09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

暖かくなれ~ 

プスキニア

もう少し気温が上がれば蕾も開くか!?という低温の近頃。もう1週間前から
あまり咲き進んでいないクリスマスローズ他です。

暖かい日差しが恋しい季節です。

車の写真は・・・今日はお預け。主人が乗って仕事に行っていますので。

その代わり、友人から譲り受けたcanon Eos kiss X2で
超初心者ですが、庭のプスキニアを撮影です(汗)

クリスマスローズピンク

クリスマスローズ。これでも我が家で一番早く咲き進んでいる株です。Kさんちや他の道内の庭では
もう咲いている場所もあるというのに、やはり雪で覆われるか、防寒しないとこういうはめになるの
ですねぇ(泣)

撮った写真をパソコンで見るとさっぱりピントが合っていません。注意深く見ていると眼がドッと疲
れまして若干嫌になりました(笑)うーん、私にはデジイチは宝の持ちぐされかぁ!?


ダルメラ

この写真は何がなんだか分かりませんよねー、、、。中心あたりのなんだかグロテスクなデカいイモ
ムシが土にもぐっているようなのが愛しのダルメラちゃんの根っこ?です。生きているかもちょっと
初めての本格的な越冬なのでよくわかりません(汗)原生地のような環境に植えたほうがいいと思って
ちょっとじめじめした草っぱらの中に植えました。(そのほうが生育がいい植物も実際あるのですよ)

primulapun_convert_20120419155214.jpgbenkei_convert_20120419154258.jpgmurasakibenkei_convert_20120419154935.jpg

左からプリムラ・デンティキュラータ、オオベンケイソウ、ムラサキベンケイソウ。
こういう春の萌芽時期がとっても植物が美しく感じて好きです。

primulaauri_convert_20120419154141.jpg

一昨年種まきしたプリムラ・オーリキュラ、地植えにしたら越冬したようです。

gerapsiro_convert_20120419153951.jpg
gerapratensedark_convert_20120419154449.jpg

ゲラニウム・プシロステモンは耐寒性が弱く、地植えは危険だそうでした。
で、死んだものと思っていましたが、上の写真、もしかしてっ!?生きているでしょうか。。。
下はこれもかろうじて生きているゲラ・プラテンセビクターレイターペールブルーでしょうか。

危ない綱渡りガーデニングはもういい加減辞めようと毎度思っています(爆)

category: 園芸

Posted on 2012/04/19 Thu. 15:58  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

祝!デジイチデビュー♪

えぇー!プスキニアがもぅそんなに咲いてるのぉ~
こっちはまだ蕾のままだよ。
また日照時間で差が付く季節がやってきたね~

それにしても、写真、良いじゃん!!
プスキニアは寝そべって、望遠レンズで撮ったのかな?

昨日の歓送迎会は全然酔うほど飲めなかったけど
疲れが溜まっているせいか、今も布団の中でゴロゴロしてるよ

そのうち新車でドライブに連れて行ってね

くぅ# #- | URL
2012/04/20 11:40 * edit *

No title

achiさん、こんばんは~

春ですね~(^-^)
家の庭も今週初めで雪が溶けてようやく春っぽくなりました。
ナツユキカヅラの茂っていた日陰コーナー、前にも話したと思うけど父がオンコの木を切り倒してくれたのであの場所を一から庭造りしなければなりません~(泣)
と言う事で今日せっせと掘り起こしてはポット上げの繰り返しでした。
当初は残しておきたいレア物とお気に入りのクリスマスローズ数株だけをポット上げして後はシャベルでうじゃじゃじゃじゃじゃあ~とする予定でしたが、クリスマスローズはachiさんとくぅ#さんが欲しいかな?と思い全部ポット上げていました。
30株目で腰にず~んときましたよ(苦笑)今は腰にコルセット巻いて横たわっています(笑)
予定では今日明日中にポット上げする予定でしたが、この腰じゃ明日は無理そう(T_T)

で、今年の予定はどうですか~?
掘り起こしたクリマスローズやその他色々の植物達がまっていますよ(^-^)


iku19 #ocOJe6ac | URL
2012/04/20 20:38 * edit *

くぅ♯さんへ

え?プスキニア咲いてないの?びっくりだね。ガスかかる日も出て来たね山は晴れなんだけどねっ
撮影は寝そべるまでいかないよ。ちょっとレイズドベッド花壇っぽいから腰を引くしたらこんな感じになったよ
昨夜は私も飲んだ気がしなかったけど今日は早番でさっきまで飲み会で運転手と言えど仕事だったから疲れたよ~
色々お騒がせでめんご
今月中に恵庭方面行きたいけど休みがねぇ合わないわよね~
ではまた庭を見に突撃するからねっ

achi #e55wMT72 | URL
2012/04/21 00:30 * edit *

iku19さんへ

こんにちは!コメントありがとうございます昨夜はちょっとお仕事でお返事がゆっくりできなくてすみません。
庭改造されてるのですねっオンコ切り倒すお父様思い切りましたねうちなら絶対ダメって言われますよ
クリスマスローズはいただけたらありがたいですよ~。開花株って事ですよねっ庭一面に植えてみたいですその前に耕さないとダメなので植えるのは秋かな
苗たちをいただきにまたお庭を拝見しに参りたいともちろん考えてますよただくぅ♯ちゃんと休みが合わないので来月になるかな~もしくはゲラニウムとバラが一緒に見れる時期かな
ちょっと相談してまた連絡メールでしま~す

achi #e55wMT72 | URL
2012/04/21 12:06 * edit *

No title

achiさん、こんばんは。

あの後疲れて倒れませんでしたか?

あの日陰コーナー、切り株処理をどうしようかと思ったけどなんだかヤル気スイッチが入ってしまい丸2日かけて自力で撤去しました。
↑もう自画自賛状態です(笑)
今日は耕してそしてブロックを組みなおしてなんとか庭っぽく作業が出来ました。
毎日少しずつ作業を進めてなんとか連休明けには庭の体裁を取りたいですよ~

では!

PS:ゲラニウム元もとの日当たりコーナーも植栽を考えて掘ってはポット上げの作業も進めています。次回いらっしゃるときもまた沢山押し付けますので宜しく~

iku19 #ocOJe6ac | URL
2012/04/27 20:40 * edit *

iku19さんへ

先日はありがとうございました。今日仕事が夜勤明けでやっと苗を預かってもらってたくぅ♯ちゃん家から引き揚げて来ました
明日は久々に天気の良い休日だから庭仕事したいなと思いますが依然雨が降り続いています。昨夜もたくさん降ったのに予報は晴れだけど本当にと半信半疑。雨女の実力発揮しなきゃいいけど(笑)
いくさんも庭仕事頑張られたんですね~。私も励みになります。5月後半は所用(勉学関係)で札幌清田に行く予定があるのでもしかしたら帰り道寄らせてもらうかもしれません。
今日硫酸マグネシウムを農協に買いに行ったら在庫は置いてないと言われました注文になるので間に合わないけど、ま、多少遅くてもいいですかね私のガーデニングはいつもこんな調子で苗とか皆さん下さるけど生かし切れてないから申し訳ない気持ちで一杯です。
ではまたメールしますね~

achi #e55wMT72 | URL
2012/04/27 22:18 * edit *

No title

硫酸マグネシウムはそんなに慌て無くても大丈夫ですよ。
5月の中旬くらいまでに1回目を撒布すればOKだと思います。
清田の帰りお時間があれば是非寄って行って下さい。
苗もその時にお渡しできるかも?
では~

iku19 #ocOJe6ac | URL
2012/04/27 23:00 * edit *

iku19さんへ

こんにちは!何回もすみませんくぅちゃんに肥料などのやり方印刷してもらったにもかかわらず、今日芽出し肥を大さじをカップ一杯と間違えてやってしまい慌てて肥料を取り除きました(笑)そそっかしいですね。危うく肥料焼けさせるとこだったかなちょうどいい肥料ないからばあちゃんのフルミックスを少し拝借して撒きましたが効き目ありますかね。ま、失敗は成功の元といいますからめげませんよ(笑)

achi #e55wMT72 | URL
2012/04/28 11:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/149-16426113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

