04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ようやく晴天続き 

昨日、今日と久々の、二連休でした。昨日は久々に美容院へ行ってリフレッシュ♪
髪の毛をいじられるって気持ちいい~(変態)。ほっておいたら真っ白なので
白髪を染めて来ました(*^^)v
今日は家のことを少ししながら(笑)、後は大好きなガーデニング三昧でしたー。
といってもやることは、草取り、ちょこっと植える。また草取り、植える。草取り・・・
とほとんどはかどらず。
その途中でも、ついつい浮気してポット上げしたり、種蒔いたり。やりたいこと、予定
していることの半分も出来ないで一日が終わりました(笑)
画像を載せると時間がかかりすぎて日記もアップできないので今日は画像なしで~(^_^.)
夕方、娘が学校から帰ってきて一言。「私も花壇欲しいー。」(^_^;)
んー、悩んだ挙句、できた花壇は・・・田舎によくあるお手製タイヤプランター(笑)
見た目はいまいちですが、さっと出来て不要になればさっと片付けられる、ミニミニ花壇です。
明日植えるものを用意してやろうと思います。土は以前やっていた馬の堆肥が寝かせてあるので
それと畑の土を使用。草も生えますが、マリーゴールドみたいな丈夫な花は大丈夫(*^^)v

今日は、種まきしたビオラをせっかくだから鉢上げ。6センチポットに3つくらい入れてあって
ちっちゃくてかわいそうなので(笑)(前日記参照)根がつまってちっちゃくてもがんばって
咲いてるからねー。もうプランターとかに植えたほうがいいんだけどね。
んで、植えたかったクレマチスや、クリローはまだまだ植えられず・・・(^_^;)
いつになったら植える場所ができるんだろー。
以前書いていた種まきの備忘録もすでに書き忘れで滞ってますしねぇ。なんでいっつも私はこう
行き当たりばったりなんでしょー。
とりあえず、最近植えたもの。

ダリア・・・これはダリア通販AGSから購入したもの。自分用に”桜女王”と”銀映”。お義母さんには
母の日用に”藤娘”をプレゼントしましたからお義母さんがどっかに植えてあります。

ゲラニウム数種。種まきしたものや買ったものたち。来年6月にはゲラ二ウムが咲き誇る庭にしようと
思います(*^^)v

オルレヤ。白い花が欲しくて。ネットで購入。ちっちゃいけど草に負けずに大きくなってくれぃ。

そういえば、、、4月に半額590円で購入した2年生クレ、ベティ・コーニングを植えていたのが強風で、結んでいたひもが
ほどけて一番下の節でボキッと折れてしまって(T_T)今はその折れた節から一応新芽が出てきてますが・・・。
今年の花が見れそうだったのに、あきらめますぅ。。。

アガパンサス、シンフィアンドラ・ザンゼグラ、ベロニカ・ブルーフォンテンなどなども株分けしたり
購入苗を植え付け。

庭の花で咲いてきたもの。つつじ、なんとかサクラソウ?、クリンソウ。
明日は、仕事終わって時間あれば、絶対クレマチス、植えるどー!











category: 園芸

Posted on 2010/05/31 Mon. 20:54  edit  |  tb: 0   cm: 6  

もう一息! 

北海道の花爛漫までもう一息。寒いですねまだまだ。
ただいまうちの庭で咲いている花をかきあつめました^^;

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+337_convert_20100528132742

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+334_convert_20100528132824

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+345_convert_20100528132330

これら上記3つはむか~しからある、曾祖母が好きで植えていた花です。
好きではないけど、抜けません^^;和風庭園ならぴったりですね。うちは
雑草と花が入り乱れて、和風庭園と呼ばれるほど統一もされてませんしね・・・。
これ、「ぼけ」って花ですよねぇ??ちょっと正式名称が分かりませんが。

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+333_convert_20100528132905

これはルナリア。雑草の中ですがよく見るときれいですねぇ。小判ができるのも楽しみです。毎年
こぼれダネで増えます。

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+330_convert_20100528133341
八重のヤマブキ。岡山の実家から持ってきたのですが、間違いでした。
逕サ蜒上き繧キ繧ェ+331_convert_20100528133256
こんなに大きくなってしまいました(T_T)おかげで日陰になったり、押されて消えてしまった花もありますね。

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+343_convert_20100528132521
逕サ蜒上き繧キ繧ェ+342_convert_20100528132443

上のビオラ。2月に種を蒔いたもので、ハウスでほったらかしにしていると
いつのまにか咲いていました(^_^;)色は・・・まあまあですかねー。

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+332_convert_20100528133208

これは買ってきたビオラ。タイガーなんとか?大好きですね、このブロッチ?ベイン?
猫のひげといいますか。

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+328_convert_20100528133122

松の木のそばで、咲きそうな、つつじ、クレマチス。あっち側が、ぼけ。
咲いたらきれいなのかしらね~?いけてない植栽ですよね。。。(曾祖母植栽)

おまけは何の花?


-- 続きを読む --

category: 園芸

Posted on 2010/05/28 Fri. 13:57  edit  |  tb: 0   cm: 6  

久々のガーデニング日和 

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+320_convert_20100517215338

やっと、着手っていう感じですが、ゆくゆくはアプローチも造ってそのうち
ボーダー花壇にしようと思っている場所へ、とりあえず、移したい花と植え付けを
急ぐ花を植えました(^_^;)

もうひとつ半日陰コーナーにしようと思っている場所も植え付けなどしましたが
撮影が夕暮れだったので(^_^;)また花が咲いたら載せるつもりです。

上記の写真にも写りこんでいますが、まあ雑草が伸びてるのなんのって(泣)
まずは草取りからなんで、腰痛持ちの私としてはこれくらいで精一杯。
そのうちまた草ボーボーになりますわな(^_^;)

うわさっているのは(北海道弁?)、オリエンタルポピー2種(赤とピンク?)、
デルフィニウム(青と水色)フロックス・パニキュラータ、ルドベキア・タカオ
リクニス・コロナリア(白)、黄金矢車草

とりあえずの植栽なので、色のとり合わせは完全無視です(^_^;)

今日野菜の畑おこしのついでに、ここもかっちゃまして~と主人にお願いして
トラクターでおこしてもらいました。。。でもまた草は生えるんだけどねー。

関係ないけど、まともな花がないので大好きな水仙を。これはMy Favorite水仙の
5本の指に入ります。
逕サ蜒上き繧キ繧ェ+321_convert_20100517215240

おまけは娘っちの芸術(笑)
-- 続きを読む --

category: 園芸

Posted on 2010/05/17 Mon. 22:10  edit  |  tb: 0   cm: 4  

ガビーン!?(古っ) 

今日もつぶやき日記です。パソコンを立ち上げるのも疲れた夜勤明けの今日。外はピーカンの天気です(泣)
あまりに悔しいので無理やり寝ないで庭作業しました。
何年か前に種から育てたクレマチス・タングチカ。大株になり芽吹くのを密かな楽しみにしていたのだけど、うんともすんとも泣かず飛ばず(使い方違うか)で芽がいつまでたっても見えなかったので今日思い切ってバッサリ、根元から20センチあたりで切りました。枝が絡んで絡んでうっとおしいので。
ところが、どっこい(笑)
下の方かすかに枝が茶色い部分が切り口がピスタチオ色なんです死んでる枝ってそもそも色がないんじゃないか?と思うんだけど。もしかして今から芽吹くんだったのー
まさかね、、、切っちゃったのにね、、、
誰か教えてください。大丈夫ちゃんと死んでるよ、とか生きてるからまた出てくるよとか。
切っちゃったから死にました、なんてお馬鹿すぎるー(笑)
気晴らしに今から桜を見についでに馬券でもいっちょ当てて来ます(爆)



category: 園芸

Posted on 2010/05/16 Sun. 12:18  edit  |  tb: 0   cm: 6  

雨女・・・!? 

今日もお休み。な・の・に、雨。冷たい雨です。庭作業がなにもできません。
植えたい苗を植えるチャンスがないんです!!
今日も画像なしの単なるストレス発散日記です・・・。

一昨日は、植える場所の草取りと、自分の病院受診で一日が潰れました(T_T)
そんな中でもやっと夕方間近になってから数株植えつけました。

画像は撮れないけど(雨で)ギボウシ”ハルシオン”。長年の夢、日陰にギボウシ。
でもギボウシは油断しているとダンナに抜かれます(^_^;)
「こんなの山の雑草だべや」とのたまうのです(笑)何年か前に家にあったギボウシ。
裏庭にあったんですが、風情があっていいなぁ、って思って大事に育てよっかという矢先。
ある日突然なくなってました!(;_;)
でもさすがに”ハルシオン”は分かるでしょう~。シルバーグレーに近い葉色で日陰で
ひときわ光って見えますしね。雑草を生やさないように気をつけさえすれば(笑)←これが大変だったりして

日陰に植わさっていた、フロックス・パニキュラータのピンクを株分けして、移植。
芍薬(多分)がとなりにあって、コーディネート的にどうなんだろ?と思うけど
その場所にギボウシを植え付け。芍薬はさすがにどうなるか怖くて動かせないですもんねー。

その近くの場所に、クリスマスローズのニゲルを植えました。ニゲルは実は、HCで処分品
198円だったのを買って来てあったもので(^_^;)元々は1980円くらいしてたものです。
1980円→598円→198円の値札が貼ってありました。病気?なのかなんなのか調子が
悪そうで、花もないし葉の見た目も悪かったんです。でも家で消毒剤で潅水したりして
様子を見てたら、きれいな新葉が出てきたので「おっ!」と思い植えつけちゃいました。
どうなりますかねぇ?来春芽が出てきたら”芽”だけに「芽っけもん」ってことで(爆)

庭の将来的にはボーダー花壇にしようと目論んでいる場所に、後方に、先ほどのフロックス・パニキ
ュラータが背丈が高いので植え、となりにデルフィニウム・オーロラ”ブルーインプ”と”ホワイト”。
これらは実は恵庭の道の駅で100円で売ってた株。今年種蒔いた小苗だから花は見られないけど、秋までに
大事に育てれば越冬して来春花が見られるでしょうー。これはおそらく恵庭周辺の切花農家が、ハウス植え付けで
余った苗、もしくは間引きした苗を養生した苗ですね。だから安いのだ。ま、だめで元々安かったからよしとしよう。そこではデルフィのシネンシス、青と水色(マリンブルー、スカイブルー)も購入。

デルフィ・シネンシスなんて切花栽培をやってた時は、いやっていうほど見たんだけど、また趣味で
育てるのは違うかなーと思い、購入。種さえあれば自分で蒔くけど今年は種がないので安かったから苗
で我慢。(苗で我慢って何か違う?(笑)種まきフェチの性ですね)

ここでちょっとデルフィ二ウムの豆知識。デルフィニウムは、抽台(花芽がにょきっと中心から
立ち上がること)時の葉っぱの数で、長さが決まるんですよね。つまりは抽台前の株の充実によって
花の生育が決まってしまうんです。だからよく栽培時は、葉っぱの数を数えてました(笑)。また温度が
高すぎると、葉っぱが十分に増えないうちに抽台しちゃうんです。だから本州ではデルフィ苗を冷蔵庫で
育てたりしてるらしいです。あ、もちろん冷蔵庫と言ってもちゃんと光は必要ですよ。流行のLEDを
使ってるでしょうね、熱くならないし。デルフィウムはとにかく涼しく、腐植質に富んだ土が向いてますね。
私の住む地域でも、ほんの10キロ違う地域でも土質によって生育が違いました。デルフィ・シネンシスが
上手く育つ土は泥炭地と呼ばれる地域でしたね。

切花をやってると、花の美しさより、病気・虫のない花、葉っぱ、長さ(これ一番重要)に固執して
薬剤をこれでもかって使って、本来の園芸の楽しさを見失ってたように思います。
いろんな知識を駆使して、すばらしい切花を作ることはそれはそれで高く売れたら快感なんですけどね(^^)v
だから博打が好きな人は切花栽培が向いてるらしいですよ(^_^;)

でも趣味でやってるほうが私には合ってるのかもしれないですね(#^.^#)

では庭つくりの経過はまた画像を交えて報告です。しかしよく降る雨だなぁ(T_T)


category: 園芸

Posted on 2010/05/12 Wed. 08:34  edit  |  tb: 0   cm: 4  

