04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ゲラニウム・ファエウム”アメジストエアー” 

最近パソコンの調子が悪く、あまり更新する時間もないのですが
どうしても報告したいことがありまして(^_^;)

かねてから開花を楽しみにしていたゲラが咲きました。
しかし、株がしょぼいので(管理不行き届き(^_^;))2輪だけですが。

とりあえずアップします。
CIMG1175_convert_20110530220452.jpg

パステル調の発色で、これが大株になったらさぞ素敵でしょうね~。でも
株を養生するのに今年は早く摘んでしまおうと思います。
これはゲラニウムウェブのiku19さんが育種された新しい品種です。

種まきして発芽が表皮処理や殺菌処理、冷蔵等、難しかったので嬉しさもひとしお♪です(^^)v

category: ゲラニウム

Posted on 2011/05/30 Mon. 22:23  edit  |  tb: 0   cm: 10  

コメント

No title

こんにちは。お久しぶりです。

いい色出てますね~。花の大きさはどのくらいですか?
我が家も今ゲラニウムが花盛り。
たくましい黒花フウロとピレネカム・アルバムだらけの庭になってます。
ピレネカムはCBGつながりでいただいたもので、
もしかしたらもとはゲラニウムウェブのiku19さんのだったかも。
 
 achiさんとこはiku19さんのお宅の近くなのですか ?
うらやましいなあ。
 

獏 #- | URL
2011/05/31 11:32 * edit *

◇獏さんへ

こんにちは!お久しぶりです。
このゲラは今日咲いてた分は早々と摘んでしまいましたなので正確に測ってませんが、花径は2.5~3センチくらいでしょうか?黒花フウロがまだ咲いてないので比べる事はできませんが若干大きめだと思います。
うちもピレネカムだらけで抜いたりしてますよ
ファエウムはホントに丈夫なので大好きです
多分iku19さんちのゲラ種子があちこち出回ってると思いますMLにも確か一時いらっしゃいましたよね違ってたらごめんなさい。
iku19さんちには近いて言っても車で三時間ですからそれでも園芸おたくには垂涎のお庭ですよ
またお邪魔しに行って来たら報告しま~す

achi #e55wMT72 | URL
2011/05/31 12:53 * edit *

良い色!

すてきな色! 好みだ!!

私がヘレボラスの種を買ったところの管理人さんってすごい方だったんですね?
育種ですか!?
ずっと種を買っていたサイトが急に商業的になって「何様よ!」と頭に来て(笑)、ヘレボラスの種を良心的に販売しているところをやみくもに探して見つけたんですよ~。
北海道では超有名な方だったのね。
また機会があったら買いたいけど、まずはachiさんが採種に成功するのを待ちましょうv(^^)

そのゲラニウムの種が欲しいー!と言おうと思ったけど、育種物だと採種禁止ですよね?
まあ、うちの方は一年草扱いだから眺めて我慢しよう!

aya #G0PUWTyw | URL
2011/05/31 12:54 * edit *

◇ayaさんへ

iku19さんはとても誠実な方で園芸家としてめすごい方だと思います。だてに30年以上も園芸やってないですね。本州のその道の有名な方とも交流があるみたいです(名前忘れた(笑))
私の株の採種はできないと思うけれど、私が今度直接行ったらまたアメジストエアーの種子を購入しようと思ってるからそれをお分けする形でお送りしますよ苦労されて育種されてるのでねやっぱり買わないと。体調がよろしくないって言ってたからアメジストエアーが今年も販売されるかまだわかんないけど
発芽が私には難しいけれどあやさんなら大丈夫と思います。ファエウムは本州でも強いんでしょ?
ではiku19さんのゲラ種子が販売されるまで待っててくださいね~。

achi #e55wMT72 | URL
2011/05/31 13:08 * edit *

今日も…

まだ咲かない。うちのアメジスト

んー。私の休日まで開花を見合わせてくれてるんだろうか?(笑)

早くこの色に会いたいわ~

ところで、黒花フウロには蕾が見えてる?
ウチのはギガンチウムの馬鹿デカい葉っぱに隠されて、
日照不足で開花が遅れるかも~

くぅ# #- | URL
2011/05/31 21:57 * edit *

No title

achiさん、こんばんは。

投稿ありがとうございました(^-^)
アメジストエアー咲きましたね!
我が家でも開花が始まっていますよ~

そうそう、例年だとファエウム系が満開になるのは6月の10日過ぎくらいで
順にマグニフィカムなどが開花して6月の庭がゲラニウムフェスタです(笑)
6月と7月の境ぐらいからバラが満開になって7月の2週目にはとても寂しい庭に変身します。

もし満開の時期にこちらへいらっしゃるのでしたら頃合を計ってご連絡下さいねm( _ _ )m

iku19 #ocOJe6ac | URL
2011/05/31 22:31 * edit *

◇くぅ♯さんへ

夜勤明けで疲れすぎてさっき職場の人から電話あるまで寝てたよ~(笑)
今日も寒いからそっちのゲラニウム達は開花してないかな~。寒くて外に出てないの
うちのファエウムは窓から見えるけど蕾だよ~。まだ開花には至ってないけど。アメジストエアーも今日も1輪咲いてた(笑)
おそらく海岸は山と比べて日照や気温が低いんだよ。冬は逆に内陸部より暖かいんじゃないかな?だから同じ町内と言えど成育に差があるんだね、とゆ事はうちは内陸部(笑)
ではコメント遅くなってめんご(笑)

achi #e55wMT72 | URL
2011/06/01 17:20 * edit *

◇iku19さんへ

お返事遅くなってごめんなさい。こちらにコメントありがとうございます恐縮いたしますです
ゲラニウムはホントに種類も豊富で丈夫だし、もっと色々植えたいなぁと思います
iku19さんの体調と都合がよろしければまた先月同様くぅ♯さんを誘って今月の後半にでもお邪魔したいと思いますが。
この時期天気がいいと出かけたいし庭もやりたいしというジレンマに陥りますね
私も春の萌芽とこれからの宿根草の開花時期が大好きです。
ではまた予定決まり次第ご連絡いたします

achi #e55wMT72 | URL
2011/06/01 17:33 * edit *

No title

achiさんこんにちは^^

咲いたのですね~

いいなぁ。すてきな色~!

家の薄いピンクのはやはりアメジストエアーではなく、友達いわくローズエアーだろうとのこと。

私にはアルバム(白)に思えるんですけどね。笑

残念だわっ。



アニス #5vmJHmV. | URL
2011/06/02 00:33 * edit *

◇アニスさんへ

アニスさんこんにちは!
やっぱり?アニスさんちのは色が薄いなぁと思ったんです。でも私も昨日アメジストが紫というのを友達に指摘されて初めてわかったお馬鹿さんなので(笑)アメジストエアーという響きにブルーを想像してました(笑)
ここにもいらしてくださったiku19さんが作られた新しい品種なのでまだ全国的にそんなにないかな~と勝手に思ってますが
ローズエアーもアルバも私はこれから手に入れたいと思ってますよ
ゲラニウムは色々ありますからコレクションが楽しいですね
ではまた~

achi #e55wMT72 | URL
2011/06/02 10:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/125-081f2252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

