04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ゲラニウム・ファエウム”アメジストエアー” 

最近パソコンの調子が悪く、あまり更新する時間もないのですが
どうしても報告したいことがありまして(^_^;)

かねてから開花を楽しみにしていたゲラが咲きました。
しかし、株がしょぼいので(管理不行き届き(^_^;))2輪だけですが。

とりあえずアップします。
CIMG1175_convert_20110530220452.jpg

パステル調の発色で、これが大株になったらさぞ素敵でしょうね~。でも
株を養生するのに今年は早く摘んでしまおうと思います。
これはゲラニウムウェブのiku19さんが育種された新しい品種です。

種まきして発芽が表皮処理や殺菌処理、冷蔵等、難しかったので嬉しさもひとしお♪です(^^)v

category: ゲラニウム

Posted on 2011/05/30 Mon. 22:23  edit  |  tb: 0   cm: 10  

ダルメラ 

CIMG1171_convert_20110525215347.jpg

先日の研修行く前は蕾状態だったのに、4日経って帰ったらほぼ満開だった去年購入
して植えたダルメラちゃんです。

草むらの中で生きています。というかたぶん草の中で適度な湿り気もあり、肥料っ気
もなく生息地に近い状態なので越冬できたような気がします。あまり過保護なのもね、
駄目な場合もあるのですよ(と言い訳してみる・・・)。

この花、意外とかわいいでしょ?これから葉っぱがでっかくなるんですね、きっと。
根元のまだまだ小さい葉っぱがまたかわいいのです♪

続きにその他庭の花です

-- 続きを読む --

category: 園芸

Posted on 2011/05/25 Wed. 22:07  edit  |  tb: 0   cm: 4  

園芸友達の大切さ&ありがたさ 

久々の更新です。昨日まで仕事で苫小牧まで3泊4日の認知症介護の研修へ行ってました。
昨夜遅く帰宅し、どどっと疲れて布団にもぐり込み、今朝まで爆睡。

今朝、中学生の息子の「お母さん、起きて~、部活に送って」で、飛び起きて時間を見ると
8時・・・(汗)心臓に悪いわ~(笑)

よっぽど疲れていたんですね。だって毎日朝の9時から夜の7時半までびっちり講義&グループワークだもの。

しかも今朝庭を見てびっくり。草はボーボー。クレマチスやバラは蕾だらけ。ひええー、誘引も植え替えも
まだなのにぃぃ(T_T)
出かける前と大違いで浦島太郎になった気分でした(笑)

と、気を取り直して。その前々日、かねてから約束していたお出かけをしてきました。
続きはその一部始終を公開!です(*^^)v
-- 続きを読む --

category: 園芸

Posted on 2011/05/21 Sat. 12:09  edit  |  tb: 0   cm: 6  

早春のカラーリーフたち 

久々に連休で天気がいいとにらんでいた昨日、息子が体調が悪く
早退、病院。今日こそはと思ったら娘が発熱で、病院。

ほとんど庭仕事は何もできないままでストレスがたまってきました(~_~;)

今日は予報では雨だったけど予想外に晴れて(風は強いけど)山の桜の蕾も
ほころび始めました。この分だと日高地方の桜は週末には満開かな??
静内の桜祭りも会期を延長しているみたいです。が、車では行かないほうが
賢明です(ひどい渋滞のため)。私は職場の花見も参加できないので、近所
の廃校になった小学校の桜や、公園の桜でひっそりと楽しみたいと思います~。

娘も看病のかいあって、それほど重症でもないので、草取りついでに写真も
撮ろうと庭に出て撮って来ました。

写真は続きへ~。
-- 続きを読む --

category: 園芸

Posted on 2011/05/10 Tue. 13:38  edit  |  tb: 0   cm: 0  

これぞ五月雨式? 

お久しぶりの更新です。

ここのところ、北海道のお天気は、連休突入日から芳しくなく連日雨が続いております。
昨日が久々の好天でまた今日も雨~(T_T)

まさかほんとの五月雨か?と思いつつも、北海道は気候が内地と一ヶ月遅れだしなぁ。
「五月雨とは旧暦の5月をさす」「田植え時期の雨のことを言う(6月ごろ)」
とネット記載有るけど、でも北海道は5月に田植えだし、これぞほんとの五月雨式の
お天気、なーんて(笑)

しかも、仕事の日にポカポカと暖かい好天で、休みになるとしとしと雨降りって
ガーデニングの女神がいるとしたら私は嫌われているのねぇ、と涙しております。

続きに拙宅の庭の花々を。
-- 続きを読む --

category: 園芸

Posted on 2011/05/04 Wed. 20:29  edit  |  tb: 0   cm: 6  

