04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

小学校がひとつに 

4月からわが町の小学校がひとつになります。厳密に言うと旧わが町で、今は合併したので
わが地区とも言うべきでしょうか。5000人弱の地区です。

小学校がひとつになるのは、時代の流れというんでしょうか。国の借金、自治体の借金が
減らない中、経費節減は世の流れで、いたしかたないと思います。
統廃合は悲しいけど、しかたない。続けていては、借金は膨らむばかりです。

わが娘も、4月から新しい学校に通います。ちょっと不安ですが
元気に学校へ通って友達を作って楽しい学校生活が送れたらそれだけで
嬉しいです。

続きは先日行われた新小学校説明会での一幕。教育に興味のない方はスルー
してね。


うわー。せっかく長文を書いたのに消えてしまった。。。
fc2なんとかしてーなぁ(T_T)

寒くて指が動かないのでまた今度に。。。

と、外出から帰ってきたのでまた気を取り直して。

朝書いた記事は色々うんちくが長かったのですが
はしょって書きますと(笑)

統廃合で合併し新しくなる小学校説明会で
「スクールバスにICカード制を導入しろ」
「いじめ対策にスクールカウンセラーを専任でおけ」
「スケートリンク、プールへうちの子を送り迎えしろ」
「おばあちゃん家へ行くバスに乗せろ」

とだいたいこんな感じの意見が出たのです。

たかだか、全校生徒約160人の学校が、ですよ?
できますかね、普通に考えて。借金まみれの自治体に。
もうすでにスクールバスの時刻表も出来上がった段階で、ですよ?
教育委員会の方に同情します(笑)

無理難題を要求する親がモンスターペアレントと呼ばれていますが
まさしくそれだ!と思いましたね。

しかもある数人の親は「新聞で読んだけど、これらの施策は●張市がやってるんだけど」
みたいな意見が。

あのぉ新聞の記事を鵜呑みにするんですか。
鵜呑みにすると、●張市はそんな無駄なことに税金使ってるんですか。
そりゃあ財政再生団体になるわな。

4月からこんなモンスターたちと仲良く同級生の親ごっこを演じなければ
いけないかと思うと頭痛がしてきます(笑)

てなことを思った夜の説明会でした。

category: 子供

Posted on 2011/03/01 Tue. 09:06  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

こんにちは♪

更新ピング届き、最初に寄ると「続きは何処?」と探した午前・・・
二度目訪問で「続き」を見つけ、笑ってしまった昼頃?
三度目でコメしました(笑)先ほどのTVで実家のある町の高校が
今年が最後の卒業生に成ったとの事でした。
地方の人口減が止まらず、GSや店が無くなったり高齢者の雪降し
事故や鹿問題等色々な地方問題・・・田舎に若い人が残り親と過
ごせるような日本に成らないか?な~んて感がえますよ。
爺さん婆さんが子供をみて子供を預けなくて良い&親の面倒を子
供達が見られる様な・・・昔の姿が良かったのかな?と感じます。

ひかる #- | URL
2011/03/01 16:45 * edit *

◇ひかるさんへ

こんばんは~。朝はすみません。言いたいことはもっと長かったのですが(・_・;)

自衛隊と共同の鹿の捕獲作戦は先日全国ネットで取り上げられていましたが、
惜しいですね。でもやはり効率的ではない気がします。3日目で25頭だったとか。
気が遠くなる作業です。もっと以前に取り組むべきだったでしょうねぇ。

田舎に住む、スローライフ?的な考えはだんだん浸透してきてるように
思いますが、歳を取らないとそういう考えに至らないんですよね、人間って(笑)

移住するなら日高地方は断然おすすめですけどね!北海道でも雪は少ないし
寒さも道東に比べればずっといいし!でも行政が田舎者だらけでアピール下手で
どうもならんですわ・・・


achi #- | URL
2011/03/01 20:59 * edit *

こちらではすっかりご無沙汰でごみん

あの夜の説明会はコレだったのかな?
私は子育てをリタイアしたから今の現状が良く解らないけど、
いつの時代も勘違いしてる親はいるのよね~
子供関係の社会での付き合いって、ホントめんどくさーい!
ぶっちゃけ、そんなのもあって子供は諦めたよ(笑)

長文書いたのに消えると、まぢ凹むよね~
めげずにまた更新しておくれ。

くぅ# #- | URL
2011/03/02 07:41 * edit *

◇くぅ♯さんへ

こんばんは。ようこそ~
お疲れ様。なんか昼間は仕事として会ってて全然会話という会話はしてないから、ブログを通してコメントしあうって不思議よね~あたしたちって(笑)。

親同士はね、私は気が合う人とは割と付き合いする方なんだけどね
嫌いな人はとことんダメです。
くぅ♯さんはどんな人にも割と合わせられるよねぇ、見習わなきゃ(笑)
来月から職場の人達、数人と同じPTAだから本性出さずにおとなしくしなきゃ(爆)

achi #- | URL
2011/03/02 19:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/110-3ca03c4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

