11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

年末の恒例行事と近況など 

今朝から薪ストーブをガンガン焚いてあるものを作りました。
田舎の家ではたいてい自分家で作る、毎年年末にやる、あれです。
あれとは・・・
これ↓
画像カシオ 728

そこここの家では作り方は千差万別でしょうけど
うちでは、この四角い伸餅です(^^)v

熱い搗き立てホヤホヤを、こうして木の枠に入れてさまして
冷えたら切り分けます。

お供えの餅は丸めて丸めて。神様の分です。うちは7箇所くらい奉りますが
だんな(男性)の仕事なのでよくわかりません。水、火、など色々な神様がいますね。
去年は丸めるのを手伝ってくれた娘も今年はクリスマスプレゼント(ゲーム)に夢中で
手伝ってはくれません(T_T)
いつも私は仲の悪いお姑さんとこのときばかりは協力し合って(笑)作ります。

ほんとの大昔は杵と臼でついたそうですが、今では電気餅つき機。
でも餅を作ると正月が来るのかぁと実感できますね。

画像カシオ 729

↑これ、あんこ餅です。あんこも小豆から手作り。もちろん、ばあちゃん作ですよ。
私は丸めるのと食べる専門です(爆)このつきたてあんころ餅が食べたくて
手伝ってます(って言ったら神様に怒られますね^_^;)

続きは近況など。
スポンサーサイト
-- 続きを読む --

category: 日常

Posted on 2010/12/26 Sun. 12:07  edit  |  tb: 0   cm: 8  

今年最後の舞台 

今日は2連休の最後の日。近くの温泉で「芸能発表会」なるものがあって招待されて踊ってきました。

今回は写真はないですけど、先月の町民文化祭での模様をお友達、くぅ♯さんのブログ記事
挿し木のバラと町民文化祭。」で見ることができます。
恥ずかしながら私どものサークル、「マハナ・ホア(暖かい仲間)」がフラダンスを踊っている写真を
載せていただきました。どれが私かはくぅ♯さん’sブログを読んでからのお楽しみ(笑)

若い人は全然見に来てはいなかったけど(笑)、おじいちゃんおばあちゃんには大盛況の発表会でした。
いつもでっかいカメラを持って撮っているおじいさんがいるんだけど、その写真どうしてるんだろ
といつも不思議です。自分だけで楽しんでいるのでしょうか(爆)踊っている私たちにプレゼントして
欲しいなぁ。

-- 続きを読む --

category: フラダンス

Posted on 2010/12/19 Sun. 17:53  edit  |  tb: 0   cm: 4  

時が経つという事 

今日、実家及び親戚からお歳暮が届いたとお礼の連絡があった。
今年のお歳暮の手配は、海産物関係のお仕事をしてる友人のKさんのダンナ様に頼んで送ってもらった。
とても大きな新巻鮭と昆布で先方は大喜び。ありがたいことです。

続きは長い昔話です。クリローがもう少しで芽が出るのに出ないと
写真も載せれないし、園芸ネタがなくてつまらないですね。。。
-- 続きを読む --

category: 日常

Posted on 2010/12/18 Sat. 11:14  edit  |  tb: 0   cm: 2  

新しい居場所 

昨日、仕事終わって中学校に息子を迎えに行ってツルツルの 道路を走り、デイサービスセンターに行って来ました。
町内には2つデイサービスセンターはありますが、息子が行くのは旧隣町だったところです。
バスで送迎もしてくれるので助かります。
児童の支援はそこしかしていないので。
障害者手帳はないけど、近頃はどこの自治体もうちのような子供を支援の枠組みに入れてくれるんだそう。見た目は普通だけど、やっぱり日常生活は大変だもんね
今月末から通えそうです。
息子もなんとなく行ってもいいよ、て感じで。
いいところを伸ばして、苦手なところを克服できるようにするらしいです。
一人で買い物、電車の乗り方も練習するみたいで不安ですが、頑張ってくれ~と思います。
この前教育テレビで同じ病気の人が会社勤めをしてちゃんと社会人をしているのを見てうちの息子にも、と光が見えて来ました。会社、同僚の方の忍耐強いバックアップが必要なんですけど。パソコン使う仕事などならできるかもしれないですね。
バリアフリー、ノーマライゼーション、インクルーシヴな考えを世の中の全ての人々の心の中にも浸透して行って欲しいと思う母なのでした。

category: 子供

Posted on 2010/12/16 Thu. 09:31  edit  |  tb: 0   cm: 6  

新しい出会いを 

下書きしといた記事をアップしようとしてし損ねたので(笑)。ワンテンポずれましたが。

先日今年一年を表した漢字発表されましたね。

猛暑の”暑”だそうで。

私自身は”疲”でしたかね。

仕事もターミナルケア一人、急逝した人一人見送ってふうと一息ついたと思ったら
新しい利用者さん(とっても介護度重い)二人入所でバタバタの年でした(^_^;)
スタッフの出入りも激しくて・・・。介護業界は年がら年中”疲”なのかもしれない(苦笑)

プライベートでは、
息子が中学入学。アスペルガー症候群である彼にはとても辛い学校生活であるようで、
家でも荒れる荒れる
その対処に学校通いやら病院通いに追われた一年でした。
これも彼が成長するまで親としてずっとつきまとう問題ではありますから。

姑と嫁問題ももう十何年も闘ってもう慣れっこですが、子育てとの兼ね合いで
私自身の精神も破綻寸前かもしれません(爆)。

でも、そのストレスを発散できるかなと思い、始めたブログ、ガーデニングの再開でした。
庭造りは遅々として進まないのでかえってストレスだったり(笑)
でも楽しみが増えて、家で悶々とするよりはよかったのかなと思っています。
花友達、ブログ友達に支えられたなぁと思います。

明日息子にも新しい出会いをと思って、地域のデイサービスセンターに見学に行きます。最初は身体障害者でもないし、障害者手帳もないから全く視野に入ってなかったデイサービスですが、息子のような困り感を持つ子供ま支援してもらえる対象になるそうで、保健婦さんの勧めでわらにもすがる思いで、通わせる決心をしました。
どんなところだろ~。イケメン先生とかいるかもしれないしで、実はお母さんが楽しみだったりして(笑)

今晩、ふたご座流星群を見たくてさっきまで起きていたけど月が明るくてなのか見方が下手なのか見れずに断念。
さっさと布団に入ったはいいけど今度は目が冴えて寝れなくなりブログ書いてる次第(笑)
さっ、明日は早番、今度こそ寝ようっと。

category: 子供

Posted on 2010/12/14 Tue. 21:24  edit  |  tb: 0   cm: 2  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。