10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

いつも出遅れる 

今日あるものを探しに隣町へ出かけました。
これで実は二回目なのですが、またしても出遅れて手に入らず
というのも手に入れたいものとは、あの
モンハン3

ゲームかい!と突っ込まないでね(笑)

息子の勉強のモチベーションをあげるにはもはやこれしかないのです。
モチベーションをあげて成績をあげないと高校に行けません(爆)

ネットでも売り切れ、ブンブン(○ブンイレブン)でも売り切れ、最寄りのゲーム店でも売り切れ。
なぜメーカーは製造を増やさないのかしら。製造間に合わないなら発売日を遅らせてくれればよいものを。

って2の時も、売り切れで後悔したのに→私。
なんだかんだ忙しくてゲーム予約にまで頭が回らずまた出遅れてしまい、息子にあきれられてしまった母です

しかもコブクロの新曲も売り切れで一週間待ちネットで買えば良かった~

で、気を取り直して、購入しました。
クリロー苗セール価格で198円で3株。
関係ねーじゃんて言わないでね(笑)
スポンサーサイト

category: コブクロ

Posted on 2010/11/20 Sat. 20:12  edit  |  tb: 0   cm: 7  

ダリア救出 

なんだか毎日家事仕事プライベートなことの連続で庭の後片付けもほったらかしでひどい有り様になっています(^_^;)
そんななかダリアの球根を今日掘りました。何日か前に寒波が来るからと間に合わず株元に藁を敷き詰め防寒しておきました。
黒蝶は小さめな芋がギュッと固まってて分けるのが大変なくらい。他、銀映と桜女王はなんとも貧相な芋で来年の花も期待できそうにないです。やはり二番花は咲かせないで芋の肥大に努めるべきでした
しかもただでさえ貧相な桜女王だったかの芋の一番でかいのを掘る時にザクっと切ってしまって半分になってしまいましてホントにちっさい球根しか残りませんでした
ジャガイモは切っても芽が出ますが、さすがにダリアの芋はダメですかねぇ
(笑)

category: 園芸

Posted on 2010/11/16 Tue. 21:50  edit  |  tb: 0   cm: 0  

北海道で一番旨いもの 

私が北海道にお嫁に来て良かったと思った事の一つ。
それは、「いずし」が食べられること。初めて食べた時はこんなにおいしいものがあったのか、と驚愕しました。
間違いなく北海道で一番おいしい食べものだと思います。
でも手作りなので家庭によってまた作った人によってこれだけ味が違う食べものもないでしょう。
要は魚と野菜の漬け物なのですが、北海道の気候と風土でなければ出来ないものなのです。

先日、花友達のKさん宅へ作り方を見せてもらいに行って来ました。
ここのお宅はご主人が鍋奉行ならぬ、いずし奉行(笑)
手際良く鮭と野菜を漬けていました。その様子を激写しました。
順番が不同ですが^^;

20101115230713.jpg 20101115230710.jpg TS3P00490001.jpg 
TS3P00500001.jpg TS3P00480001.jpg


TS3P0051.jpg

TS3P0052.jpg


私は数年前に近所のおばさんに教えてもらって一度つけた覚えがありますがそれっきり姑はいずしは面倒なのか絶対作らないのです。
炊いたご飯、麹、キャベツや大根、人参などの野菜と鮭、にしんなどの魚を一緒に漬けるのです。
微妙なさじ加減と温度、重石加減で味や風味、漬かり具合が違ってきます。
奥が深い漬け物なのでいつか自分もやってみたいですが今はなかなか管理が行き届かないのであきらめてます。
でも唯一受け継いで行きたい郷土料理だと思います。歳取ったらやろ(笑)

category: 日常

Posted on 2010/11/15 Mon. 23:01  edit  |  tb: 0   cm: 4  

芸術の秋~その2~ 

昨日は、夜勤明けの眠い目をこすりながら同じフラダンスサークルの友人Sさんの
車で隣町まで、タヒチアンダンスを習ってきました。

このタヒチアンダンスは、現存の各地の同じフラ教室の生徒で集まって習うもので
昨日は13人が隣町やらそのまた隣町から参加しました。

フラダンスと言うと、皆さんが思い浮かべる、たとえばフラガールで蒼井優ちゃんが
踊っているダンスを想像する人が未経験者では大多数ですが、あれはタヒチアンダンスの
中の「オテア」と呼ばれる種類のダンスなんですよ、実は。私も最初はそう思ってました^^;


オテア 「o'tea」は速いテンポのドラムやタヒチの伝統楽器トエレの
リズムに合わせて踊るダンスです。

アパリマ 「Aparima」はタヒチ語で、手で表現するという意味があります。
ウクレレやギターの奏でる音楽に合わせ、
手の動きと歌によってストーリーを伝えます。
スローなテンポでしっとりと踊るもの、軽快な音楽で
爽快に踊るものもあります。

ドンドコドンドコというオテアのダンスは体験教室でやりましたが、「キツイ」の一言。
エクササイズになるというのもうなずけます。腰が弱い私はついていけるか不安です。

「アパリマ」はどっちかというと手の動きが重要で、ハワイのフラに似ています。
フラダンスも振り付けが手話になっていて、歌詞のとおりに踊ることになります。
手話に少しでも興味のおありの方は、フラダンスに親しみやすいと思います。

昨日は「アパリマ」の♪「PROTU NO TE HURA」という曲を習いました。
フラダンスをやっている人はなんとなく動きが似ているので入りやすいです。意味や
細かい点ではまったく違いますがね。(確かに島の位置的にもハワイとタヒチでは近似性が
ある方がどちらかというと不思議)

この「PROTU~」の曲は、甘い男性シンガーの声で、Jポップスって言っても違和感ない感じの
きれいなメロディーでとっても気に入ってます。興味のおありの方は検索して、ゆーちゅーぶなどで
聞いてみてくださいな。

毎週は行けないけど、1曲ものにして、夏の町内祭りで踊りたいなぁと
今からがんばろうと思います(^^)vそして、目指せくびれ(爆)

category: フラダンス

Posted on 2010/11/03 Wed. 19:53  edit  |  tb: 0   cm: 4  

芸術の秋 

今日は先日友人Kさんと出かけてきた町内の文化祭展示の部に
出かけてきました。午前中いっぱいで最終でした。
もう私は一度見たのだけど、娘が自分の展示が見てみたいと
いうことで。

これが娘っちの芸術。。。
tenjiyuzu.jpg

上の方の相撲の絵です。先日の神社祭りでの相撲シーン。自分を書いています。
本人は「手がうまく書けた」とのこと。

先生曰く、木が漫画の木みたいでだめだということでした。小学校4年生に
写実的に木を書けというほうが無理難題な要求では?と思いましたが、それを
言うとモンスターなんとかって言われちゃうので、娘の前では言葉を飲み込
みました。じゃあ先生は絵を書いてる時点できちんと指導を入れてくれって思いませんか?
それが「教える」ってもんじゃ。。。出来てしまってからなんくせをつけるなんて(T_T)

その担任からのひどい仕打ちは2年間の中で、数知れず。。。今流行の○ンスターペア
レントの影で、ひどい先生の指導で泣き寝入りしている親もいるのですよ。
うちの子は「行動が遅い!」「忘れ物が多すぎ!」「これだからだめ」と他の生徒の前
で罵倒されるのだそうです。
50代半ばの先生ですが、生徒の出来云々より、早くカリキュラムをこなしたい感じ
の先生なので仕方ないのかなと思います。

早く新学年にならないかそれだけが私と娘の望みです。


category: 子供

Posted on 2010/11/03 Wed. 19:24  edit  |  tb: 0   cm: 2  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。