10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ついつい買っちゃう 

画像カシオ 791

先日の里帰り、15日に帰ってきたのですが、結局千歳空港に着いたのは夜の9時すぎ。
神戸空港は18時55分発だったのです。千歳が大雪で除雪に時間がかかって予定時刻
より20分ほど着陸が遅くなりました。後数十分かかってれば関西空港へとんぼ帰りだ
と機長が言ったかどうかは定かではない。。。(客室乗務員さんのアナウンスでは関西
国際空港へ着陸となる場合もあります、とのことでした(・_・;))
もしそうなったら、16日夜勤なので、朝イチで関空を飛び立ち、帰らなければなりま
せんでした。でも実際15日の夜は北海道全域で大雪。高速道路がお先真っ白で車線が
見えません。フロントにふりかかる雪で前方が見えないのです。旦那も40キロ走行で、
のろのろ運転で慎重に帰りました。こういう時に追越とかしてぶっ飛ばす人って、よっ
ぽど命知らずか、ウン●でもしたいのか(爆)。ゆっくり走ってもいいじゃないか!と
一人助手席で憤慨しており、「お前の方がうるさくて集中できないじゃないか!(北海
道弁で)」と言われました(笑)

大雪でなんとか帰るにしろ、関空へとんぼ帰りにしろ、冬場はもう一日余裕を持って里帰
りするべし、と肝に銘じたのでありました。(関空へ泊まることになったら、ホテルはある
んだろうか。泊まったら帰りにユニバーサルスタジオへ寄れるだろうか、と不謹慎なことを
考えてしまったことは家族には黙っていよう。。。)

続きに園芸ネタ・・・

トップ画像は、倉敷で実家の車で5分くらいの距離にある、園芸店でゲットしたクリロー開
花株でっす(^^)v
あんまりきれいに撮れてないし、持ち帰りで花が痛んだのですが、紹介したくって、えへへ。

検便、ならぬちょっと波打つ剣弁でホワイト、セミダブル?さんです。クリローさんのこと
はよく分かりませんが、好きな色と形なので即買い。好きなのはキモ系ばかりでもないので
すよ。この時、他におばちゃん一人も並んでいるクリローの開花株をガン見していて、すで
にかごには2、3株入っていたんです。私はゆっくりガン見したいのでおばちゃんがどっか
行くのを待っていたのですが、上には上がいる、15分待ってもおばちゃんそこを離れない
ので、仕方なく手前にあったこの株を買ってきました。。。

画像カシオ 790

それと、、、
逕サ蜒上き繧キ繧ェ+203_convert_20100321102712

上の株の自家採取の種子、発芽しました。日付は覚えてませんが年末にはすでに発芽していた
模様^_^;
画像カシオ 792

ずーっとほったらかしの戸外に置いていたポットなのできちゃないですが^_^;
一応発芽率はまあまあよろしいようで(*^^)v

こちらはとある方からいただいた種子です。20粒ほどあるのかなぁ。クリローって発芽率いいんですね。
私でもこんなふうにこのクソ寒い時期に発芽させられるなんて!嬉しい~。
画像カシオ 793

実家近くの園芸店は
画像カシオ 787 画像カシオ 788
こーんな感じのところで、割と好きな雰囲気のお店です。寒かったけどぉ(T_T)
ちなみに清光園芸さんといってブログもあるみたいですー。

今度行くときは春か夏に行ってみたいけど、去年の夏を思うと、夏は地獄だなぁ。。。

category: 園芸

Posted on 2011/01/18 Tue. 19:34  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

No title

achiさん、ご実家に帰省されていたのですね。
ご実家、神戸かと思いましたら、倉敷?
札幌から岡山のANAの直行便がないとは、なんとも不便ですね。
倉敷、懐かしいです。
実は、わたし、父の仕事の関係で、小学校から中学2年まで
倉敷市の水島に住んでたんですよ。
生まれたのは広島で、実家も広島ですが
小中を過ごした水島は、第2の古里です。

記事、全部読ませていただきましたが
息子さんの回転寿司28皿って、す、すごい・・・(◎-◎;)
男の子って、すごいとは聞いていましたが
ほんとにすごいんですね。

ご実家の猫ちゃん、可愛い~!
くりお君、人懐っこいのですね。
触って触って攻撃のある子って、うるさいけど可愛いです(^^;)

玉野市の深山公園の話・・・がっかりでしたね~ ( ̄д ̄;)
電話に出なかったお母様との会話には、笑ってしまいましたが・・・(⌒◇⌒;)

そして、倉敷でゲットされたクリロー君・・・。
お忙しかったでしょうに、ちゃんと園芸関係のスポットは外されなかったのですね。
さすがです。
自家採取の種、たくさん発芽したのですね。
すごい!

まとめてコメント、失礼しました。
記事、楽しくて時々吹き出しながら読ませていただきました(^^;)

みー #93tm7Y9E | URL
2011/01/18 23:15 * edit *

みーさんへ

こんばんは!みーさん。今日は早番の仕事で風呂も入ってやっと落ち着きまして返事が遅くなりました
みーさん倉敷にいらしたんですか水島はめっちゃ近いし慣れ親しんだ町です。水島運動公園でしたっけ?野球場とか科学センターとかよく行きました。
猫は癒やされますね。2日間実家のにゃんずをたくさんいじってきました(笑)
園芸スポットはまだまだあるけど去年園芸熱が復活してからずーっと行きたいと考えてたところなんですが、冬はやっぱり見所はないもんですね
後楽園もやっぱり行きたかったです
では次回は関西まで足を伸ばせるように願っていま~す。その時はお会いできればいいな


achi #- | URL
2011/01/19 21:00 * edit *

お久しぶりです

こんばんは。
コメントありがとうございました。うれしかったです。

ご実家遠いんですね。こちらの方だとばかり思っていました。
雪もなくて暖かそうですね。私は実家も道内なので飛行機に乗る機会もなく、ちょっといいな~なんて思っちゃいました。
今年は札幌の方は雪がひどくて、空港もやっぱり大変なんですね。冬の時期は困りますね。

クリスマスローズの開花株、倉敷で買ったんですね。今時期に?って思ったら。
うちでは越冬できないので、あきらめました。
でも、今時期発芽するなんてすごいですね。どんな花咲くんでしょうね。

huyu5027 #FGlFGe0w | URL
2011/01/21 21:15 * edit *

◇huyu5027さんへ

huyuさん、こんばんは~。こちらにもいらしてくれてありがとう
ございます。

> ご実家遠いんですね。こちらの方だとばかり思っていました。

もうお嫁に来て12年経ちましたので身も心も北海道人ですけどね!

> 雪もなくて暖かそうですね。私は実家も道内なので飛行機に乗る機会もなく、ちょっといいな~なんて思っちゃいました。
> 今年は札幌の方は雪がひどくて、空港もやっぱり大変なんですね。冬の時期は困りますね。

子供たちはちょっとした旅行気分ですが私は幾度となく通った道程なので全然面白くありません(笑)
飛行機は高くて・・・(T_T)。トータルでかかったお金で家族でハワイ旅行とかいけちゃうかも^_^;複雑です。

> クリスマスローズの開花株、倉敷で買ったんですね。今時期に?って思ったら。
> うちでは越冬できないので、あきらめました。
> でも、今時期発芽するなんてすごいですね。どんな花咲くんでしょうね。

クリロー、屋外ではだめでも室内はどうですか?室内なら来月あたり咲くだろうし、
種も苗床を夏を越して霜が降りる前に室内に入れれば今頃発芽しますよ。ただ室内だ
とスペースが取られますけどね^_^;
私も今年が初開花なのでドキドキですが。大寒波で生きてるか心配です。。。

huyuさんがもう種まき始動されてて、私も「やらねば!」と焦ってきてます。
やりたいなぁと思っていますが寒くてどうかな~。ビオラとかならいいかもですね。
ではまた!

achi #- | URL
2011/01/21 21:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/104-ca093d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

