04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

久々の庭仕事 

今日は休日。気温は五月下旬並みの暖かさ。
久々に庭に出て少し仕事しました。

クリスマスローズは花芽が見えましたがそこからが
待ち遠しい、遅いっ!まだまだ開花は先かと。

ある程度枯れ草や汚いのを取ってカメラを持ってさあ
撮影と思ったら生憎の雨。。。さすが雨女、今年も雨女の
威力(魔力!?)発揮か・・・(涙)。

でも嬉しい発見が幾つかあって。昨年壷クレマチスの種まきした
ものや苗でもらったのが、枯れずに芽吹いていました。耐寒性は
抜群ですね!我が家ではクレマチスが一番元気です。

宿根草たちも、ほとんどは生きていました。今度は画像つきでお見せしますね(汗)

バラは・・・まだ全部答えが出ませんが、多分おおかた越冬できている
かなと思います。一番怪しいのは鉢植えのままほったらかしにした(汗)
ポール・ゴーギャン。なぜ放置かって?大きい木の下においておいたら、その場所
がえらく気に入ったらしく鉢から根を出してしまってすっかり根付いちゃったわけ

秋に植え替えようとしても引っこ抜けないので忍びなくてそのまま越冬してくれ!
と放置。ああ~、こんな人がバラを育てようというのが間違いですね(笑)
ただ昨年のシュートからなんとなく赤いポチッとした芽のようなものがあるような
ないような・・・。結果はもう少しお待ちください(笑)

種まき組みは、早いのではファセリア・パルシーがもう芽だし始まっています♪
それとクラダンサス・アラビクスも出てます。
ファセリア・パルシーは画像で検索するととってもきれいな色なので楽しみ~。
今度のお休みには第2弾種まき開始です。






category: 園芸

Posted on 2012/04/11 Wed. 22:14  edit  |  tb: 0   cm: 5  

コメント

こんにちは

お久しぶりです。

ちょっと遅いけど、介護福祉士合格おめでとうございます!


バラは難しいですね。
品種選べば大丈夫みたいだけど、どれがいいのか情報が少ないので困ります。

種まきのシーズン、楽しみですね。私もそこそこ始めています。今年はちょっと少なめで、手入れをきちんとしてみようかな、と思っています。

ふゆ #FGlFGe0w | URL
2012/04/12 10:04 * edit *

No title

achiさん、こんばんは。

お久しぶりです!
ようやく冬が終わり雪が融けてシーズンが始まりましたね。
↑とは言っても家の庭にはあと20cmほどの雪が・・・・あと数日で融けそうだけど(笑)

あ!合格おめでとうございます(^-^)
さいさきの良い年になりそうですね~

私もチラホラ種まき始めました。
天気予報で今週から暖かい予報だったので先週末にナスタチウムとコンテナスイートピーを撒きました。(種まき床は冷蔵庫上で管理して土が持ち上がって発芽の兆候が見えたら無化温部屋の窓際に育苗カバーに入れて管理です)
今日あたりから発芽が始まっています。発芽ってなんだか嬉しいですよね(笑)

そうそう、例のお約束していたグラジオラスも今日球根を植え替えて大き目の木子をポットに植えましたよ。今年肥料をたんまり与えて養生すれば来年咲くと思われる大きさのものを選別しました。←春にいらしたときにお渡ししますね。

iku19 #ocOJe6ac | URL
2012/04/12 22:17 * edit *

ふゆさんへ

ふゆさんコメントありがとうございます
ふゆさんちのお花は画像で見ただけで手入れきちっとされてるってわかりますよ。
百日草いいよと紹介しておいて自分が咲かせてないってやつです
今年は頑張りま~す
ふゆさんのもまた種まき後開花したりしたら見せて下さいね

achi #e55wMT72 | URL
2012/04/13 00:26 * edit *

iku19さんへ

iku19さん、ありがとうございます
種まき始められたのですね?何を蒔いたか興味津々です
ぜひ近いうちにお邪魔したいと思っていますグラジオラスも匂いがいいですよねっ

achi #e55wMT72 | URL
2012/04/13 00:33 * edit *

いくさんへ

寝ぼけてグラジオラス匂いがいいと書きましたが匂いなんかないですよねっなんかボケてます何かと勘違い(笑)

achi #- | URL
2012/04/13 00:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/145-9c9f4cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

