09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

冬到来 

画像カシオ 707

超久々の園芸ネタ更新です^^;まともな花がないので恥ずかしながら。。。

北海道の私の住む地域にもとうとう本格的な冬がやって来ました(T_T)
これで今季2回目の霜が降りましたが、一年草はしばれて(凍って)だめに
なりました。今朝はマイナス4度だったみたいです。

しおれてしまったナスタチウム
画像カシオ 708

トップ画像のバラは、今月初旬くらいのたったひとつの二番花です^^;
しかも知らないうちに開いてて、開きすぎてちょっと旬を逃した感じですが。
品種不明バラなんですけど、オールドローズっぽい咲き方と匂いが好きです。

画像カシオ 703 画像カシオ 704 画像カシオ 705


寒さが忍び寄る庭で今月中旬に咲いていたお花たち。
ほんとうに秋菊は寒くても咲いてくれ、今時期の北海道の庭には
なくてはならないですね。コルチカムも割ときれいなんだなと再発見です。
どれもお姑さんの花で、和風なのでちょっと今の私の庭の植栽だと他とは合いませんけど。。。

画像カシオ 709

ただひとつ元気な花、セリンセ。こぼれダネで発芽したたった一株です、これ。
寒くなる前に色づくかな~と心配でしたが、だんだんと寒くなると紫に色づいてくれました。
今朝のしばれでもへこたれず生きています(^^)v

画像カシオ 711 画像カシオ 710
私はこの葉っぱの質感と色とうつむく咲き方がツボです(*^^)v

北海道はこの時期冬支度ですが、私はほとんど冬囲いをしませんでした。
手間がかかる花は植えない、てか植えられない、面倒見切れない人なので
手間をかけずに生き残る花だけを育てようと思っています。だって
これからだって仕事はするし、野菜もそのうちやらなくちゃならないので
ローメンテナンスな庭にしないといけないんですもん。

でもそうは言ってもやっぱりイングリッシュローズのカタログなどを
見ると欲しいと思っちゃうので、もしかしたら来年の冬は冬囲いがんばってでも
植える気になるかもしれないなぁーなんて^^;

今月やった作業はとりあえず、何株か購入したちび苗のクリスマスローズ(ピコティ、
イエロー、べインのDDなどなど)クレマチス(壷型、ベル型)を植え付け、
花友からおすそわけいただいたクリスマスローズの種を蒔き蒔き(^^)v

それと自分のお種箱に入っていたいつのだか分からないクリスマスローズの種、蒔いてみた^^;
高温処理してないから発芽しないでしょうかねぇ。コタツでもあればいいんだけど、何度も言いますが
北海道はコタツの文化がありませぬ(T_T)

寒くなってきたので、更新はできないかと思いますが
内地のお花友達の皆様のブログへは遊びに行きますからね~(^^)/~~~


category: 園芸

Posted on 2010/10/30 Sat. 17:20  edit  |  tb: 0   cm: 6  

羽を伸ばしに 


今日仕事中、同僚の若~い女の子が「帰りにKさんちに寄ってかない?」と珍しく声をかけて来たので、じゃあという事で仕事終わりに直行で遊びに行って来ました。家族にはもちろん断ってますよ。
小学四年生の我が娘もいちおう、たこ焼きパーティーするよと誘ってはみたものの、大人の付き合いには付き合いたくないみたいで、母さんは見事にふられました。(多分テレビでルパンが見たかったんだと思う)

たこ焼きパーティーは私自身はあまりしたことがなく、実家では見た事ないし、家でたこ焼きという習慣がないので敬遠してたので新鮮でした
女子三人で仕事の愚痴やらテレビを見ながらの世間話やら。私はガールズトークと呼びますが、はたから見たら2人のオバサンと娘ほどの歳下の女の子とのスリーショットでしたね~(爆)あ、K宅の旦那様ももちろん一緒でしたけど。




category: 日常

Posted on 2010/10/08 Fri. 23:43  edit  |  tb: 0   cm: 8  

実はこの子の里親です 

ネタに困って(笑)次はこんな話題。

我が家は以前軽種馬の生産牧場を経営していました。その時に生み出した、正確には
私が産んだんじゃないけど(当たり前(爆))

お馬ちゃんが1頭だけ出世いたしました♪

といっても競馬で勝ったとかじゃないけどね。

実は誘導馬としてデビューしていたのです。それを後になって知ったのですが
とってもうれしかったです。

競馬で力を出せなかった馬はたいてい、乗馬になると称してどこかへ行っちゃいます
(たぶんすべてが乗馬にはならない、すべてが乗馬になるんだったらすごい数の乗馬用馬
が増えることになる)

表向きはどこへ行くかは言えないですけどね。(たぶん殺処分、肉にはなれない)

そんなわけで、乗馬でもなんでも生きて何かしらのお仕事ができる馬になれた
というのは、人間のように育てた親なら誰でも嬉しく思うことではないでしょうか。

http://lead-horse.sblo.jp/article/17857194.html


上のブログにどなたかが写真を載せてくれていました。
小倉でミッドナイトキッス号は誘導馬として生きてくれてました。ただ、いかんせん、
小倉は夏だけの開催で、夏しか出番がないというのが残念ですが、、、(^_^;)もし中山
や府中ならそれはそれは目立って出番もたくさんあり華やかな世界でしょうね。

このお馬ちゃんは生まれた時から白かったのです。あ、葦毛の馬って生まれたときは
普通黒いのですよ(^^)v歳を取るにつれ白くなっていくのです。だから生まれたときは
真っ白で「このへんてこな生き物はなんだ!?」と思いましたね(笑)気が動転して
(たいてい馬の出産時はあわててて写真は撮れない(笑)残念だけど証拠写真は撮ってな
いんですが。だからセリ出展当時から白くて目立っていました。とにかく可愛くて
すごい可愛がって育てた覚えがあります~。

残念ながら今現在の様子は知ることができないのですが、
もし夏に小倉へ行くことがおありの方は、ぜひ小倉競馬場へ行って
ミッドナイトキッス君に会ってきていただきたいものです(^^♪
たぶんもういい歳で引退もしてるかもな?と思いますが。。。

category: 競馬

Posted on 2010/10/04 Mon. 13:12  edit  |  tb: 1   cm: 10  

時には 

また画像はないし、園芸ネタではないので一部の人には
つまんない日記ですが、スルーしてくださって結構です(^_^;)

園芸に引けをとらず、私が約4年間やっている好きな趣味のひとつに
フラダンスがあります。正確には「フラ」と呼びますが。それを説明するには
ハワイの文化から言葉から色々説明が必要ですがとりあえず、抜きにして。

フラ&タヒチアン 矢嶋ファレ

という北海道室蘭・苫小牧地区の大きいグループの教室です。
その中のフラを日高管内で教えているカーラエ土井先生の生徒であります。
おおもとの先生が矢嶋先生であるということなんですが。

残念ながら私はこのときのクリスマスパーティーのフォトには写ってないんですが。。。
(仕事でした(T_T))一年に1回、全教室の生徒が集まり、ダンス発表会なるものが
あるのです。苫小牧のとあるホテルでやるんですよ。一般の方は入場できないんですが。

ごく最近、タヒチアンダンスを体験でやってみました。かな~りハードですが
やってみたい気がするので、今度から通おうと思っています。

蒼井優ちゃんのように踊れるかな~(笑)無理無理って?こうご期待!

~今までに習ったフラの曲目~

千の風になって
フキラウソング
ヘネへネコウアカ
見上げてごらん夜の星を
エフリマーコウ
エピリマイ
カイマナヒラ
ハナ

category: フラダンス

Posted on 2010/10/02 Sat. 22:37  edit  |  tb: 0   cm: 2  

