04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

春なのに 

春なのに~♪。あ、歌じゃなくて(笑)。

北海道も家の中に入り込む日差しは暖かく感じられる今日この頃・・・

ですが、外へ出るとやはり風は冷たく、とても庭仕事をする勇気が
出ませんでした^_^;体調が万全ではなかったのもありますが。

最近は仕事でバタバタし気持ちも落ち着かなくて、ストレスを感じており
家で娘とジグソーパズルをやったり(笑)。洗濯ばっかりやってみたり(笑)
友人宅へお邪魔し、園芸話に花が咲いたり愚痴聞いてもらったり。

そんななか、写真だけでもと思い、パチリ。でもあまりにも寒くて
ちょっとで断念(笑)相変わらずへなちょこガーデナーです。

続きへ~♪

CIMG1063.jpg
Geranium phaeum "Amethyst Air"

今年一番楽しみにしているゲラニウムの今日の顔です(^^)v
なんとか開花まで成長して欲しいです。

CIMG1062.jpg
Primula denticulata

これも大好きなプリムラ・デンティキュラータ。葉っぱのお布団はまだ
勇気がなくて取ってません。何色かは忘れましたが、あれみたい。ふきのとう(笑)
どなたかもそう言ってましたっけ?(^.^)

これで今日の写真はおしまいです(笑)

ところで、庭に出ることができなければ、コタツ園芸、じゃなくてカタログ園芸?(笑)
しようと、カタログ請求したりして。

リコリスの城下農園というところで、リコリスの球根を買おうかとカタログ請求しました。
写真はないのですが、HPに写真が載せてあるので照らし合わせながらの選択♪まだまだ決
めかねています。ちなみに春出葉なら北海道でも越冬可能だと私は思います(^^)v

去年買ったダリアの会社から新しい球根カタログ来ました(^^)vダリアは苦手なんで
すけどね。やっぱりうまく育ててみたいのですよぉ(^^ゞ

お財布と相談ですがね。

明日は残念ながら雨?みたいです。春の山菜もそろそろ食べごろでしょうか(*^^)v
スタミナつけるため、行者にんにく食べようっと。あ、出勤前はだめかしらやっぱり?(笑)


category: 園芸

Posted on 2011/04/12 Tue. 21:02  edit  |  tb: 0   cm: 19  

コメント

おはようございます

ご訪問、コメント、メールをありがとうございました。
昨晩メールの返事を書いて送信したのですが、最近調子が悪く多分送ることができてないとおもいますので、コメントのほうで書き込みをさせていただいてます。
北海道はまだまだ寒そうですね。
こちらは日中はシャツ1枚でもすごせそうなくらい暖かい?(暑い)ですよ。25℃は超えてます。
ここへきて、一気に開花が進み、花がら摘みに四苦八苦してます。
今週末までは毎日ブログ更新はしますのでよろしくお願いいたします。

ネコビーバー #sy32fyL2 | URL
2011/04/13 08:30 * edit *

◇ネコビーバーさんへ

こんにちは!
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます
ネコビーバーさんの勝手に花言葉、いつも言い得て妙だな、と感じて悪いかもですがクスッと癒やされています(笑)
オープンガーデンの模様もパソコンからゆっくり拝見しますね。今日は携帯から ですみません。
ではお時間のあるときにまたいらしてくださいませ。

achi #e55wMT72 | URL
2011/04/13 10:45 * edit *

♪お別れですかぁ~

こんばんワニ(笑)

明日は今日より暖かくなるってよ!
明後日からまた寒くなるみたいだけど。^^;

♪春なのにぃ~お別れですかぁ~
って感じで、オキナ草もタイツリ草もアンチューサも消えてなくなってました

アメジストエアーは、間違いなく勝ったわね!(オホホ)
デンティキュラータは…負けた。(-"-;)

一喜一憂。これも春の楽しみなのよね。
では、おやすみなサイ(笑)

くぅ# #- | URL
2011/04/14 20:41 * edit *

◇くぅ♯さんへ

北海道風に、おばんでしたぬき♪(笑)
明日は暖かいって、私はヘタレだからくぅちゃんのように出勤前に一仕事はできないわ~(苦笑)
それより普通のピンクのサクラソウ(学名は失念)、全然芽が吹かないんだけどもしかしたらダンナの魔の除草剤の餌食に?(爆)もしそうだったら首締めてやるぅ(笑)
玉咲きサクラソウは今日見たら色付いてきたよでわおやすみなサイデリア

achi #e55wMT72 | URL
2011/04/14 21:03 * edit *

あ゛

くぅ♯さんへ
おやすみなサイデリアじゃなくサイゼリアだった(笑)
サイデリアの方は小林亜星の幻のCMだわん(爆)
最近ボケに精彩を欠くようになってきて歳を感じるわ~

achi #- | URL
2011/04/14 21:11 * edit *

No title

こちらは完全に「春」です。
桜ももう散っているし、そろそろチューリップやパンジーも終わりです。
やっぱり日本列島って長いのねえ(笑)

まだ寒いですか?
でも北海道は雪が溶けたらバーっと花が咲き乱れて季節のメリハリがあっていいなあと思います。
うちの方はメリハリがなくて1月からだらだらとタンポポが咲いていて春もだらだらと来ていつの間にか通り過ぎるって感じ。

春なのに~♪って歌がわかりません。
ううう、新しい歌についていけない。歳のせいでしょうか?

あや #G0PUWTyw | URL
2011/04/15 23:41 * edit *

小林亜星?

パッとサイデリア~♪
だっけ?
うっすら記憶にあるけど~
あっちゃんとは年代が違うから、昔の話題には着いて行けません~(大嘘!)

あやさん、横入りでスミマセンっ
柏原芳恵の不朽の名作ですよ~^^

くぅ# #- | URL
2011/04/16 08:34 * edit *

◇あやさんへ

おはようございます。春なのに~。くぅ♯さんが書いてくれてましたが、柏原芳恵は松田聖子、中森明菜などと並ぶ80年代アイドルですが、あやさんはもしかしてそれ以前キャンディーズ世代ですか!?(笑)
北海道は季節のメリハリかぁ、ありすぎてもツラいですが多分6月まで朝晩はストーブでまたお盆頃8月でストーブ焚きますからほとんど一年中ストーブと仲良しです(苦笑)だから家の中はメリハリあるとは言わないかも?
桜は5月中旬までおあずけです花がワーッと咲くと雑草もワーッとなりますが(爆)

achi #- | URL
2011/04/16 09:12 * edit *

◇くぅ♯さんへ

やっぱり、くぅちゃんには通じるダジャレと思ったワン♪さ すが同年代今の職場などの二十代の若い子には小林亜星も柏原芳恵もわからないんじゃないかと(笑)
地デジチューナー早く買って教育テレビ入るようにしなきゃ~明日趣味園クレマチスだって見れない~職場まで押し掛けるか(笑)

achi #- | URL
2011/04/16 09:18 * edit *

No title

achiさん、くうさん、こんばんは
柏原芳恵? まさか北海道限定アイドルじゃ?
聖子ちゃん知っています、明菜知っています。もちろんキャンディーズもv(^^) 
ちなみにミポリンのファンでした。ミポリン知ってる? 
ワタクシ、リアルBOOWY世代なんです。つまりachiさんより一回り上か?
BOOWYって知らないと思うけど、昔ヒムロックがボーカルやっていたバンドなんです。
解散発表の渋公(achiさん世代にはCCレモンホール?)では号泣しましたけど、今となっては解散して本当に良かった!

趣味園のクレマチスだけど、たいしたことないと思うので見なくてもいいと思います^^;
あの番組ってさー、誰基準? もう少し充実させた方がいいよね。
ちなみにNHK教育って地デジチューナーなしで全国で映るんじゃないでしょうか?

あや #G0PUWTyw | URL
2011/04/16 23:41 * edit *

◇あやさんへ

おはようございます。あやさん、ミポリンまで知っててなぜピンポイントで柏原芳恵だけ抜けてるの?(笑)皇太子殿下が大ファンということで有名でしたよ
それはおいといて(笑)
BOOWYはなんとなく厨房時代?に知ってはいましたよ率直に言いますと48年生まれです。物心ついたらピンクレディー、聖子ちゃんでした(笑)。
渋谷公会堂が今はそんな名前なのですか知らなかった
趣味園は誰基準?と聞かれたら私みたいなクレマチス超初心者向けですかね?一応クレマチスの第一人者の金子さんが携わってるのかしらよくわかりませんが
この辺りは超田舎なので電波の入りが悪く、ザーザー画面がなるんですよだから音は聞こえるけども見づらいから私は教育は見れないということなんですうちのテレビだけって事はないかと。職場も地デジ対応テレビなのに映りが悪いんですよ(爆)何のための地デジ化なんだか

achi #- | URL
2011/04/17 08:41 * edit *

No title

うぴょ!?
たいして歳変わんないじゃん~。
私も昭和40年代生まれだしぃ~。
柏原芳恵ってセレブ系?(笑) あんまり売れてなかったんでしょ?
BOOWYファンはTVはほとんど見ないので、売れっ子でないとわかんないのだ。

趣味園って超初心者には無理だよ~。意味わかんないと思う。
かといって中級以上にはアホくさすぎて見ていられない。
あの中途半端さが嫌だ!(笑)
金子さんってクレマチスの丘(静岡にあるしょぼいクレマチス園)で直接質問したよ。でも、あんまり突っ込んだ質問するとうやむやにしてた。
今日achiさんの代わりに見ておいたよ。やっぱりたいしたこと言ってなかったです。

ところで、北海道は今、こちらで秋播きの種を播くんですね。
余ったのを確認しておきます。

あや #G0PUWTyw | URL
2011/04/17 23:30 * edit *

あっちゃん、あやさん、おはようございます^^

ずっと絡みたかったのに…遅くなりました~
実は生氷室の歌、昔聞きましたよ!
札幌のロックフェス?に、ソロ活動直後のヒムロックが出演してました。
もちろん私のお目当てです^^

あ、でもあやさんみたいにマニアックなファンじゃ~ないですよ
私がBOOWYに目覚めたのは解散した後だったし~
けど、アルバムなんかは聞きあさりましたよ。
ちょうどあっちゃんががり勉君だった時代かしらね?


んじゃ、また~
↑の記事は読み逃げです~(笑)

くぅ#@S47年生れ #- | URL
2011/04/18 06:54 * edit *

◇あやさん、くぅ♯さんへ

あやさん、たしかに歳近いけど、私なんかテレビしか娯楽のない少女時代にあやさんはテレビを見なかったとは驚きです何して過ごしてたんすか
北海道の種まき人は今頃か早い人は3月から室内蒔きです秋蒔きできるのはパンジー、ビオラ類くらいですかね。それもハウスかトンネルなしでは到底育ちませんし。
多年草は春から秋までに少しでも大きく育てて花が咲くのは翌春ですから、そちらより辛抱する時間は長いかも

くぅ♯さん
いや~勉強はさほどしなかったんだけどね。私ガリ勉に見えるけど、高校時代は毎回赤点で、わざと宿題しなくて廊下に立たされ(笑)先生に毒づいて楯突く生徒だったのよ~
BOOWYの時代は多分洋楽、オールディーズを聞きまくっていたので邦楽はとんと分かりませんし、オールナイトニッポンを毎晩聞いていたラジオ女子でした(笑)暗いね
今日もなんで私仕事なのに天気いいかな~。くぅちゃんは晴れ女か今日も疲れた~ではまったね~

achi #- | URL
2011/04/18 21:36 * edit *

No title

くうさん、それって真駒内陸上競技場でやったJTの?
私、行ったんですけど^^; 会場でニアミスだったかも?
北海道まで行ってたのか(--)ですよね^^;
私なんて序の口で、男子のヒムロックファンなんてもっともっと熱狂的です。

achiさん、TV見ずに何してたんだろうねえ?(笑)
どちらかというと外で遊ぶ派。田舎の子だから~。
家の中ではじゃんじゃかピアノ弾いて近所迷惑な子供(笑)

あや #G0PUWTyw | URL
2011/04/18 23:13 * edit *

うぉーーー!!
あやさん、マジですかっ!?
もう20年くらい前の事だから記憶も曖昧ですが…
そん時、元バービーボーイズの杏子さんとかも出てませんでした?
凄いなぁ~やっぱコアなファンは海を越えても追っかけるんだぁ^^;
てか、見ず知らずのあやさんとニアミスって…人の出会いって本当に不思議!!

あ、あっちゃん。
勝手に盛り上がってごめん
その時代、洋楽はあまり聞いてないから、そっちの話題には着いていけないのよね~

んじゃ~今日も元気に行ってきます!

くぅ# #- | URL
2011/04/19 06:17 * edit *

No title

たしかに海を越えてる(笑)
コアと言うか、昔のチケットの購入システムが今のように抽選じゃなくて電話がつながった順的な感じだったので、海も越えたんです!
東京が一番近い事はわかってはいても、首都圏のチケットは争奪戦になってしまうので、やむなく京都や仙台にも^^;
そしたら京都では大雨の中の野外ライヴで悲惨な状況、仙台ではいきなりヒムロックがステージから落ちた(笑)
真駒内はその後も行ったんですが、その時はマイクトラブルでヒムロック、ぶち切れ寸前^^;
今はネットで申し込んで平等に(?)抽選してくれるので名古屋-東京間の近場しか行っていません。
また北海道遠征しようかなあ~。今はニトリホール(昔の厚生年金会館?)を使うことが多いけどね。

おっと、achiさん、私も洋楽は聴いていなかったのでした。。。

あや #G0PUWTyw | URL
2011/04/19 21:05 * edit *

ヒムロック、ステージから落ちましたか。(笑)
抽選方法には納得ですが、ソロライブじゃないのに
申し込むあたりがね。コアですわ~( ´艸`)
何十年経っても、一人のアーチストを追いかけ続けるってのも。あやさん、かっこいいなぁ~!

ぜひまた、北海道遠征にも来てください。
私は夏にあっちゃんとコブクロの札幌ライブに行って来ま~す^^
コンサートなんて10年以上行ってなかったなぁ~
何が起こるか?ワクワクしますね(笑)

あやさん、絡んでくれてありがとうございます!
また時々絡むかも?
ではまた~

あっちゃん、夜勤お疲れさまでした^^

くぅ# #- | URL
2011/04/20 07:00 * edit *

◇あやさん、くぅ♯さんへ

お二人とも、私が見ない間に盛り上がってますね!ってもう話は
終わってんの!?^_^;

今朝夜勤明けで、テンション高くて寝れずにいます。
庭仕事したいけど、フラフラするし(笑)たいして仕事してないんだけど・・・。
庭に出ると没頭して体が壊れそうで(笑)

青春時代に死ぬほど好きだったアーチストって忘れられないのかもですね~(^.^)
私のお知り合いがこうして話題に絡んでくれるのって嬉しいので
またお二人ともいつでもどうぞ~(^^)v他にも共通点があったりして!?(笑)

あやさんのマニアックさは園芸にも現れてる?と思うのですが(すみません)
そこらへんはくぅちゃんとは違うのかな~?あ、くぅちゃんもクレマチスやバラは
マニアックだったね^_^;園芸の話題もどーぞ、どーぞ!

コブクロライブ、ぜひ自粛などしないで全国のみんなに勇気と笑顔を届けて
欲しいなぁ。●ず、じゃなくてコブクロの歌のほうが復興のCMに採用されて欲しかった
なぁ(爆)

ではでは、おやすみなさいませm(__)m


achi #e55wMT72 | URL
2011/04/20 11:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/118-280562d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

