04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

祝メダル♪ 

真央ちゃん、がんばったねー♪おめでとうー!
インタビューでは自分も胸が締め付けられるようでした(涙)
悔しいけど、ソチでも金メダルをまた目指して欲しいです!!
キム選手はもう引退しちゃってもいいんでは?(笑)
あ、そうじゃなくて今度は真央ちゃんが一番だとヨナに見せつ
けなきゃね(^_-)-☆

話変わって。ウィンタースポーツ、特にスケート自体の廃れ具合は北海道
でヒシヒシと感じますよ。だってリンクが出来なくなってますもん。
あ、この場合のリンクは手作りのリンクですね。

一昔前は、小学校には必ずお手製リンクがあり、子供達は冬中
タダで(ここ重要)いくらでも広々と練習できました。

今では田舎からスケート選手って出てないでしょ。それはひとえに
子供が少なくなり、親の数も減ってリンク作成の人員と時間がないから
です。

高橋大輔選手が育ったスケートリンクも閉鎖の危機だったのを彼のおかげで
なんとか持ちこたえたとか。。。

そういうところに国が力を入れてないと、この先日本は全くスポーツで国際
大会はいい成績を残すことはなくなるでしょうね。

次世代の育成にも力が入ってないでしょう。とてもすばらしい選手であった
人が、タレントみたいになってしまって全く後進の選手育成に携わってない。
これって宝の持ち腐れってやつではないでしょうか。

テレビのバラエティー番組でおちゃらけてないで子供達にスポーツの楽しさ
でも教えたらどうですかと言いたい人もいますねー。誰とは言わないけど。
競馬番組なんか持っちゃってる人とか^_^;
おまけで、リンクの作り方。私は北海道にお嫁に来るまでスケートしたことな
かったし、親がこんな苦労してるの知りませんでした(^_^;)

1.雪が降る前に、運動場のトラックにぐるっと杭を打ち込む。
それに板をかませてぐるっとオーバル状に板で囲む。

2.雪がある程度(20センチくらい?)降るたびに踏み固める。
積もったら踏む。積もったら踏む。踏むのは車とかトラクターで。
何日か続ける。

3.気温が夜間にマイナスになる時期になったら、夜7時ごろから
その雪の上に水をまく。ホースの先端を持つ人、中間を持つ人、など
何人かでの作業になる。水が凍るたびに、夜間、2、3回まく。

4.何日か、表面が平らになるまでまき続ける。

簡単に書きましたが、上記のようなことを人間の手でやるんです。
うちの学校は15人くらいしか動ける親がいなくて大変でした。
5日に1回、当番が回ってきました。一晩4人~5人体制でまきます。

その間も雪が降ればリンクの上をほうきで掃くんです。これがまた
たいへーん^_^;

category: スポーツ

Posted on 2010/02/26 Fri. 15:07  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

はじめまして。
先日は、わたしのブログに、コメントをいただき、ありがとうございました。

真央ちゃん、頑張りましたね。
わたしも、テレビにかじり付いて見ていました。
インタビュー、真央ちゃんの涙を見たら、こちらまで涙があふれました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
それにしても、キム選手、強かったですねぇ。
参りましたって感じでした(ーー;)

日本のスケート事情は、あまり良くないらしいですね。
人気はあるのに、リンクはどんどん減っているとのこと・・・。
それに、さっきも、テレビで渡部絵美さんが
日本のフィギュア選手は、オリンピックが終わったら
大借金が残るけど、韓国の選手は賞金も大きいけど、並はずれた年金が入り
悠々自適で、環境の差は歴然と言われていました。
フリーの曲を作ってもらうのに、100万円、フリーは200万円とか言ってましたよ。
フィギュアはお金がかかるとは聞いていましたが
すごいんですね。

それにしても、北海道では、手作りのスケートリンクがあるんですね。
>一昔前は、小学校には必ずお手製リンクがあり、子供達は冬中
>タダで(ここ重要)いくらでも広々と練習できました。
へ~っ!そうなのですか?
楽しそうですね~♪
そういう中から、いい選手が生まれそうなのに、減っているとは残念です。
スポーツの楽しさと共に、いい環境も整わないと、いい選手も生まれませんね。

初めてのコメントなのに、長々失礼しました(^^;)
また、おじゃまさせていただきますね。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

みー #93tm7Y9E | URL
2010/02/26 16:54 * edit *

■みーさんへ

みーさんこんにちは!コメントありがとうございます。

> インタビュー、真央ちゃんの涙を見たら、こちらまで涙があふれました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

ですよねーっっ(T_T)
でも感動しましたね。

>日本のスケート事情は、あまり良くないらしいですね。
> ・・・
> フィギュアはお金がかかるとは聞いていましたが

そこもネックですよね。韓国や中国はそこの力の入れようが
違いますね。だから選手が育つわけだ。

> それにしても、北海道では、手作りのスケートリンクがあるんですね。
> 楽しそうですね~♪
> そういう中から、いい選手が生まれそうなのに、減っているとは残念です。
> スポーツの楽しさと共に、いい環境も整わないと、いい選手も生まれませんね。

そうです。うちの子供達ももっと練習したいって言ってました。けど手作りリンクは
いかんせん気候に左右されるので、北海道でもできるのは2月上旬までなんですよ。
子供は楽しいけど、作るほうはやはり寒くて辛いです^_^;

かといって公共の施設はお金がかかるため経費削減の風潮で運営は無理ですなんですよね。

> 初めてのコメントなのに、長々失礼しました(^^;)
> また、おじゃまさせていただきますね。
> これからも、どうぞよろしくお願い致します。

いえいえ、こちらこそ、拙いつぶやきが主なブログですが(笑)
どうぞよろしくお願いいたします(#^.^#)

achi #- | URL
2010/02/26 17:12 * edit *

こんにちは♪

昨日のTVで、国を背負わない者たちが勝てるわけが無い~と
言ってった大都市の行政長発言が凄く耳に障ってました。。。
国や行政がどれだけの事をしていての発言だ~大昔の少し上
手かったら出れた時のレベルとは全く違うぞ・・・と感じてます。

参加各選手が色々な感動をくれてますね。

ひかる #- | URL
2010/02/27 15:49 * edit *

■ひかるさんへ

こんばんは!

> 昨日のTVで、国を背負わない者たちが勝てるわけが無い~と
> 言ってった大都市の行政長発言が凄く耳に障ってました。。。
> 国や行政がどれだけの事をしていての発言だ~大昔の少し上
> 手かったら出れた時のレベルとは全く違うぞ・・・と感じてます。

あの人は、なんか考え方とか態度が嫌ですね。。。上層志向みたいな感じで。
きっとあの方は福祉を重視してないんじゃないかと思いますけど。政治は
よくわからんですが。。。

> 参加各選手が色々な感動をくれてますね。

そうですねぇ。北海道の選手がんばりましたしね!岡崎さん、後進に道を
譲ることも考えたらいいかと思うけど、ご両親が農家と聞いてなんとなく
親近感が沸いたり、複雑です^_^;

上村愛子ちゃんの涙も印象的でした。カーリングも面白くて今日の決勝も
見ごたえありました。日本は残念でしたけどね。

また4年後を楽しみに待ちたいと思います♪(#^.^#)

achi #- | URL
2010/02/27 20:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/14-b7197bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

