05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ダルメラ 

CIMG1171_convert_20110525215347.jpg

先日の研修行く前は蕾状態だったのに、4日経って帰ったらほぼ満開だった去年購入
して植えたダルメラちゃんです。

草むらの中で生きています。というかたぶん草の中で適度な湿り気もあり、肥料っ気
もなく生息地に近い状態なので越冬できたような気がします。あまり過保護なのもね、
駄目な場合もあるのですよ(と言い訳してみる・・・)。

この花、意外とかわいいでしょ?これから葉っぱがでっかくなるんですね、きっと。
根元のまだまだ小さい葉っぱがまたかわいいのです♪

続きにその他庭の花です

でっかいつながりで去年植えた、というか自然に生えてきたタケニグサ。
とあるブログ友達さんは、移植はだめ、とのことでしたが、なんとなんと。

TS3P01110001.jpg

昨年、クレマチスをせっかく植えたから移植しましょと思って掘った場所から、ボコボコと(^_^;)
ガーン。どうしよう。これが大きくなったら・・・(T_T)しかも、移植したヤツもちゃんと生きて
ます。。。

タケニグサ君、全っ然、耐寒性も移植にも耐えますし、どっちかっていうと、はびこり系??(^_^;)
ビッグサイズ植物コーナーに植えてある分はいいのですが、↑のは早めに抜いてしま
わねばー!(こうなったらきれいに抜けるのかびみょー。)

それとぉ、お気に入りの今年期待のホスタたち。
TS3P01150001.jpgおそらくハルシオン

TS3P01140001.jpg品種失念

もうひとつ、去年植えたの忘れてて今日草取り中に草むらから発見(笑)のもあります。
こういう発見は嬉しい反面、心臓に悪いですね。もうちょっとで草と一緒に抜くところだったから(爆)・・・。

おまけは去年母の日にプレゼントした実家の母のクレマチス。H・Fヤングと思われます。
実家母撮影SH3K00190001.jpg

誘引なんかきっと何もしないでそのまんま咲かせました状態です(笑)

category: 園芸

Posted on 2011/05/25 Wed. 22:07  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

タケニグサ♪

良いなぁ~♪
移植に耐えられるなら、邪魔なヤツ引っこ抜いたらちょーだい

ガーデニングは諦めモード?
ウチのハウスで待機中の子たちはどうすりゃいいの?(TOT)

来月もバッチリ休みがかなさりそうだね?
お出かけして連れ帰っても、植え場所が無いんじゃ可愛そうだよ~

私は今日こそレンガの小道を完成させます!!(気合い十分)

実家のヤングは庭植えじゃなかったんだね~
でもちゃんと鉢増ししてあるじゃん

あ、ところで先日のお出かけ日記の続きは~?

くぅ# #- | URL
2011/05/26 05:53 * edit *

◇くぅ♯ちゃんへ

はっお出かけの続きも待機中の苗ちゃんも・・・忘れてたわ。最近自分がやっぱり認知症かもしれないとチラッと思ったり(爆)
タケニグサ君は今日掘ります。
今日はある程度庭に植えちまうので、牧柵はまた今度の天気のいい日に取りに来てちょ~
で、来月ね、勤務はあんまり一緒じゃないけど休みちょっと 重なるから嬉しいね
後半までに自分の庭をなんとかするぜ
ちょっと見せたいアイデアがあるのでそのうち披露しますわ

achi #- | URL
2011/05/26 07:50 * edit *

こんにちわ

コメントありがとうございました。
タケニグサ、懐かしいです。
学生時代テニスコートの土手によく生えいていました。
ホスタはこちらでは、葉っぱもさもさしてきていますよ。
気温がかなり違うせいでしょうかねえ。
ダルメラはじめてみました。
皆さん面白い植物を育てていらっしゃいますね。

ネコビーバー #sy32fyL2 | URL
2011/05/26 13:19 * edit *

◇ネコビーバーさんへ

こんにちは!ご訪問ありがとうございます
ダルメラやタケニグサは好んで植える人は少ないかもしれません(笑)ホスタなどと合わせてカラーリーフガーデンにと思っています。
大きくなる植物を集めてるので今年はグンネラも植えたいです。
本州と北海道は気温が全く違うので育つ植物も違いますから、比べると面白いですね。またいらして下さい

achi #- | URL
2011/05/26 14:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/124-4d2bbf89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

