03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

プリムラ・プベスケンス 

種から育てたプリムラ・プベスケンスの2株目が
咲きました。前回は濃いエンジ色、すすけた感じ?(笑)でしたが、今回は
濃紫色で、ビロードのようなシックな色合いでした。

TS3P0105.jpg
2株目

TS3P01000001.jpg
1株目

3株ありますがどうやら今年開花はこの2株のみのようです。
早めにちょんぎって、地植えにしてやらねば~。

それにしてもカメラがへたくそなのか、いい写真は撮れません。(T_T)
庭仕事したくても毎日仕事、家事、育児でそんな時間が作れないのが
悩みの種。早起きは三文の徳というけれど、家族よりいち早く起きれば
いいのかも!?と思ったり、低血圧で眠くて起きれないというのもあり。
でもやる気が中途半端なのがいけないのかもしれないですね!
がんばろう~自分。
-- 続きを読む --

category: 園芸

Posted on 2011/04/21 Thu. 17:14  edit  |  tb: 0   cm: 4  

種まき備忘録その一 

今年の種まきをやっと重い腰を上げ開始しましたが、何をいつ蒔いたか必ず忘れるので(爆)記録のための日記です。

4月13日
ロサ・グラウカ
ロサ・フィリぺス“キフツゲート”
ディエラマ・ドラコモンタナム
ディエラマ・ミックス
アスターミックス
ホアリー・スカルキャップ
デルフィ二ウム・ザリル
クランベ・コーディフォリア
オムファローデス・リニフォリア

オムファローデスはもう発芽しかけてます
種を分けてくださったPさんありがとうございます
また種共同購入に協力いただいたAさんCさんありがとうございます

まだこれからも種まきラッシュです

category: 園芸

Posted on 2011/04/17 Sun. 15:21  edit  |  tb: 0   cm: 0  

春なのに 

春なのに~♪。あ、歌じゃなくて(笑)。

北海道も家の中に入り込む日差しは暖かく感じられる今日この頃・・・

ですが、外へ出るとやはり風は冷たく、とても庭仕事をする勇気が
出ませんでした^_^;体調が万全ではなかったのもありますが。

最近は仕事でバタバタし気持ちも落ち着かなくて、ストレスを感じており
家で娘とジグソーパズルをやったり(笑)。洗濯ばっかりやってみたり(笑)
友人宅へお邪魔し、園芸話に花が咲いたり愚痴聞いてもらったり。

そんななか、写真だけでもと思い、パチリ。でもあまりにも寒くて
ちょっとで断念(笑)相変わらずへなちょこガーデナーです。

続きへ~♪

-- 続きを読む --

category: 園芸

Posted on 2011/04/12 Tue. 21:02  edit  |  tb: 0   cm: 19  

04/05のツイートまとめ 

atsuyuzu

朝から腹立つのでもいっちょ。ゆくゆくは○○さんの代わりをってその人介護事務と建設の事務しかやってない人じゃん?私は事務がやりたいわけじゃないんだー?何のための介護福祉士なんだ?資格にン十万もかけたのに??
04-05 07:27

仕事で社長から介護兼事務やってもらいます、とみんなの前で発表されたけど、そもそもあなたに直接言われてませんから~??いいの?それで。
04-05 07:24

昨日mixiのとあるコミュで見つけたコメント。この変わった形のクレマチスの名前を知りませんか、というイラスト添えてあった。見たらホントにありえない形のクレマチスだった、、、そんなクレマチスあんのか?気になって眠れなかった(笑)
04-05 07:22

category: 未分類

Posted on 2011/04/06 Wed. 20:03  edit  |  tb: 0   cm: 6  

いつのまにか春 

春はすぐそこ、というかもうすでに春なのでしょうか?気温だけはようやくプラス気温でまだまだ
肌寒いですが、福寿草が咲き、クロッカス、スノードロップも咲いています。

花の画像はないのでさびしいので、去年咲いたゲラニウムの画像を探してきました。

画像カシオ 356

画像カシオ 371

↑Geranium.faeum

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+317_convert_20100528132957

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+325_convert_20100528133039

上記2種は同じものか違う品種か、そもそも品種名自体不明です^_^;2株ありますがどっちも小さいゲラニウムです。


画像カシオ 429
Geranium.pyrenaicum.album
上品な白で、花付きも見事です。(上の画像は大きくなりすぎて一度切り戻しをしています)


画像カシオ 495
Geranium.pyrenaicum"iku's pink"

他にもゲラニウム・プラテンセ、プラテンセのミセスケンドールクラーク、シルバークイーン
など。レナルディ、八重など、今年咲く予定がたくさんあって楽しみです。
なかでも楽しみは、ファエウムの園芸品種、北海道のiku19さん作出の「アメジストエアー」
が、昨年10粒ほど買い、種まきしてたった2株ですが育ち、(種まきがうまくいかなかった^_^;)
その一つが咲く予定。すごい楽しみにしています。無事越冬もできてるようで今から
ワクワクしています。友人Kさん宅にもゲラの魅力を知ってもらいたくてを数種おしつけて植えてもら
ってます。(^^ゞあと3~4ヵ月後のお楽しみです☆彡

そしてこれからちょっとずつ、昨年購入の新種の冷蔵庫&ジップロック蒔きも挑戦してみようと
たくらんでいます(^^)v乞うご期待!!

category: 園芸

Posted on 2011/04/05 Tue. 23:23  edit  |  tb: 0   cm: 8  

