08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

秋の気配 




先週までの暑さが嘘のように朝晩は寒くて毛布が手放せません。
庭も最盛期が過ぎて(私の庭の最盛期は雑草ですが(爆))きましたが、朝晩は涼しいのでバラやクレマチスも元気になって二番花も咲いてきました。

赤いつるバラが真っ赤なシュートを何本も出してすごい成長です。これだけ病気にも強いし成長いいと買って良かったなぁと思います。
今年はバラやクレマチスに興味が行ってしまって宿根草の種まきがあまりできなかったのが心残りです

そして念願のER、初めてのERを買いました友人Kさんに頼んで音更にある大野農園さんでアブラハムダービーを買ってきてもらい、今咲いています香りもフルーツっぽいいい香りです。初めてなのですが、頑張って冬を越させたいです。
そしてもう一つ、友人Iさんにいただいたバレリーナ大株。何回も花をつけてくれ、可愛いピンク色です。後で気がついたのですが、このエリアになぜかバレリーナ、ホワイトマジック、フォースオブジュライと一重のバラばかりが固まって植わってます。

私事ですが、この週末私が崇拝するコブクロのライブに二年ぶりに行ってきます
ワクワクして庭どころではないのです(笑)

それと最近の心配事。今年はたくさんスズメバチが飛来し、何回も巣を作り、一回の駆除に七千円かかるのでお金のない我が家、二回目の巣はダンナが命がけで駆除しました。スズメバチで死んだら保険は下りるのかしら~それだけが心配(爆)
ダンナ曰わくバラ植えるからスズメバチが来るんだだって確かにバラがミツバチをたくさん呼んでるからなのかしらね~

category: 園芸

Posted on 2011/08/22 Mon. 09:07  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

おはようございます♪

保険は、当然出る筈です。こんなコメで良いのか?ですが、
保険額心配ならスズメ蜂でなく・・・事故!加害者になる事故
は駄目ですよ。最低単独事故で出来る事なら被害者としての
事故です。

我が家の飛来者を見てると、香のする薔薇に寄ってるように
感じる事があります。壺クレマ達にも噛み痕が多々ついてま
す。暑い日等に水分補給してるのか?と思ってた事もありま
すよ。

益虫でもあり「共存」・・・と区HP等に記載されてるけど、亡くなっ
たらどうするの?と言いたく成ります。お互いに気をつけましょう。

ひかる #- | URL
2011/08/22 10:29 * edit *

□ひかるさんへ

スズメバチはひかるさんちにもたくさん来てるようですね。もしかしたら温暖化で数が増えてるのかな
保険は事故に限るですか(笑) 加害者にだけはならないように注意してますがダンナが車運転中に携帯を使うのが頭に来ます。あれって不注意な人がやると思うんですけどそういう人に限って事故を起こしてしまうんですよね。
スズメバチは体質によって死に至るそうですからね。
こちらでは通称スガリというも要注意です。秋はも気が立ってるから刺しますもんね。

achi #- | URL
2011/08/22 10:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/137-51383747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

