02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

卒業 

今日娘の小学校の卒業式及び修了式に出席してきました。
閉校となる小学校なので、卒業生を送る寂しさはさることながら
学校がなくなるという、なんとも言えない寂しさでいっぱいになり、
校歌斉唱の時にグッとこらえる場面がありました。。。

4月から町の小学校へ(うちは山間にある小学校・・・)バスで通うことに
なります。田舎者などといじめられなければいいけど・・・。

水道水から放射性物質。

またマスコミの報道で人々が混乱させられているのかなぁ、と朝からテレビを
見ており、実家へ電話。すると「昨日東京の兄から水を送ってくれって言われた」
とスーパーへ走ったとのこと。しかしすでにペットボトルは購入制限が設けら
れており、すごすごと帰ったと、電話口でまくし立てられました^_^;

まあ、孫がかわいいのは分かるんだけど、まさかうちの実母が世間で問題視されている
買占め族だったとは・・・(苦笑)
今の彼らに何を言っても信じてもらえないので、何も言いませんでしたが、
自分だけが助かっても何の意味もないのになぁと私は思うのですよ。
一蓮托生という言葉がありますが、極端な話、たとえば全世界で一人だけ命が助かっても
はたして意味があるのでしょうか。人間一人では何もできない。
そう考えると、私が当事者なら、「ケセラセラ」と言って日々を送るかもなぁと思います。

だってタバコを吸うことだって、パソコンに向かうことだって放射線を浴びる行為なわけだし
自分の命を確実に縮めているではないですか。



-- 続きを読む --

category: 子供

Posted on 2011/03/24 Thu. 12:17  edit  |  tb: 0   cm: 2  

春遠からじ 



「冬来たりなば 春遠からじ」

私は今時期になるとこの言葉を思い浮かべます。春が待ち遠しくて。
誰が言った言葉か存じませんが、現在被災地で辛い生活を強いられている方々、及び日本
中の人々に少しでも勇気を与える言葉になるといいな。。。
私は冬が来ても、春はその後必ず訪れる、という意味にとらえてます。だから今は辛くても
いずれ笑える時が来ると信じます。

きれい事なのはわかってます。でも私には今自分ができる事をするしかないですもの。

家でテレビを見ていても、何も変わらない。家にいても何もする気が起きない。
ということで、昨日は少し心の中で躊躇したけど先月から予定していた、クリスマスローズ
の即売会へ友人Kさん夫婦と出かけてきました!(^^)!

おかげで昨夜は気持ちの良い疲れとともにぐっすり眠ることができました^_^;
お財布もほぼ空っぽになり(笑)、チャリティー募金にも貢献してきました。

画像は今日訪れたサックルズファームのクリスマスローズ即売会の展示されてたもの。
この入れ物はなんて言うのかな?>Kさん

続きにはその模様と園芸ネタです。
-- 続きを読む --

category: 園芸

Posted on 2011/03/20 Sun. 09:15  edit  |  tb: 0   cm: 2  

地震について 

私の住む北海道日高地方は海岸線では津波の影響で漁業関係に少し
被害が出た模様ですが、人命等は影響ないみたいです。

職場が海岸線なので避難指示で昨日は避難場所へ行ってきました。
携帯、固定電話が全くつながらず、ローカルな情報が得られず
私は一昨日は家に足止め、職場へも通行止めで行けず、不安なまま
夜を過ごしました(ほとんど睡眠取れず)。

夜、一回だけ奇跡的に職場の人に携帯がつながり、避難場所へいるとのこと。
地震直後は避難するとは想像もしておらず、驚きました。
すぐさま、かけつけようと思いましたが、「今日は休んで明日来て!」とのことで
そのときいた職員には申し訳ないけど、明朝まで待つことに。

明朝、眠れないのに布団に入っていても仕方ないと思い立ち
朝5時起床し、避難所へ行きました。

もうきっと職員はたくさん来ていて、交替しているだろうな
私は遅く来て申し訳ないなと思いつつ、あいさつ。
しかし、いたのは昨日からの日勤者のみ(・_・;)休みの人は
どうしたんだろ。。。

他の人はどうしたのか知りませんが、とりあえず交替しました。
いろいろすったもんだはありましたが、昨日昼過ぎ避難所からホ
ームへ帰還。利用者さんはほっとしたようでした。

私の家は、海岸から10キロはある山間ですが、今回のような
大津波ではうちも安心はできないと、思い知りました。

東北にいるネットのお知り合いも無事だろうか。
利用者さんのご家族も無事だろうか。
とまだまだ不安はつきません。

被災地のみなさま、亡くなられた方のご冥福をお祈りすると
ともに、避難生活を強いられている方々、一刻も早い復興を
願っておりますm(__)m

category: 社会・情報

Posted on 2011/03/13 Sun. 11:35  edit  |  tb: 0   cm: 6  

目のつけどころが変 





小学校4年生の我が娘、変わっているとは常々思っていたがさすが目のつけどころが違います。

これを街へ車で出かけると、「いっこ、に~こ、さんこ」と数えているのです(笑)。そうです、消火栓。
しかも横タイプ、縦タイプ、シルバータイプがあると教えてくれました(爆)。
親が聞いてどうする。。。住宅地では結構数があるものだということが娘のおかげで分かりました。
消防法でたぶん何十メートル以内に設置とか決められてるんでしょうけど。

私は自慢じゃないけれど、三十ン年生きて来て今日まで一度もその存在を知りませんでした。(笑)

娘っちは最近カメラに興味が出てきて、今はDSについているカメラでカシャカシャ遊んでいます。
本格的なカメラを与えていいものかどうか思案中。でももしかしたら才能が開花するかもしれないから
興味のあるものはなんでもチャレンジしてみたらいいかなとか思ったりしてます。

今日は花友Kさんのブログに影響されてスノードロップをうちの庭で探しましたが
うっすら降った雪の下でした・・・寒いので写真撮影は中止~。でネタがないので
こんな記事になりましたm(__)m


category: 子供

Posted on 2011/03/10 Thu. 17:36  edit  |  tb: 0   cm: 4  

春を待ちきれなくて 

まだまだ凍てつくような寒さの中ですが、日差しはいくらか強くなり
室内にいるとぽかぽかして(暖房はつけている)春が来たかのような
錯覚に陥ります(笑)

そんななか、友人Kさんのクリロー衝動買いに触発されて(笑)、私も↓を衝動買い(笑)

画像カシオ 800

画像カシオ 799

総額500円にも満たない衝動買いですが、たしかこの時期去年もいっぱい買って
しまってたなぁ。去年のプリムラは早く外に出したせいで凍死しちゃった
けど(T_T)

カランコエはあまり好きではないのですが(お姑が大好き)、元気が出る
&金運上昇を狙って?のイエローを選びました(^^)v

続きは職場ネタ、愚痴なので読みたくない方はスルーしてね
-- 続きを読む --

category: 園芸

Posted on 2011/03/05 Sat. 11:30  edit  |  tb: 0   cm: 6  

