06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

しゃくなげ他 

画像カシオ 502

これは曾祖母が植えてあったシャクナゲ。シャクナゲって毎年咲くわけでは
ないってほんとですかー?私は今年初めてマジマジと花を鑑賞したのです(^_^;)

割ときれいですね。においもわずかにありますし。
全体像↓
画像カシオ 501

このへんの古木が立ち並ぶエリアが日陰でこの先植栽をどうしたらいいか思案
しているところです。日陰で育つ植物もあまりにも日陰過ぎて育ちが
悪い気がします(^_^;)ギボウシもなんだか色が変わってしまったようです。
-- 続きを読む --

category: 園芸

Posted on 2010/07/24 Sat. 20:46  edit  |  tb: 0   cm: 4  

裏庭 

裏庭というか、まだ手をつけていないエリアがあるんですが
そこはうちのダンナのにわばりです(笑)

ダンナは花には全くと言っていいほど興味がなく、その代わり
果樹が大好きです。色々買って植えてますが草取りしないので
育ちは悪いです(笑)

その中でも3年くらい経つもので割と大きく育っているのが
多分ブラックベリーだと思われるのです。
これ↓
画像カシオ 505

実はすっぱくて私は食べれません。娘はなぜか上手いと言って食べますが
多分ジャム用だと思います(^_^;)

他にもさくらんぼ、プラム、ブルーベリー、ラズベリー、グズベリーを植えてますが
まだまだ実はなるような株ではありません。なったら載せようと思いますが来年までおあずけかな?

-- 続きを読む --

category: 園芸

Posted on 2010/07/24 Sat. 20:38  edit  |  tb: 0   cm: 2  

ガーデニングの天敵 

画像カシオ 503

うちの庭の天敵その一です(-_-;)その名もカラスビシャク。

一見、風情のある山野草の雰囲気ですが、その繁殖力たるや、驚きです。
検索で見たら、3通りの繁殖方法を持つそうですが、詳しくは腹が立つので
読んでません(笑)。通りで抜いても抜いても死なないわけだ(T_T)

画像カシオ 504

この通り、耕しても1週間足らずでこの状態です。

見た目はウラシマソウとか、珍しいのに似てんだけど(^_^;)
きれいじゃないし、ほんっとにスギナに次ぐ憎たらしさです。
なぜか、これだけピントが合ってきれいに撮れてるし(T_T)

これだけでは悔しいので、ピントがずれた、種まき組みの
開花写真デス。

画像カシオ 493
ポピー・ルピフラグム

画像カシオ 495
ゲラニウム・ピレネカム”イクズピンク”

画像カシオ 494
ナスタチウム”ミルクメイド”

category: 園芸

Posted on 2010/07/24 Sat. 20:23  edit  |  tb: 0   cm: 0  

初夏を通り越して真夏 

画像カシオ 484

今日も暑い日でした。といっても、おそらく気温は24度くらいだったでしょうか?
内地の方には申し訳ないですが。もう長年の北国暮らしですっかり寒さには強いけど
暑さに弱い体になってしまいました(^_^;)
仕事中は入浴介助もあって汗が滝のように流れてました。

この白いバラは昔っからある義祖母のバラです。品種名は不明ですが。バラの季節は
あっという間に終わり、初夏を通り越して真夏になったという感じです。
今日アップする写真は今月初旬くらいに撮ってあったものです(^_^;)

-- 続きを読む --

category: 園芸

Posted on 2010/07/20 Tue. 21:03  edit  |  tb: 0   cm: 7  

初めて? 

今介護の実習に町の施設に来ています。
自分の職場と違って慣れない環境で疲れます
そんななかブログでも更新して気分を晴らそうと思うんだけど写真を撮ってアップする暇がないのです。
画像はないし到底写真を撮る事はできない出来事がありました。
お嫁に来て苦節12年(笑)、先日の夜初めて見たかもしれません。
外にいる生き物です。夏と言えば。











それはホタル。うちの家の周りはホタルの遊び場みたいで数匹が夜の暗闇をキレイな光を放ち飛んでいました。つかず離れず、二匹が寄り添いしながら飛んでいたりつがいでしょうか。
ホタルの光ってデジイチでも撮れるんでしょかね?
子供達にも見なさいと見せました。喜んでましたね。
12年前からこんな風景が見られたんですね。心と時間の余裕がないとそんな事にも気がつかないで暮らしてたんだなと思うと、農家をやめて良かったのかも、と思ったり。
昨日これも気晴らしに出かけた様子はまた夜にでも

category: 日常

Posted on 2010/07/20 Tue. 13:30  edit  |  tb: 0   cm: 2  

