08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

里帰りその1 

13日、午前9時ごろ家を出てダンナに車を運転してもらって千歳空港へ。
道路も悪いのでゆっくり、コンビニへ寄りながら13時15分発の飛行機に
乗るために空港へ向かいました。

この飛行機では、神戸の女子高?の修学旅行生が帰るようで団体で乗り込んで
いました。娘は飛行機が苦手で「嫌だ~」と言っていましたが、いざとなると
平気なようで無事に神戸空港へ到着。ある女子高生は降りた後、怖かったのか
到着ロビーで泣きじゃくっていました(~_~;)

長くなるので続きに。
関係ないけど、数年前からANAの岡山への直行便がなくなり、岡山ー札幌間は
どこも直行便がない状態(T_T)。うちの実父なんかは「東京への乗り継ぎ便で来たら
どうか」、と毎回言うけど、あれって運賃が倍かかるんでしょう?父は電車の料金体
系と同じように思っていて割引になるんだろ、と言っていますが飛行機にそんなこと
通用しないですよね。。。と東京乗り継ぎは万一安くなったとしても到底我慢できな
いでしょうねぇ、時間的に倍かかるから、おこちゃまたちには。今でも一日費やすのに
乗継だったらさらに時間がかかります。

神戸に下りてポートライナーで三宮へ。三宮から新神戸へ地下鉄。新幹線切符を
買うところで、息子が疲れたから指定席にしてくれ!と懇願。私は30分だから
自由席で立ってて!と頼んだけど、彼はそこらへん融通がきかない。「おこづかい
から引くからね!(プンプン)」と言い仕方なく指定席で。3人で1500円くらい
だから正月くらいいいでしょ、と実母に言われましたが・・・。そういう問題では
ないのだが。(ほんとは新幹線も使いたくない私^_^;)

その日は18時に倉敷駅に到着。そこから20分車を走らせ、自宅から10分くらいの
場所にある、かっぱ●司へ。安くて有名な回転寿司屋さんです。子供たちはここの
システムに大うけ。タッチ画面で注文して、おもちゃの新幹線がレールに乗って
寿司の皿を持ってくるんです。私もこのシステム自体は好きです。紙に書くより手軽で。
ただ1皿90円と安いだけあってネタとシャリは小さい。種類も全然少ない。北海道の
回転すしの方が美味しいと感じました。(とびっこ、ほっきがメニューにないのが
残念で!)

子供たちは大満足でおなかいっぱいになり、その日はお風呂へすぐ入って就寝♪
明日は何しよう~と考えながら布団に入りました。
母がホットカーペットとエアコン入れて寝なさい、と言いましたが、マジっすか!?
と思いました。こんなに暖かくて寝れるわけがない(笑)と。毎晩3度とか4度位の部屋で
寝てるのに。案の定、暖房入れなくても13度くらいの部屋では子供たちは毛布に分厚い
布団で「暑い」と寝づらかったようです(笑)

TS3P00690001.jpg

画像は中1の息子が食べた皿の数。しめて28枚。どんだけ~。
ちなみに私は9枚。娘は8枚。

category: 岡山・倉敷

Posted on 2011/01/16 Sun. 10:42  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

「とびっこ」って?

achiさんはまだお若い!
私も若いころは、新幹線なんてもったいないっと、東京にも東名バスで行っていました。
それがだんだん歳を取るにつれ、新幹線に。
今じゃ、新幹線は当然のように指定席ですよ^^;
歳を取るとお金以前の問題として、とにかく確実に座りたい!(笑)

私も室温13℃くらいの部屋で毛布に羽毛布団積んで寝ています^^;
それでも明け方は寒いんですけど~。
犬まで室内で毛布にくるまって寝ています。。。

で、「とびっこ」って何?

aya #G0PUWTyw | URL
2011/01/16 20:12 * edit *

〉ayaさんへ

私はただケチなだけですよぉ(笑)
最近の新幹線切符も改札通れるんですねそれと私がよく使っていた時代よりトイレが格段に広くてキレイなのにびっくり。世の中まだまだ知らない事だらけだと思いました
「とびっこ」はですね、その名の通り「「とびうおの子」で「とびっこ」とびうおの卵です。プチプチしておいしいですよ

achi #- | URL
2011/01/17 10:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/101-a6826709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

