07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

勘違い 


この歳になると(ってどの年?アメリカ横断ウルトラクイズ全盛期世代かな)勘違い、はたまた物忘れも増えてしまうのですが。ショックな出来事が。

タナセツム・ジャックポットがなんと
タンジーだった事が判明
全然違う植物やんか(笑)と庭で一人で突っ込みを入れたのが虚しい事(笑)
期待していた花だけに
これからこういう事がどんどん増えて行くのかと思うと寂しさが募ります(笑)

category: 園芸

Posted on 2011/08/22 Mon. 22:49  edit  |  tb: 0   cm: 4  

秋の気配 




先週までの暑さが嘘のように朝晩は寒くて毛布が手放せません。
庭も最盛期が過ぎて(私の庭の最盛期は雑草ですが(爆))きましたが、朝晩は涼しいのでバラやクレマチスも元気になって二番花も咲いてきました。

赤いつるバラが真っ赤なシュートを何本も出してすごい成長です。これだけ病気にも強いし成長いいと買って良かったなぁと思います。
今年はバラやクレマチスに興味が行ってしまって宿根草の種まきがあまりできなかったのが心残りです

そして念願のER、初めてのERを買いました友人Kさんに頼んで音更にある大野農園さんでアブラハムダービーを買ってきてもらい、今咲いています香りもフルーツっぽいいい香りです。初めてなのですが、頑張って冬を越させたいです。
そしてもう一つ、友人Iさんにいただいたバレリーナ大株。何回も花をつけてくれ、可愛いピンク色です。後で気がついたのですが、このエリアになぜかバレリーナ、ホワイトマジック、フォースオブジュライと一重のバラばかりが固まって植わってます。

私事ですが、この週末私が崇拝するコブクロのライブに二年ぶりに行ってきます
ワクワクして庭どころではないのです(笑)

それと最近の心配事。今年はたくさんスズメバチが飛来し、何回も巣を作り、一回の駆除に七千円かかるのでお金のない我が家、二回目の巣はダンナが命がけで駆除しました。スズメバチで死んだら保険は下りるのかしら~それだけが心配(爆)
ダンナ曰わくバラ植えるからスズメバチが来るんだだって確かにバラがミツバチをたくさん呼んでるからなのかしらね~

category: 園芸

Posted on 2011/08/22 Mon. 09:07  edit  |  tb: 0   cm: 2  

震災の影響か 


福○○発の事故の影響による、ほうし○せん問題かわかりませんが、ホームセンターなどで販売されてる腐葉土やい堆肥販売自粛だとか。
本州では買えない方もいるのですか。送料さえかからなければ送ってあげたいざます。
でもね、北海道にも当然大地、大気、様々な場所にほうし○せん(あえてひらがな)は大量に存在するわけですよ。

近所の和牛センターにて販売の堆肥です。友人がセンター長なのですが、今日初めて私は買いに行きました。(自分ちにも馬堆肥はまだあるの。雑草のタネ入りだけど(爆))
行ってみるとセンター長、自ら堆肥を作っていたのか、作業して汗を流して働いていました(笑)
んでその場で堆肥を積んでもらって現金支払い。
一つ300円な~り~。
「今日はやけに堆肥が売れる日だなぁ」そう言えば私の前に車が二台帰ったなもしかしてあちこちから頼まれるのかしらん?
んでもガイガーチェックなんて私はしないですけどね。ほうし○のうゼロなわけはないですよ。知人に頼まれたので近々持って行きます。

category: 園芸

Posted on 2011/08/17 Wed. 12:41  edit  |  tb: 0   cm: 6  

暑さ寒さもなんとやら 

暑さがまだまだ続くようですね。北海道は暑さはお盆までなのでタイトルの諺?は当てはまりませんね(笑)
久々の日記更新です。日記と同様、早春にはあれこれ構想をめぐらしていた庭も あっという間にお盆が来てしまい、ほとんどが手付かずでただ適当に花を植えて咲いた~みたいな感じです
デザインとか云々言う前に草取りと植え替えだなぁとつくづく思います。
今日は久々の2連休最終日。家の事もやりたいけど昨日やったし夜はお客が来るのでそれまでは好きな事をしようと朝から庭仕事しました
で今はたいした花も咲いてないんですが草取り中に見つけた花を見せたくて画像を貼り付けます。あとは、格好つけても仕方ないので庭の一部も紹介しますね。草だらけでつまらないでしょうが半分園芸日誌みたいな日記なのでご勘弁を。
-- 続きを読む --

category: 園芸

Posted on 2011/08/14 Sun. 13:05  edit  |  tb: 0   cm: 2  

