笑)
デルフィの品種集めも頑張ってやりたいです

achi #e55wMT72 | URL
2012/05/02 17:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/150-700f9ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

