08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

園芸友達の大切さ&ありがたさ 

久々の更新です。昨日まで仕事で苫小牧まで3泊4日の認知症介護の研修へ行ってました。
昨夜遅く帰宅し、どどっと疲れて布団にもぐり込み、今朝まで爆睡。

今朝、中学生の息子の「お母さん、起きて~、部活に送って」で、飛び起きて時間を見ると
8時・・・(汗)心臓に悪いわ~(笑)

よっぽど疲れていたんですね。だって毎日朝の9時から夜の7時半までびっちり講義&グループワークだもの。

しかも今朝庭を見てびっくり。草はボーボー。クレマチスやバラは蕾だらけ。ひええー、誘引も植え替えも
まだなのにぃぃ(T_T)
出かける前と大違いで浦島太郎になった気分でした(笑)

と、気を取り直して。その前々日、かねてから約束していたお出かけをしてきました。
続きはその一部始終を公開!です(*^^)v
以前からネットでお付き合いさせていただいていたゲラニウムの神様(と私は心の中で呼んでいる)でいらっしゃるGeraniumWeb.comのサイト管理者の

iku19さんという方からご連絡をいただき、「処分したい苗があるので、近くまでお越しの際は
お立ち寄りください」とおっしゃっていただきまして、近所に住むお花友達、くぅ♯ちゃんを誘って
全然お出かけのついでじゃなくて、iku19さん宅メインで、二人でお出かけしてまいりました(^^)v

早速お庭のお写真をどうぞ♪

CIMG1131.jpg CIMG1117.jpg CIMG1133.jpg

ゲラニウムもバラもまだ芽吹いたばかりで、開花はまだまだ先ですが、ゲラ好きachiとバラ好きくぅ♯さんには、これらが咲いたらさぞかしすばらしいだろうと想像するだけでも楽しいお庭でした(*^。^*)。
二人ともテンション上がりまくりで、お話するのが楽しく、あんまり写真も撮れなかったんです実は(爆)

CIMG1122.jpg
こちらはiku19さんが自ら作出された三色葉のゲラ。でも残念なことに一歩早く
どこぞの会社?個人?が発表していたそうです。でも作出が早かったのはiku19さんなんですって(^^)vさっすが。

CIMG1128.jpg CIMG1130.jpg

とってもきれいに鉢管理もされていて、正直広いとは言えないお庭なのに、
たくさん、きっちり品種管理もなされていて、私自分のお庭が無駄に広いのが恥ずかしく
なりました(^_^;)

ゲラの交配、品種改良のご苦労も聞くと、やっぱり園芸は細やかな神経と技術・経験が
必要なのねーと感心と尊敬しきり!iku19さんは幼稚園くらいからやはり園芸に親しんで
来られた方だそうです。すごーいの一言では済まされないのですがすごいとしか言いようが
ありません。

CIMG1124.jpg CIMG1119.jpg CIMG1120.jpg

なにげなく植えられていたクリローたちも、なにげに私好みで♪
裏手には、貴重なブラッククリローさんもいらっしゃいましたが、隣宅に入らなければ近寄れない
場所にありまして(^_^;)近くに寄って撮ることもできませんでしたが。
あ、ちなみに、カメラは私のへっぽこコンデジで、カメラマンはくぅ♯さんです(^_-)-☆

処分されるとおっしゃっっていた苗ものたちを車に積み込んだんですが
はたして全部車に積めるかっていうくらいいただいてしまいまして(汗)くぅ♯さん曰く
「achiちゃんを置いていっても苗だけは持って帰る」だそうでして(爆)なんとか積み込みました。

こうして、園芸を通して、初めてお会いするのに大切なお花を分けていただいたり、お庭を拝見したり
園芸のディープな話をたくさんしたり、園芸っていいなぁと、一時園芸から離れていたことのある私は
やっぱり園芸は私にとって大切♪と改めて思いました。園芸で人と人の環がつながっていくのが
とっても素敵、と思います。

お庭で話をしているとお母様が飲み物とたらの芽を揚げて、持ってきてくださり、季節のご馳走を
堪能しました(^^)vおいしかったです。iku19さん、iku19さん’お母様、優しいお心遣いありがとうございましたm(__)m

追記(笑)こちらから誘っておいて車を出してもらったり、カメラを撮ってくれたり
ナビの使い方が分からない私でごめんねごめんね~(笑)くぅ♯さんもありがとう♪






category: 園芸

Posted on 2011/05/21 Sat. 12:09  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

No title

早速リンクしたよ~^^

やべっ!もうこんな時間!!

とりあえず、寝ます。(笑)

また、あとで?ね~^^

くぅ# #oM6tt0T6 | URL
2011/05/21 13:38 * edit *

ありがとう

とりあえず、リンクありがとう
続きまたゆっくり更新するわ~

achi #e55wMT72 | URL
2011/05/21 14:53 * edit *

No title

ahiさん、こんにちは!
記事にしてくださってありがとうございますm( _ _ )m
あの日は「真っ直ぐ」って言ったのですが後で真っ直ぐじゃない事に気が付いてメールしたのですが元の木阿弥でしたね(反省・・・)
それと、車が沈むくらいに積み込んだので無事に帰られたか少し心配しました(重量が増えると車も走りづらくなるので)無地帰宅のご連絡を頂き安心しました。
本当はもう少しお譲りしたいものもあったのですがあれ以上は無理そうだったので、それはまた次の機会と言う事で(笑)

そうそう、欲張って色んなものを育てたいのですが↑で書かれているように住宅街の庭なので育てるのも限界があるのですよ~
なので毎年この時期は誰か彼かに声をかけて迷惑をかけています・・(苦笑)

これからも宜しくお願いいたします!

iku19 #ocOJe6ac | URL
2011/05/21 16:54 * edit *

◇iku19さんへ

こんばんは!今日は近所のお通夜の手伝いでさきほど帰宅しました(^_^;)
明日も朝から告別式の手伝いです。庭へ花が植えられるのはいつやら~(T_T)

当ブログに訪問&コメントありがとうございますm(__)m
バラとゲラの開花時期にまたぜひともお伺いしたいです。

お庭を見せていただくと自分のモチベーションが上がるので
がんばりたいと思います。

iku19さんも、無理はしないで体調がよろしいときに、お庭をHP等で見せてくださいね!
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。ではでは~。

achi #e55wMT72 | URL
2011/05/21 22:25 * edit *

久しぶりの更新じゃん

こまめにチェック入れていた「奇特な人」のayaです(笑)

そこって、私、2度くらいヘレボラスの種を買ったことあるよ。
今年発芽している20種以上!(あほか。。。)のヘレボラスは知り合いにもらった種だけど、今年初開花したのはそこで買ったのだよ。
だんだんケチくさくなってきて、タダでもらえる種に流れています^^;
achiさんも、その大量に仕入れてきたものの採種をしてタダで送ってください(笑)
あ、ゲラの種もそこで買ったことあるよ。ただうちの方は1年草扱いなんですでに消滅~。

うちも草ボーボーで。。。
今は来月の全曲BOOWYのヒムロックライヴに備えて、昔のCDを引っ張り出して来て予習に専念しています(笑)
なにせ難関チケットを1日だけゲットしたので(2日目は落選~)、バッチリ予習して盛り上げないとねv(^^)
しかし、懐かしさのあまり泣いてしまいそう。今だって予習しつつ若き日のヒムロックの声に涙が(おぃおぃ)

aya #G0PUWTyw | URL
2011/05/23 20:24 * edit *

◇ayaさんへ

あやさん、こんばんはー。まめなチェックありがとうございます奇特な方がいると思えるから更新の意欲も湧くというもんです(笑)
全曲ボウイの氷室氏ライブ、近所の誰かさんもきっと行きたかったでしょうに(笑)
思う存分楽しんで来てください。ってまだツアー終わってから間もないのでは?
クリローの種、採取は一年後?までお待ちくださいつか私のスパルタ管理(ずぼら管理とも言う)で開花するか微妙?頑張って肥培すれば いけるかなぁ。
ゲラはそちらでは夏越しが難しいんですよね?
今年は種まきスタートは良かったけど途中エンスト気味で(笑)
なかなか進みません。また報告しますので気が向いたら見てくださ~い

achi #e55wMT72 | URL
2011/05/23 21:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/123-3540ca0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

