07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

CBG札幌支部オフ会~キリンビアパーク千歳編~ 

パソコンの調子が悪くだいぶ日が経ってしまいましたが。。。

オフ会報告の続きを~。

イコロの森をあとにして、ランチへ出かけました。
Hさんが知っているという安平町のイタリアン「ピノピアノ」へ。

画像カシオ 648
野趣溢れる庭があります。隣にはお蕎麦屋さんが、私はそっちがよかったかも(なぜなら
↓では私のおなかは満腹にはなりませんので(^^ゞ(爆)

画像カシオ 647
ピリ辛ミートソースのフェットチーネです。

田舎でこんな本格イタリアンが味わえるってなかなかないですけどね。お財布に余裕が
あるときにコースで食べたいお店でした♪

続きは植物を堪能した様子を~。




-- 続きを読む --

category: 園芸

Posted on 2010/08/31 Tue. 19:29  edit  |  tb: 0   cm: 2  

CBG札幌支部オフ会2010~イコロの森編 その2~ 

画像カシオ 588

昨日の続きでーす。ここはローズガーデンを通り抜けたところの、ホワイトガーデンです。
Hさん曰く「白じゃねえだろ」(笑)まあまあそんなに厳しい目で見ないであげて・・・。

確かに、白い花はフロックスだけが目立ち、もう秋の気配(^_^;)もうちょっと前はきれいだったのかも~。
白以外の花も植えてありますが、白を引き立てる花なのでしょうね。

バラの工藤敏博さんをご存知のHさん曰く、「工藤さんは最初の頃、バラの植栽の監修はしてたけど
もうタッチしてないのでは?」とのこと。もうイコロスタッフだけでやっていけるということ
なのですね。ふむふむ。

続きにはとりあえず撮りまくった写真をダダダっと披露(笑)
-- 続きを読む --

category: 園芸

Posted on 2010/08/30 Mon. 09:07  edit  |  tb: 0   cm: 10  

CBG札幌支部(?)オフ会2010~イコロの森編:その1~ 

画像カシオ 565

本日は仕事休みで、朝の庭に水遣りを終え、千歳方面に車を走らせ、急遽参加する予定と
なったオフ会へ出かけてまいりました。
何のオフ会かと申しますと、私がかれこれ9、もしくは10年前から会員である(多分退会はしてないはず(^_^;))

CBG

という団体の札幌周辺会員によるオフ会です。ある東京から札幌へUターン引越しされた
方と連絡を取ると、ちょうどオフ会が予定されていると連絡を受け、ずうずうしくも参加
表明し、9年ぶりか10年ぶりに会員のメンバー数人にお会いしました(*^^)v2人は久々の再会で、
お二人は初対面~でした♪

今までの経過と近況を話してこれからもどうぞよろしくお願いします。とごあいさつ。
皆さん私よりかなり年上なのに、バイタリティあふれてて、以前とほとんど変わらない
方も・・・特にただ一人の男性、CBG代表Hさん(笑)お元気そうでなによりでした(#^.^#)

上のトップの写真はオフ会の最初の見学場所、イコロの森の入り口のマスコット?オブジェ?です(笑)
続きに写真を交えて植物を♪今日中にはアップできないので小分けにします(^_^;)
-- 続きを読む --

category: 園芸

Posted on 2010/08/29 Sun. 21:56  edit  |  tb: 0   cm: 2  

ホップ探しのプチ旅 

画像カシオ 549

今日は夜勤明けの次のお休み。午前中は病院へ行き、午後から自生のホップを探しに
出かけました。

ところがホップらしきものは以前あった場所にはなかったのです。なぜなら定期的に大きな草刈機が
入っていてきれいになっているではありませんか!時代も変われば農業機械も変わるものです。
斜めの斜面でもきれいに刈れるというでかい機械でせっかくの野の花の宝庫が失われるのです(;_;)

上の画像はうちから自転車で2分の川の橋の上から撮りました。先日の大雨で増水しています。
achiはこんなド田舎に住んでいるんですよぉー(#^.^#)(笑)

ホップを育てているある方のブログによると9月に花が咲くとのこと。だったら今は花がついてないのか!?

恵庭では花がついていたと記憶するのですが。とにかくこれか!?という怪しい写真を撮ってきました。

画像カシオ

似ているけどちょっと違うかもしれません。それよりこれについている毛虫のほうが
きになってしまいました(^_^;)すごい数だったから。あえて撮りませんでしたけど。
-- 続きを読む --

category: 園芸

Posted on 2010/08/25 Wed. 19:44  edit  |  tb: 0   cm: 5  

球根植物~リコリス~ 

我が家で越冬する貴重な球根植物です(^_^)v

リコリス・スクアミゲラ画像カシオ 545

これはかれこれ7、8年前にネットで知り合った、球根植物のマニア、巨匠
とでもいいえますでしょうか、こやまさんという方がおられて、その方に
ご好意で譲っていただいたものです。北海道でも越冬する、ずぼらなガーデナー
でも大丈夫(うそ、管理が楽と言われた)とアドバイスされておっしゃったとおり
このように放任も放任、草だらけの庭でも毎年今時期花を咲かせてくれます。

こやまさんは、今ではネットには出没されてないのかお見かけしませんが?
球根植物のサイトはなぜか見れますね。「球根植物」で検索すると必ず引っかかります(#^.^#)
こやまさん、その節はありがとうございました。8年たっても元気ですよー(*^^)v

この花が咲くと当時の園芸関係MLが大変盛んだったころが懐かしく感じられます。
植物の巨匠宮○さん、名前が同じの井○さん、○形さん、植物園のは○しさんなどなど皆さん
お元気ですかね~?あ、多肉植物の巨匠もいましたね、○まさん。
ってここで呼んでも無理ですよね(T_T)

リコリスは本州では彼岸花という名前の赤花が有名ですね。あの真っ赤なのは
残念ながら北海道では無理ですが、今度リコリス専門のネット通販があるので
来年あたり、購入してみようかと思ってます。あ、今からでも間に合うかしらん?

-- 続きを読む --

category: 園芸

Posted on 2010/08/21 Sat. 21:10  edit  |  tb: 0   cm: 19  

