08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

春遠からじ 



「冬来たりなば 春遠からじ」

私は今時期になるとこの言葉を思い浮かべます。春が待ち遠しくて。
誰が言った言葉か存じませんが、現在被災地で辛い生活を強いられている方々、及び日本
中の人々に少しでも勇気を与える言葉になるといいな。。。
私は冬が来ても、春はその後必ず訪れる、という意味にとらえてます。だから今は辛くても
いずれ笑える時が来ると信じます。

きれい事なのはわかってます。でも私には今自分ができる事をするしかないですもの。

家でテレビを見ていても、何も変わらない。家にいても何もする気が起きない。
ということで、昨日は少し心の中で躊躇したけど先月から予定していた、クリスマスローズ
の即売会へ友人Kさん夫婦と出かけてきました!(^^)!

おかげで昨夜は気持ちの良い疲れとともにぐっすり眠ることができました^_^;
お財布もほぼ空っぽになり(笑)、チャリティー募金にも貢献してきました。

画像は今日訪れたサックルズファームのクリスマスローズ即売会の展示されてたもの。
この入れ物はなんて言うのかな?>Kさん

続きにはその模様と園芸ネタです。
CIMG1055.jpg

昨日行った早来のサックルズファームで購入した株。かねてから欲しかったパープル系。
希望の濃いワインレッドという色味ではないけど、赤系てことで(^^)v
ダブルだし、豪華に見えます。

CIMG1056.jpg

こちらはダブルのうっすらピコティー。一番安い株が並ぶ棚にありまして
即決。赤のほうが500円高かったです。

CIMG1057.jpg

全体の姿。

友人のKさんはもうすでに色んなクリローをお持ちでいらっしゃるので
ビビッと来る株はなかったとのことで、宿根草を少し買われただけでした。
私は種まきは昨年から始めたし、今年開花する花はほとんどないので、
これでしばし楽しめます(^^)v

そしてすぐ帰路に着くと思いましたが、そうは問屋が卸さないのが我ながらガーデニング
オタクですねぇ。Kさん’ダンナ様もお付き合いくださり、次の園芸店へ~(笑)

2軒回りました^_^;1軒目は本オープンがまだなので品揃えがあまりなく。。。その中でも
Kさんは掘り出し物?を見つけてましたけど、それはご本人のブログで
披露してくれるでしょう(^_-)-☆

2軒目は、北海道では珍しいくらいすでに春という感じの品揃えで、パンジーやバラが
棚に並んでいました。バラもお値段が良心的で心突き動かされましたが(笑)我慢我慢。
ピエール三兄弟の苗が2000円ちょっとというお値段でしたね。

そこでは、店の奥に立ち並ぶ去年の売れ残りのような宿根草が芽だし直後で生きてるのか
枯れてるのか分からない感じで、値段も去年のままでした。まともな値段で買う気になれない
汚い感じでしたので、レジへ行き、ちょっとかまをかけるように(笑)、「あれってあのままの
値段なの?安くならないんですか?」と安くなって当然でしょ、みたいな感じで聞いてみました(悪どい?)

すると店員は「聞いてきます」と言い、社長のような人に聞いて戻り「半額でいいそうです」とのこと。
聞いてみるものですねぇ。ヘメロカリス(白)とフロミス(黄)をそれぞれ600円を半額で購入♪

ということで、日本経済を元気にするのにちょっぴり貢献してきました(^^)v

終わりにもうすぐ開花しそうな自称オーリキュラ(プベスケンス?)。
昨年古い種(一昨年イギリスの種購入?)を蒔いたものです。
CIMG1054.jpg

category: 園芸

Posted on 2011/03/20 Sun. 09:15  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

冬来たりなば・・・

なんて前向きな言葉でしょうね~!

そうそう、我が家の福寿草。咲いたよ
今日はお天気も良いし、写真撮ってみるね~

最後のお店のバラの大苗たちはヨダレもんだったね~!
欲しい品種がありすぎて、結局選べなんだぁ~
去年、あのお店でバラ¨mia愛子¨を買ったのよv
そういえば、先日は京成さんと大野さんの苗しか並んでいなかったから、そのうち京阪園芸の苗も入荷するのかな?
また行きたいね~♪

一枚目の写真は「水盤」でしょう~^^
あっちゃんが選んだ二株は定番中の定番って感じで、私も大好きだよ~
ただ、我が家の庭で寒さに耐えている初開花の蕾がいくつかあるので、
多分その子たちが私の物欲にブレーキを掛けてくれたかな?
今日はコレからヘレボの実生苗達の植え替えでもしようかな?

くぅ# #- | URL
2011/03/22 08:19 * edit *

◇くぅ♯さんへ

薬が効いてきて眠いので今から早いけどまた寝ようと思います^_^;
水盤ね!もっとカタカナでかっこいい名前かと(笑)
あの後部屋においてるからかどんどん咲いてきてます。花は摘んだ方が
いいかしら?
私は植え替えや種まきする元気はありませぬ。。。ダンナに土曜日出かけたら
だ、と皮肉を言われました(~_~;)

しかし、バラはおしいことをしました(笑)クリローをひとつ我慢してたら
買ったかも(爆)

では、また来月、ガーデニングショップツアーをやりましょう!!

achi #e55wMT72 | URL
2011/03/22 09:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/114-f3a65217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

