08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

小さな町の小さな映画館 

実は、下記リンクで来月公開される映画を見に行きたいなぁと
思っています。

http://www.chiisanaeigakan.com/index.do?cmd=display

ここは家から30分の距離にある隣町にある古い映画館です。
でも家から気軽に通える映画館はただひとつ、ここだけ。
あとはもう車で2時間もかかる町に行かないと見られません。
しかも最新の映画を見ようと思うとここは適してないのです。
だいたい全国ロードショーから3ヶ月から半年くらい遅れて
上映されます^_^;

でも、「おくりびと」がアカデミー賞受賞前に上映してたり、
松山千春の人生を描いた「旅立ち 足寄より」が、全国にさきが
けて上映されたり、出演者の舞台あいさつがあったり(お忍びで)。

知る人ぞ知る映画館なのです。

今月のラインナップはたしか・・・
「スープ・オペラ」
「悪人」

松たかこの「告白」もいつぞやはやってましたね。
私が見たかった「剣岳 点の記」も去年はやってました。見に行けず・・・。
「悪人」の妻夫木君を見てみたいなぁと思います。

category: 映画

Posted on 2011/01/24 Mon. 20:07  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

おはよう~^^

そっか!
わたしへのコメントがこの記事に繋がってんのね(笑)

妻夫木クンの悪人ぶりも確かに見てみたいよね
でも私はやっぱ、ふかっちゃんの演技が好きだなぁ~

前に話したっけ?
あの映画館は高校の頃、一年間週一で通ったのよ。
雨の日も、雪の日も…。
って、たんに映画クラブに入ってたからなんだけどさ~(笑)

ウチのオカンは宇梶さんが舞台挨拶に来たとき、大騒ぎして見に行ってたわ

くぅ#@未だお布団の中 #- | URL
2011/01/25 08:55 * edit *

やっぱうちら似てる・・・(笑)

くぅ♯ちゃん、おはようー。今日は試練の夜勤だね^_^;がんばってね!
それはそうと、歴女だったり、映画、園芸オタクだったり、うちらツボが似てね!?
ちょっと違うとこもあるけどさぁ、だいたいのストライクゾーンが似てる気がする。。。
ダンナとの歳の差も然り(笑)

この映画館のことはねこや食堂さんブログで仕入れた情報なんだけど。
あの店主さんも出てるという噂(^.^)

そういえば映画の話はまだあんまりしてないよね。
大黒座は今でもほんとは週一で行きたいけど、行くのなら家族抜きで
行きたいから今はそんなに自由はございませぬ(T_T)
でも今はそんなに上映数ないよね(笑)
くぅちゃんの若かりしときは1本ではなかったの!?
私はね、実母が映画好きでその影響(^.^)あ、時代劇も母の影響か(笑)

当時あった某テレビ局の12時間ドラマなんて親子そろって家事もそっちのけで
見てました。くぅちゃんママも私と好み似てるのねー(笑)宇梶さん好きよ。
夜7時の回もあるから、なんとか都合つけて行こうよ!(^^)v
ではでは。

achi #- | URL
2011/01/25 09:40 * edit *

No title

素敵な映画館だねえ。
もろ私好みだ。

でも、私は映画を観ない人なのであった。。。
勤務先から徒歩5分で映画館街に行けるのに、かれこれ10年は見ていないかも。
ドラマもかれこれ10年は(笑)

映画よりその建物に興味があるなあ。
みんなの想いが詰まっている場所は素敵だよね。

ところで、歴女?↑
私は専攻が史学で、日本史学が専門分野だったんですよ。
専門的に勉強したのは戦国大名の領土支配と日清から第二次世界大戦の日本の政治です。
ちなみに、駆り出されていやいや古墳の発掘事業もやったことがあるし、これまたいやいや市とか町が所蔵する古文書の解読作業もやりました。
時代劇は見たことがないけれど、「古事記」も「日本書紀」も「続日本紀」もほぼめぼしい文献は原文で全文読みました。
「日本史年表」という丸々一冊年表という本があるんですが、愛読書でした(笑)
歴史物語よりも年表は何倍も面白いですよ。おすすめですが一般書店に売ってるんだろうか?
でも、歴女じゃありません(笑)

aya #G0PUWTyw | URL
2011/01/25 22:47 * edit *

◇ayaさんへ

おはようございます。
日本史専攻だったんですかすごい。ていうか、ayaさんて謎めいてますね
私も考古学とか興味あって大学も関西のそっち方面にいきたかったのに高校の先生に就職につながらないからダメって言われて断念したのが今でも悔やまれます
大学って別に就職のために行くわけじゃないじゃないですか。
世に言う歴女ってただ単に歴史ドラマが好きで城巡りが好きとかその程度ですよ私もそんなものです。本職の方とはやはり知識は雲泥の差ですわ
私はどっちかってーと得意なのは世界史なんすけど
今たまに息子の勉強に付き合って高校の教科書読み返して日本史勉強しなおしたりしてます(笑)
年表ですかぁ。見てみたいですね~。将軍の家系図も好きですけど(笑)
各地のお城や古寺に行って展示物を見てまわるのが夢です



achi #- | URL
2011/01/26 07:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/106-cea141f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

