06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

春を待ちきれなくて 

まだまだ凍てつくような寒さの中ですが、日差しはいくらか強くなり
室内にいるとぽかぽかして(暖房はつけている)春が来たかのような
錯覚に陥ります(笑)

そんななか、友人Kさんのクリロー衝動買いに触発されて(笑)、私も↓を衝動買い(笑)

画像カシオ 800

画像カシオ 799

総額500円にも満たない衝動買いですが、たしかこの時期去年もいっぱい買って
しまってたなぁ。去年のプリムラは早く外に出したせいで凍死しちゃった
けど(T_T)

カランコエはあまり好きではないのですが(お姑が大好き)、元気が出る
&金運上昇を狙って?のイエローを選びました(^^)v

続きは職場ネタ、愚痴なので読みたくない方はスルーしてね
昨日、職場の同僚女子に「achiさんてよく見ると肉付きいいんだね」と。

なんですと?今まで気が付かなかったんですかい!?・・・ってことはやっぱり
もはや見た目でデブと分かるくらいまで肥えてしまったということか。。。
入社したての頃は今より7キロは痩せてたもんなぁ、、、(T_T)

夜勤やってるとですね、ストレスで食べちゃうわけですよ。しかもうちの
職場は2食、利用者とともに同じメニューを食べるわけです。健康的では
ありますが、夜勤明けの朝9時近くに食事して、すぐ疲れて眠るわけですから
そりゃ太りますわな。

でも朝から晩まで仕事をしていると、すごい疲れるし、エネルギーを消費
しているような気がしますが、それが全然体に反映されない。どゆこと?(笑)
それ以上に食べているということなのかしら。

最近利用者さんの介護度が上がって、日勤、夜勤とも辛くなってきました。
ターミナルのおばあちゃんもなぜか元気快復(^^ゞちょっとおとなしくなり
ましたが、まだ歩いておられ仕事もこなしてくれます。
夜勤時は、座って書き物をしているか、お世話をしているか、なので全く休憩
時間がありません。仮眠はおろかソファに座ってふぅと息をつく暇もないのです。
一人夜勤をやったことない人にはこの苦労は分からないと思うんですが
なぜか世間では特養勤務の方が人数がはんぱないので大変と思われている。でも
実習に行ってみて思うことだが、2時間仮眠はとれるし、4人で50人位のただ動け
ない人のオムツ交換・体位交換のみで、体力的には天と地の差がありました。しかも
必ず2人でオムツ交換やるから負担は少ないんですよ。

洗濯、掃除、片付けなんて全くしなくていいし、特養の方が介護職の体は断然楽です。

グループホームは家庭とおんなじで、家事全般を利用者とともにやったうえで
お世話もやらなければならない。体力的にも精神的にも辛い職場です。

私は完璧にやろうとするから大変になるんだって同僚に言われましたが、(ね、Kさん)
完璧にやらないと、日勤者にチクリといわれるんですよ。「できてないの?」
その一言がとても我慢ならないのです。決して利用者さんを軽んじているわけではないし、
一生懸命やっているのにある一面しか見ないで人を非難するのが私はどうしても受け入れられない。
自分のことは棚に上げてですよ。自分は上司に泣きついて辛い仕事は避けていられてるのに、人に
は仕事をできてないと非難ばっかりするのはどうかと思いますけどね。

最近は完璧を目指さないで、手を抜くことも覚えました。でも手を抜こうとすると
必ず利用者さんに悪影響が出るしなぁと最近ジレンマと闘っています。

要領のいい人が生き残って、真正直な人が馬鹿を見るのが世の常なのでしょうか。。。








category: 園芸

Posted on 2011/03/05 Sat. 11:30  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

そうなんですよ(笑)

「最近は、要領の良い人が生き残り&お金を貯める時代
なんですよ!大人に成ってもそのような事を知らなかった
んですか?」のような時代に成ってますね(^_^.)
そのように感じる昨今ですが、見てる方は見てる~その分
はお金に返られない物?姿?で自分に戻ってくると思うん
ですよ。
「人はパンのみによって生きるにあらず~」なんて言う言葉
もあります。要領が悪くて頑張ってる方が沢山居て成り立っ
てるも事実です。
achiさん、そんなに逞しい体つきに成ったんですか?介護
される側は逞しい方が安心かも知れませんね。。。

ひかる #- | URL
2011/03/05 15:18 * edit *

今夜もばっちり手抜きするわよ~ん

勿論、お世話じゃなくって
洗濯物とアセス記入の方でね~(爆)

Oさんがトイレの度にホールを徘徊する事をいちいち書いていたら
それだけで夜が明けそうだもの^^;

私の耳は自分に都合悪いことは感知しない構造らしい?から
あっちゃんよりは数倍楽にこなせてるかな?

この前は(ベッドメイクの件)みんなの前でキレてごめん。<(_ _*)>←反省中。

では、行ってきまーす♪

くぅ# #- | URL
2011/03/05 16:13 * edit *

◇くぅ♯さんへ

ありがとう~出勤前なのにごめんね~。くぅちゃんが昨日帰ってから例の彼女とちょっとあってね、凹んでたの
よし私も見習って耳栓しようってそれじゃあ大事な事聞こえないじゃんね(爆)
ベッドメイクのは私も反省。私がベッドじゃないからって私の習慣を元にして判断してたわ。しかも洗濯が楽っていう悪魔のささやきもなきにしもあらずで
くぅちゃんの言う事はすんなり受け入れられんだけどあの方に言われるとダメなのよね~
またで色々聞いてね
明日こそクリローの植え替えしますわ

achi #e55wMT72 | URL
2011/03/05 17:32 * edit *

◇ひかるさんへ

返信順番間違えたすみません。

〉逞しい体つき

ブハハ~(笑)そうなんですよ。そっかあ~、介護される方に安心感。なるほどさすがひかるさんポジティブシンキングですな~
じゃあもっと安心感与えられるように肥えちゃおっかな。
自分であだ名つけちゃったりして、アツコ・デラックスって(爆)
でもやっぱりちょびっと乙女な部分も残ってるのでダイエット頑張ります
コメントありがとうございますくぅさん、ひかるさんのおかげで胸のモヤモヤが消えました。いつもありがとうございます。

achi #e55wMT72 | URL
2011/03/05 17:42 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2011/03/05 19:32 * edit *

◇鍵コメさんへ

ブログチラ見していつも読み逃げですみません
また拝見しに伺います

achi #e55wMT72 | URL
2011/03/05 19:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/111-78e097ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

