02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

種まきリストその3 

室内でちょぼちょぼとやっている種まき。リストに書いていかないと
忘れてしまいそう。すでにいつ発芽したかは定かではなくなっている
が・・・。そのうちきちんとエクセルで整理していこうかな。。。
無理かな。。。

~前回の発芽状況~

ポピールピフラガム(2月ヤフオクで購入)・・・発芽
オリエンタルポピー”ラズベリークイーン”(上に同じ)・・・未発芽
オリエンタルポピー”ヘレンエリザベス”上に同じ)・・・発芽
むらさきポピー(上に同じ)・・・発芽
ニカンドラ(上に同じおまけ)・・・わずかに一粒発芽
オリエンタルポピー”コーラルリーフ”(T&M)・・・発芽
マリーゴールド(普通の黄色)(2月近所のHCで購入)・・・発芽後数本死滅
パンジー”オルキブルーシェード”(3年くらい前にタキイから購入)・・・未発芽
ロッキーマウンテン産ペンステモン(何年か前にアメリカから入手)・・・発芽?

オリエンタルポピー”ラズベリークイーン”は他と比べてぜんぜん発芽の気配なし(T_T)
温度が足りないか・・・。個人庭の自家採種だからなんとも言えない・・・。

ニカンドラは明らかに温度不足。前回(5年くらい前)も気温の早い時期に
やって失敗だから分かっていたはずなのに(笑)

マリーゴールドはハウスへ持っていってしまったから大失敗。ここんとこ
寒くて数本発芽しかけのがだめになってしまった。

パンジーは後数日か?
ロッキーペンステは多分違うと思うのだけど、1本何かの双葉が見える(笑)
ペンステかはたまた違う種か。双葉がやけに出現が早いのでペンステじゃない
気がするけど。違う花だったらまた嬉しいけど、雑草の疑いも(笑)

■種まきその3■
プリムラシネンシス
プリムラ31
ペンステモン・スマリー
雲南桜草
パンジー”エンビー”
ホリホック”ピーチ&ドリームス”
ペチュニア”ソフィスティケイ ライムバイカラー”
プリムラオーリキュラ
エキナセア
ゲラニウム数種
プリムラマラコイデス
モウズイカ

ペチュニア・・・はなんと種がペレットになっていて
しかもそれが全部つぶれてて(T_T)もう開いちゃったし、しかたなく泣き寝入りです。
一粒くらい生きてればいいなぁ。。。
-- 続きを読む --

category: 園芸

Posted on 2010/03/28 Sun. 18:22  edit  |  tb: 0   cm: 10  

カバーアルバム♪ 

花とは打って変わって。

私は趣味のひとつに音楽を聴くこともありますが、コブクロが好きです。
3年前くらいからの”にわかファン”ですが。
ファンクラブにも入ってます。

先日、今年中にカバーアルバムを出すので、ファンのみんなに何がいいか
聞きたいアンケートというのがありました。一人2曲までリクエストでき
るんです。
採用されるかはまあ分からないけど。。。

そこで、私はパソコン携帯両方の会員なので4曲リクエストできました。
リクした曲は・・・
安全地帯「熱視線」
作者失念「Believe」(小・中学校でよく歌われる)
ボニーピンク「A Perfect Sky」
エルトン・ジョン「イエローブリックロード」(だっけ?)
の4曲です。

??脈絡のない選曲(笑)

でも熱視線はかっこいいと思いませんかー?

だいたいみなさん「ワインレッドの心」とか井上陽水との「夏の終わりのハーモニー」とか
リクしてましたね。熱視線は私だけかも・・・^_^;

ミスチルとかサザンは誰かが必ずリクエストするのでね。

でも多分多数決みたいに人気曲が選ばれるんだろうな・・・(T_T)

category: コブクロ

Posted on 2010/03/25 Thu. 16:13  edit  |  tb: 0   cm: 2  

我が家のスノードロップ 

ぞくぞくとお友達のブログでスノードロップの開花を見ていて
うちも真似してみた・・・。

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+209_convert_20100323155502
ちっちぇ!(笑)しかも草むらの中で貧相な花をつけていて・・・^_^;
でも花のない時期はこれでも癒されますね(#^.^#)(ピンボケなのはカメラ初心者なのであしからず)

上に見えている葉っぱはどうでもいいムスカリの葉です。

草が生い茂って冬を逆に暖かく過ごせたのではないでしょうか。出た、ズボラガーデナーの言い訳(笑)


逕サ蜒上き繧キ繧ェ+208_convert_20100323155538
引いて撮ってみると・・・あちゃ~草だらけなのが恥ずかしい^_^;
この近くには実家岡山から持ってきたヤマブキが大株になり過ぎてどうしようもなく植えてあります^_^;
なので何年も手をつけてない花壇です。以前はそれは色々植えて楽しんだんですが雑草コーナーと化しました。

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+210_convert_20100323155423
ここは玄関前の花壇前。以前も記事にしたNonea luteaです。こぼれダネではびこっています。雪が解けてみたら生きているようですねぇ。どうしよう。たいしてきれいではないんだけど^_^;左の花壇に植えてあるラミウムの上に
うちのばあさん、薪ストーブのアクをかけちゃって(T_T)生きてんだろうか・・・。あたたかい日に取り除こうっと。

逕サ蜒上き繧キ繧ェ+212_convert_20100323155611
玄関で育てているアリッサムとパンジー・ビオラです。まだ寒いのでちっちぇー。ポット上げもつい4日前くらい。
なんせ気が向いたら、ひまができたらなズボラガーデナーなのでリアル園芸はこんな感じです。

category: 園芸

Posted on 2010/03/23 Tue. 16:12  edit  |  tb: 0   cm: 10  

北海道の庭園 

私が今やっている妄想園芸のひとつに(笑)シーズンになったら行きたい場所を
考えるということがあります(*^^)v

北海道には公園、庭園と花が美しく植栽されている庭が多くあります。
私も何度か訪れたところやまだ行った事のない場所もあります。
今年ぜひ行きたい場所を列挙してみたいと思います。

イコロの森
ここは元百合が原公園園長だった工藤敏博さんがバラの植栽を手がけたと言われる庭が
あります。まだ訪れたことはありませんが、工藤さんのこだわりのバラが植えてあると聞き
いつかは行きたいと願っていました。近いところなのですぐいつか行けるという思いがあり
二の足を踏んでいました。
こだわりのバラとはもっぱらその土地に合った植物を植えるということ。だから北海道の
苫小牧に合うバラを植えてあるそうですね。苫小牧とうちじゃあまた環境も違うから
今度工藤さんに会えたら聞いてみたいことがあります。
「雪の少ない日高に合ったバラはなんですか?」と。

銀河庭園
ここは恵庭インター近くにあるえこりん村の内部に造られた英国風ガーデンです。植栽デザインも
英国人の方が手がけられてます。オーナーは「○っくりドンキー」と同じ経営者ですがね(笑)
私が訪れた4~5年前はまだまだ庭園自体が未完成で「?なんだこんなもんか」という正直
期待はずれでした。それもそのはず、ここは宿根草主体で当時はまだちび苗を植えたばかり。
でも今は違うと思います。それら宿根草が大きく育ち大株になったらそれは見事でしょう。
花の最盛期にぜひ訪れたいと思います。ショップも期待しています。ちょっとお値段は張ると
思うけど、私の好きなゲラニウム・レナルディはここでしか手に入らないのでは?と思うので。

まだ挙げたいけど今日はひとまずここまで♪

category: 園芸

Posted on 2010/03/23 Tue. 08:32  edit  |  tb: 0   cm: 0  

歳のせいか・・・ 

つい先日、ランキングを見たりしてブラブラしてたら面白ブログを発見。
そしてコメント。
したまではいいのですが、なんせ通りすがり、初コメを残したはいいけど
そのブログタイトルを忘れちゃって・・・(爆)
で、自分がコメントした記事は後から見られないのかしらん!?と探すが
探せず^_^;某SNSとは違うのねー。
お恥ずかしい限りですが、「ハーブ」がテーマのブログで私がラベンダー
についてコメントしている記事を発見したらご一報ください(笑)

ブログの持ち主のご本人はこちらに訪れてくれているかは不明です。
設定がそうなってないのでしょう。
ハーブを育ててらして、センティッドゼラとかラベンダーとか記事に
なってましたね。

んー、なんとかならないのか、この鶏頭→私(笑)

category: 園芸

Posted on 2010/03/22 Mon. 17:37  edit  |  tb: 0   cm: 0  

