04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

地震について 

私の住む北海道日高地方は海岸線では津波の影響で漁業関係に少し
被害が出た模様ですが、人命等は影響ないみたいです。

職場が海岸線なので避難指示で昨日は避難場所へ行ってきました。
携帯、固定電話が全くつながらず、ローカルな情報が得られず
私は一昨日は家に足止め、職場へも通行止めで行けず、不安なまま
夜を過ごしました(ほとんど睡眠取れず)。

夜、一回だけ奇跡的に職場の人に携帯がつながり、避難場所へいるとのこと。
地震直後は避難するとは想像もしておらず、驚きました。
すぐさま、かけつけようと思いましたが、「今日は休んで明日来て!」とのことで
そのときいた職員には申し訳ないけど、明朝まで待つことに。

明朝、眠れないのに布団に入っていても仕方ないと思い立ち
朝5時起床し、避難所へ行きました。

もうきっと職員はたくさん来ていて、交替しているだろうな
私は遅く来て申し訳ないなと思いつつ、あいさつ。
しかし、いたのは昨日からの日勤者のみ(・_・;)休みの人は
どうしたんだろ。。。

他の人はどうしたのか知りませんが、とりあえず交替しました。
いろいろすったもんだはありましたが、昨日昼過ぎ避難所からホ
ームへ帰還。利用者さんはほっとしたようでした。

私の家は、海岸から10キロはある山間ですが、今回のような
大津波ではうちも安心はできないと、思い知りました。

東北にいるネットのお知り合いも無事だろうか。
利用者さんのご家族も無事だろうか。
とまだまだ不安はつきません。

被災地のみなさま、亡くなられた方のご冥福をお祈りすると
ともに、避難生活を強いられている方々、一刻も早い復興を
願っておりますm(__)m

category: 社会・情報

Posted on 2011/03/13 Sun. 11:35  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

おはよう~

夜勤→明け→夜勤はさすがに辛い~
夜勤中、一時間ほど仮眠をとったよ^^;
日中はほとんど感じられない余震が夜間ひとりになると、やたら大きく感じたよ。
震源地近くで避難されている方たちの不安はいかばかりかと、胸が痛みます。
被災地の一日も早い復興をお祈りするとともに、一人でも多くの行方不明者の方たちが発見されることを願わずにはいられません。

ちなみに、仙台に娘さんがいるMさんは、昨夜も遅くまで寝れない様子で
しきりにテレビを気にしていました。
夜勤、頑張ってね。

くぅ# #- | URL
2011/03/13 16:17 * edit *

No title

コメントありがとうございます。いつも拝見してばかりでごめんなさい。

本当に大変な地震でしたね。連日の勤務、お疲れ様です。頑張って下さい。
私はたまたまこの土日がお休みだったのです。呼び出しあるかな?と思ったけれど、特になく過ごすことが出来ました。 
 入社してから初めての土日連続休みがこんな休みになるとは思いもしませんでした。 明日出勤したらどうだろう。日常が戻ってきていると良いけれど。 そうでなくても、季節の変わり目で体調を崩される方が多い今日この頃です。

pon2 #nLnvUwLc | URL
2011/03/13 17:36 * edit *

No title

achiさん、ご無沙汰しています。
地震、achiさんのところでも、大変だったのですね。
でも、大きな被害はなかったようで、安心しました。
今回の地震では、ほんとうに津波の恐怖を思い知りました。
義母など、我が家にも、津波が襲ってくるかもしれないから
準備をしなければいけないと、寝る前には懐中電灯や通帳などを
枕元に置いて寝ていましたよ。

お知り合いのブロガーさんたちは、みなさん無事だったので
ホッとしていますが
被災された方々のことを思うと、ほんとうに胸が痛みます。
お見舞い申し上げます。

みー #93tm7Y9E | URL
2011/03/13 20:30 * edit *

ただ今~

帰って来たけど眠れない~昨夜いきなり生理が来てボルタレン挿し、ロキソニンのみながらでしんどかった~
今も激痛で眠れないの。
しかもMさんの部屋から、♪チャ~イムが鳴ります、キンコンカン(笑)で落ち着かなかったよ
くぅ♯ちゃんが一番つらかったよね。私でさえいつもよりきつかったんだから。
お疲れ様
結局テレビから離れられなくてお昼食べちゃった(爆)そりゃ太るわな
でわお休み

achi #- | URL
2011/03/14 11:40 * edit *

◇pon2さんへ

都心についに来ましたね帰宅困難事態が。知り合いからは五時間歩いたと聞いたり私なら野宿を選択しますが
でも家族や職場、友人で連絡手段を考えないとダメですね。
今も仙台の人と連絡取れません。無事なのは聞いたんですが。物資がなくて不自由みたいですね。
義援金を送る段取りしようと思います。とりあえず寝てから
東京には兄家族もいるんで心配です。しかもお台場。地震に弱そう~
pon2さんもいざという時に出動なのはこの業界の宿命ですね 。頑張りましょう

achi #- | URL
2011/03/14 11:50 * edit *

◇みーさんへ

こちらこそご無沙汰してます。避難所は初めてだったので緊張し疲れましたいつもは歳のせいか時の経つの早いんですが(笑)避難時は長~く感じますね
被災者の方々の疲労もすごいと思います。
みーさん宅は海岸線なのですか?お義母様、備えあれば憂いなしです。危機意識を持つのはいいんではないですか。私も近々靴とタオル、懐中電灯を枕元に置いて寝ようと思ってます。
一度は行ってみたかった「松島やああ松島や松島や」でしたっけ?の松島。壊滅的なんでしょうね 広島の厳島神社は復旧したのでしょうか?でも観光は二の次三の次ですよね
1日も早い復旧を願います

achi #- | URL
2011/03/14 12:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/113-31857d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

