04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

最後のあがき 

ブログをしばらく更新しないと広告が入るの頭に来ます(笑)
という事で、ちょこっと更新。
て言ったってたいしたネタはないんですが。
園芸シーズン終了間近になると虫もいないせいか俄然庭仕事やる気になるのは毎年変わらずですわ(笑)
晩夏に購入したバラ、アブラハムダービー、バリエガタ・ディ・ボローニャ、ジェフ・ハミルトンを先月植え付け、挿し木苗でいただいたピエール・ド・ロンサールなども植え付けた。ちょっと挿し木で小さいのは心配なのでポットのままハウスで越冬させる事にした。
最近やった事はクリスマスローズの種まき苗をいい加減植え替えないとって状態のをやっとこさ植え替えた。
これらはそのままポットで越冬。大きめのは庭に植えた。
またクレマチスの種まきポットもそのまま植え付け、チューリップやチオノドクサ、イフェイオンも植え付け。かなりバババーッと植えました。土盛りも適当に(笑)
来春また花壇整備はやり直しです。
写真を撮ろうと思ったら携帯電池切れで
ツル薔薇しか撮れず。成長著しく伸び伸びのバラです。

category: 園芸

Posted on 2011/10/27 Thu. 00:13  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

こんにちは♪

あっちゃんは、何をあがいてる???この時期は冬準備でしょ~と思ったら
ガーデニングしてるんですね(^_^.)

雨が止んだ午後で、外から物音・・・で見るとお隣が冬準備中でした。自分は
晩御飯の仕込み中・・・最近は、外仕事が手に付かずに居ます。

狭い庭に沢山詰め込んだ&置いた植物達なので、シーズン中とオフの入れ
替え時期も残り僅か~放置すると除雪機を入れれなくなり更に大変な事に
成ってしまう小さな庭です。。。

ひかる #- | URL
2011/10/27 16:22 * edit *

□ひかるさんへ

私は冬準備なんてしないで~す。草も生えっぱなし、株もそのまんま。の方が越冬しやすい気がします。宿根草ばかりだし。寒さでダメなものは植えない!屋内に入れる鉢植えは置かない!で徹底してます(笑)
だからあえて放置。楽チンですよ。雪はねも特にしないし(笑)ただその分雪解けは遅いですがね
私のガーデニングは誰も真似しない方がいいです、きっと(笑)
ひかるさんもあまり体を無理なさらずに~風邪などにお気をつけ下さい。ではでは。

achi #e55wMT72 | URL
2011/10/28 10:38 * edit *

No title

achiさん、おはようございます。

お久しぶりです。夏以降は私はネット休業中です(笑)
来年のシーズンまでの長い冬眠かな?
それで、お約束していた例のグラジオラス。
木子をお送りする予定でしたが、なんだか植え替え作業しないままで冬を迎えてしまったので
来春萌芽前に植え替えをする予定なので、その際に木子をポットに入れておきますね。(お渡しはいらしたときにでも・・・・・)
それと、フェイスブックの申請がありましたが、実の所フェイスブックの使い方を知らないままで登録だけしただけなのです。で、何も使っていないので放置したままで酔うでしょうか?
↑ツイッターとかフェイスブックを何か経由で登録すると貰える割引券があったのでその際に登録しました。

追伸:室内越冬のクリスマスローズが咲けば少しだけネット復活すルカもしれません(笑)

iku19 #- | URL
2011/12/19 08:48 * edit *

□iku19さんへ

ikuさん、おはよーございますフェイスブックは私も使い方わかんないですからもちろんスルーしてくださっていいですよ。FBは大学時代の友人と介護関係のお友達が多いですが、園芸の話題はやっぱりこちらでお願いします
グラジオラスはいつでもいいですよ~種もまだ蒔いてないです寒いですよ~こちらも、雪もないのに。凍結でダメになるものもあるかもしれません
春になるのが待ち遠しいですね。お体大事にしてください。良いお年を~

achi #e55wMT72 | URL
2011/12/22 09:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/140-817a4559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

