05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

早春のカラーリーフたち 

久々に連休で天気がいいとにらんでいた昨日、息子が体調が悪く
早退、病院。今日こそはと思ったら娘が発熱で、病院。

ほとんど庭仕事は何もできないままでストレスがたまってきました(~_~;)

今日は予報では雨だったけど予想外に晴れて(風は強いけど)山の桜の蕾も
ほころび始めました。この分だと日高地方の桜は週末には満開かな??
静内の桜祭りも会期を延長しているみたいです。が、車では行かないほうが
賢明です(ひどい渋滞のため)。私は職場の花見も参加できないので、近所
の廃校になった小学校の桜や、公園の桜でひっそりと楽しみたいと思います~。

娘も看病のかいあって、それほど重症でもないので、草取りついでに写真も
撮ろうと庭に出て撮って来ました。

写真は続きへ~。
タイトルについてですけど、実際はカラーリーフというより、芽吹きが美しい宿根草たちが大好きなので
色々撮ってみました。

CIMG1108.jpg
アルケミラ・モリス Alchemilla mollis


CIMG1107.jpg

オオベンケイソウ Hylotelephium spectabile


"CIMG1109.jpg"

ベンケイソウの仲間だと思うんですが、正式な名称はラベル紛失で
わかりません^_^;銅葉なのがポイントです。

CIMG1101.jpg
ポテンティラ・モナークスベルベット Potentilla thurberi Monarchs Velvet

CIMG1096.jpg
CIMG1097.jpg
生きているかどうかずーっと心配していた
ダルメラ(たぶん Darmela peltata)

生きてましたね~♪しかも不思議な芽出しです(笑)葉っぱは後からなんですね?
ひょうきんなかわいい花芽が二つ出ていますよ(^^)vこれも成長過程をちょいちょい報告しますね。

CIMG1104.jpg

銅葉が美しいフロックス・パニキュラータ Phlox paniculata

CIMG1105.jpg

昨年イコロの森で購入。フロミス・チューべローサ Phlomis tuberosa

CIMG1095.jpg

これも買って大正解!黄金シモツケ Spiraea japonica 'Lime Mound'
春なのにすでに秋のような素敵な黄色~、いやゴールド?(笑)

他にもいっぱい紹介したい葉物はあるけども
今日はこれくらいにして、さ、草取り草取り(爆)



category: 園芸

Posted on 2011/05/10 Tue. 13:38  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/122-5912245b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

