04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

越冬ほうれん草 

ハウスほうれん草1

これは、12月初旬にうちのハウスで種まきした、ほうれん草の今日現在の写真です。

周りに雑草が生えているのは無視してください。間引きがまだ甘いのも無視してください。

このところ日中天気がいいので、生育もまあまあ良く間引きが間に合っていません(^_^;)

しかも天気がいいと、乾くので水をやりたいのにそういう日に限って朝から仕事です。(介護の仕事)

北海道でもハウスならこうして無加温で冬野菜を作れるのですよ~。ただビニールは二重三重と必要ですが。

私はトンネルして薄いポリをかけ、パオパオをべたがけしました。

これはタキイの種を知り合いから譲ってもらって蒔いたほうれん草で、蒔いた当初はネズミに

ひっくり返されて瀕死の危機でしたが、結果的に半分以上は生き残ってくれてました!(^^)!

ハウスほうれん草2

今日はちょっと天気が悪かったのですが写真を取りたくて、無理やりパオパオをはがして

撮っています。曇ってたらやはりハウスの中でも寒いです。。。上の写真はタキイほうれん草を遠目からパチリ。

ハウスレタス

上のは、となりのトンネルの畝に蒔いたサニーレタスとシュンギクなど。奥がほうれん草2種類。ダイソーほうれん草

もあります。

ただシュンギクと冬菜は水不足か凍ったかで枯死しかけてます(^_^;)

しかも雑草(ハコベ)がはびこっていて大変なことになっています。

サニーレタスはいずれ助けてあげないとね。(^^ゞ

実は私の職場に食材提供ということで、ほうれん草は持っていく予定です。2回ほど間引きしたのを

持っていき喜ばれました(^_^)vもちろん種代はもらってますけどね。手間はボランティアでーす。

だって自分も職場で食事取るんだから一石二鳥でしょ。

来年はもうちょっと秋早くに種まきしたいと思います。



category: 園芸

Posted on 2010/02/22 Mon. 23:27  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

はじめまして♪

足跡から初めて寄らせて戴きましたら~くぅさんの
お友達との事で、記事や画像を見るとお近く?の
ご様子ですね。
これからも宜しくお願い致します。

ひかる #- | URL
2010/02/23 06:10 * edit *

■ひかるさんへ

ひかるさん、初めまして
すみません。こちらからいずれご挨拶にと思ってたんですが、拙いブログなので恥ずかしいしまだ自信なくて読み逃げしてました
またゆっくりブログにコメントさせていただきます
くぅ♯さんには色々ブログ関係の事教えてもらってたりお世話になってます。
家もリアルに近い方ですね
春になったら、うちの庭にひかるさんのクレマチスを迎えたくそちらまで買いに行かせていただきたいねってくぅ♯さんと話てました
庭はこれから作るのでアドバイスなども聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします

achi #- | URL
2010/02/23 06:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://achigarden.blog48.fc2.com/tb.php/10-1c71326d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

