09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

いつのまにか春 

春はすぐそこ、というかもうすでに春なのでしょうか?気温だけはようやくプラス気温でまだまだ
肌寒いですが、福寿草が咲き、クロッカス、スノードロップも咲いています。

花の画像はないのでさびしいので、去年咲いたゲラニウムの画像を探してきました。

画像カシオ 356

画像カシオ 371

↑Geranium.faeum

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+317_convert_20100528132957

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+325_convert_20100528133039

上記2種は同じものか違う品種か、そもそも品種名自体不明です^_^;2株ありますがどっちも小さいゲラニウムです。


画像カシオ 429
Geranium.pyrenaicum.album
上品な白で、花付きも見事です。(上の画像は大きくなりすぎて一度切り戻しをしています)


画像カシオ 495
Geranium.pyrenaicum"iku's pink"

他にもゲラニウム・プラテンセ、プラテンセのミセスケンドールクラーク、シルバークイーン
など。レナルディ、八重など、今年咲く予定がたくさんあって楽しみです。
なかでも楽しみは、ファエウムの園芸品種、北海道のiku19さん作出の「アメジストエアー」
が、昨年10粒ほど買い、種まきしてたった2株ですが育ち、(種まきがうまくいかなかった^_^;)
その一つが咲く予定。すごい楽しみにしています。無事越冬もできてるようで今から
ワクワクしています。友人Kさん宅にもゲラの魅力を知ってもらいたくてを数種おしつけて植えてもら
ってます。(^^ゞあと3~4ヵ月後のお楽しみです☆彡

そしてこれからちょっとずつ、昨年購入の新種の冷蔵庫&ジップロック蒔きも挑戦してみようと
たくらんでいます(^^)v乞うご期待!!

category: 園芸

Posted on 2011/04/05 Tue. 23:23  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

おはよ~

凄い!あれから帰って更新したの!?
私は今朝目が覚めたら8時30分で、一気に庭へ出る気力が失せたわ(-"-;)
疲れてるのかしらん。。。

もうしっかりゲラニウムに魅せられてるわよ~^^
イグズピンクだと思ってたけど『イク'sピンク』だったんだね。^^;

大きな花は庭の主役にもなるし、小さな花はバラの名脇役として
今や我が家には無くてはならない存在です^^

また、オススメ品種があったら教えてね~♪

くぅ# #- | URL
2011/04/06 09:58 * edit *

ありがとう~

昨日はありがとう~ダンナさんも気まずかったのではごめんなさいとお伝えください。
昨夜は眠れず娘寝た後ネットやってました気を取り直して花を見て元気になろうと思って咲くのを楽しみにすれば嫌な事も忘れられるかなって
いつもありがとう~そっちのゲラニウム、咲いたら教えてね



achi #- | URL
2011/04/06 15:01 * edit *

お疲れサマンサ(笑)
只今、睡眠導入剤(ビール)注入中~

今夜は私の方が遅くまでお邪魔虫でゴメンね
明日の夜、休日出勤して残りをT君に教えて貰って任務完了します。(多分

ウチのオットはあっちゃんの意外な一面が見れて喜んでたかもよ~
男は女の涙に弱いからさ。(爆)

アメジストエアー(だっけ?)咲いたら、即、報告するよ

では、夜勤頑張ってね~

くぅ# #- | URL
2011/04/06 23:05 * edit *

◇くぅ♯さんへ

おはようなぎ♪
> お疲れサマンサ(笑)
(笑)くぅ♯さんもすっかりデーブ・ス●クター系ね!(爆)

> 今夜は私の方が遅くまでお邪魔虫でゴメンね

いえいえ。いつもゴチになってばかりですみません。

> ウチのオットはあっちゃんの意外な一面が見れて喜んでたかもよ~
> 男は女の涙に弱いからさ。(爆)

いや~私の場合は鼻水も垂れるし、化粧落ちたら化けの皮が剥がれて幻滅だよね(笑)

>アメジストエアー(だっけ?)咲いたら、即、報告するよ

花は大きめだって書いてあるから、見事かなぁ、楽しみだね!大きくなっても平気な
場所?
ではでは、もう寝まする(^^ゞ

achi #- | URL
2011/04/07 11:02 * edit *

こんにちは

先日は大変ありがとうございました。
これから楽しみです。

アメジストエアーのタネ買ったんですね。すごい!
私、どこかのブログでゲラニウムWEBでしたっけ?見つけて、トップにあるアメジストエアーの写真見てすごく素敵だな~と思った事あります。
種、不定期で売られるんですよね。入手難しそう。
ゲラニウムは発芽難しいと聞いた事あるのですが、10粒で2株も育っているなんてすごいですね。


アメジストエアー、咲いたらぜひ写真を見てみたいです。楽しみですね!




ふゆ5027 #FGlFGe0w | URL
2011/04/07 15:48 * edit *

◇ふゆさんへ

こんにちは!
> 先日は大変ありがとうございました。
> これから楽しみです。

北海道の種まき仲間が出来てうれしいですから(*^^)vまた色々
情報交換、種交換しましょう♪

もう調子はいいですか?インフルエンザは辛いですよね。私も同じ症状の急性胃腸炎で高熱吐き気ゲリを経験
したことあるので死にそうでしたから^_^;
予防接種は受けていますが、インフルは生まれてこのかたまだうつったことはありません(^^)v

> アメジストエアーのタネ買ったんですね。すごい!
> 私、どこかのブログでゲラニウムWEBでしたっけ?見つけて、トップにあるアメジストエアーの写真見てすごく素敵だな~と思った事あります。

そうなんです!ゲラニウムのサイト、北海道のiku19さんていう方はゲラの育種家なのですが
そこから昨年から購入しています。作出種は雑誌などにも時折載ってますね。
私もトップ画像と、初の大輪青ファエウムということで興味を持ちました。
種の発芽は他のゲラはたやすいのですが、この種類は結構気を遣いました^_^;

> 種、不定期で売られるんですよね。入手難しそう。
> ゲラニウムは発芽難しいと聞いた事あるのですが、10粒で2株も育っているなんてすごいですね。

販売者のお体の調子が良くないみたいで、販売が不定期なのは仕方ないですねぇ。
私は10粒で2株、お値段的に、技術的に「う~ん?」でしたが、いいほうなのかなぁ?
たぶんゲラマニアの方には簡単なのでしょうけど^_^;

1株は花好きの友達に育ててもらって保険株としようと企んであげちゃいました(笑)私は殺してしまう可能性も
あるので。。。

まだ今年初種まきの新品種もあるので開花までこぎつけるようがんばります(^^)v
ではまたそちらへもお邪魔しますね!

achi #- | URL
2011/04/07 17:22 * edit *

アメジストエアーって、そんなに希少なゲラだったんだね。
こんな無知な私が育てていいんだろうか。^^;
枯れてなくて良かった~!!

雨降り前に肥料をあげたのは正解だったけど、
石灰硫黄合剤散布(←漢字ばっかり^^;)したのは、大失敗だったわ~
こういう時に限って、天気予報って当たるのね。(涙)

では、もう寝ます~
あっちゃんもお疲れ様でした^^

くぅ# #- | URL
2011/04/07 21:47 * edit *

◇くぅ♯さんへ

雨が降る前何時間かあったから、消毒されてるんじゃないて除草剤とは違うか (笑)
今までのくぅ♯ちゃんのガーデニングを見てて、「この人なら大丈夫」と確信したわけですよ、里子に出して間違いないないと(爆)
だからもしうちでゲラ、ダメになったら株分けしてね~
また珍しいの種まきして発芽したら、保険に差し上げます(爆)
それはそうと、ポットのまま植えたバラは早く掘り上げないとダメやっぱりポットから出して植えたら良かったわ~めんどくさー。

achi #- | URL
2011/04/08 07:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/116-05a976a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

