04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

これぞ五月雨式? 

お久しぶりの更新です。

ここのところ、北海道のお天気は、連休突入日から芳しくなく連日雨が続いております。
昨日が久々の好天でまた今日も雨~(T_T)

まさかほんとの五月雨か?と思いつつも、北海道は気候が内地と一ヶ月遅れだしなぁ。
「五月雨とは旧暦の5月をさす」「田植え時期の雨のことを言う(6月ごろ)」
とネット記載有るけど、でも北海道は5月に田植えだし、これぞほんとの五月雨式の
お天気、なーんて(笑)

しかも、仕事の日にポカポカと暖かい好天で、休みになるとしとしと雨降りって
ガーデニングの女神がいるとしたら私は嫌われているのねぇ、と涙しております。

続きに拙宅の庭の花々を。

CIMG1083.jpg

コンパクトデジカメできれいに撮る方法ってのを、友人に聞いたり、雑誌で読んだり
勉強しているのに、こうも下手くそかと悲しくなりますが。。。これは白いヒヤシンスに
蝶々が止まっているのでパチリ。変な場所にピントが合ってます(笑)

背景をぼかして撮りたいのです。

CIMG1087.jpg
CIMG1088.jpg

以前芽吹きの様子を載せたプリムラ・デンティキュラータが開花。白は花首が長く伸びてくれましたが
ピンクはそのままの長さで開花(~_~;)ちんちくりんです(笑)

CIMG1090.jpg

ゲラニウム品種不明が葉っぱを茂らせてきました。この時期の芽出しの葉っぱも美しいのが
ゲラが好きな理由の一つでもあります(*^^)vこれは照葉なのですが、品種はなんだろう~??

CIMG1089.jpg

これも小さいゲラ。かろうじて生きていますね(~_~;)

CIMG1075.jpg

去年、HCで処分品を買ったヘレボルス・ニゲル。なんか花茎が短く咲いて不恰好なクリローさんですね(・_・;)
雨続きで撮影のタイミングを逃し花が汚れました(T_T)。

CIMG1091.jpg

この青い花はなんでしょう?チオノドクサ?花ニラ?時期的に前者でしょうか?
まだまだ撮りたい花がありますが、寒くてとても長い間外で撮影タイムとは行きません(T_T)

しかも!見てわかるとおり、イチイの剪定くずがかぶさっています(T_T)
ダンナが私に無断でイチイを剪定し、剪定枝くずを下に落としてそのままにしているのです(怒)
徐々に取り除いていますが、追いつきません。。。剪定するなら、シートを敷いてその上に
落とせ!と大喧嘩(笑)その残骸に埋もれて咲いてます。

CIMG1081.jpg

水仙も続々咲いてきています。

CIMG1085.jpg

雑草に混じって、というか私的には雑草の一種ですが
キバナノアマナ、花壇の中ほどにぽつりと出てきています。どうしたものか。。。
これって群生するときれいなのですが一株ではねぇ。。。

北海道ももうすぐ待ち遠しかった桜の季節です。そう言えば北海道は合格発表に「サクラサク」とは
使わないんですかね?(笑)

category: 園芸

Posted on 2011/05/04 Wed. 20:29  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

No title

おはよう~^^

デンティキュラータがもう咲いてる!?@@
ウチはさっぱり。
ニゲルは花茎がそんなに伸びないと思うよ?
まぁ、ニゲルにも今は色々種類があるみたいだけどね~
ウチのもめっちゃ短いけど、それはそれで可愛いかなぁ?と。^^

今日はお天気良さそうだね。
あぁ、恨めしや~

くぅ# #oM6tt0T6 | URL
2011/05/05 07:37 * edit *

◇くぅ♯さんへ

おっはー。さっきそちらにもコメしてきたけど、恨めしい天気だね
でもくぅちゃんは帰ってからも少し日が長くなったから仕事できる?
私は今日はお風呂当番なので体力温存しときまふ
玉咲き桜草、まだ?でもクリローはそっちが早かったよ?植えたポイントポイントで気温、地温が微妙に違うのかもね。

achi #- | URL
2011/05/05 08:14 * edit *

No title

achiさん、マジメに園芸しようと思うから、天気に一喜一憂するんじゃないの?
私は~、「育つものは育つ、育たないものは育たない」が持論なので晴れていてもほとんどお世話しません。
雨だと、「ラッキー、水やりしなくて済む~」
園芸の何が大変かって言うと、草取りと水やりだと思いませんか?
この2つがなかったら園芸も楽しいと思うのよね。
こちら、雑草が爆発的に成長していてお手上げ~~~。

北海道はこれから桜なんですね!
寒いところの桜ってきれいだと言いますよね。
東北って桜の銘木が多いし・・・

あや #G0PUWTyw | URL
2011/05/05 22:44 * edit *

◇あやさんへ

こんばんは!あやさん。マジメに見えます?いやいやなまけものガーデナーですよ種まきだけ一生懸命やって植えたらほったらかしっていうパターンが多いです(笑)
何って草取りがガーデニングの基本じゃないですか。それをサボってたつけが今の庭なので今年こそなんとかしようと毎年思ってるんですけどね。確かに育つものだけ育てる、でいいのかもしれませんね。
自己満足の世界ですから~。
でもやっぱり珍しいもの植えたい、とか変わりもの植えたら花を見てみたい欲望が草取りに駆り立てるのかも(笑)
あやさんの今年の種まき組で一番期待の星はなんですか?携帯からなのでサイト確認できずすみません。ではでは

achi #- | URL
2011/05/05 23:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2011/05/06 16:16 * edit *

◇鍵コメさんへ

先ほどメールいたしました。時間のある時にご確認下さい。

achi #- | URL
2011/05/06 22:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/121-5c4296f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

