09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

春よ来い!? 

ねこ1

突然、どーん!とすみません。画像サイズが調整忘れてしまって小さくできなくて
でっかくなってます。。。このねこたんは、最近うちにひょっこりやってきたねこです。
先代のムックが車に轢かれて死んでしまいさびしかったのですが、またにぎやかな
ねこちゃんが来てくれました。べつに拾ってくるわけではないのに、家に住み着くん
ですよね。私は実家にいたときもそうだけど、動物に寄ってこられる宿命のような
気がしてます。。。男の子らしいからちょっと期待できないけど、ねずみを捕って
頂戴な~と言い聞かせてます(笑)だんなとばあちゃんはせっせと餌をやっているので
抱っこさせてくれるらしいですが、忙しい私には目もくれません(爆)でも「にゃあ」と
声をかけてはくれますよん♪

続きはこどもたちの近況など・・・。
-- 続きを読む --

category: 子供

Posted on 2013/03/08 Fri. 20:55  edit  |  tb: 0   cm: 4  

卒業 

今日娘の小学校の卒業式及び修了式に出席してきました。
閉校となる小学校なので、卒業生を送る寂しさはさることながら
学校がなくなるという、なんとも言えない寂しさでいっぱいになり、
校歌斉唱の時にグッとこらえる場面がありました。。。

4月から町の小学校へ(うちは山間にある小学校・・・)バスで通うことに
なります。田舎者などといじめられなければいいけど・・・。

水道水から放射性物質。

またマスコミの報道で人々が混乱させられているのかなぁ、と朝からテレビを
見ており、実家へ電話。すると「昨日東京の兄から水を送ってくれって言われた」
とスーパーへ走ったとのこと。しかしすでにペットボトルは購入制限が設けら
れており、すごすごと帰ったと、電話口でまくし立てられました^_^;

まあ、孫がかわいいのは分かるんだけど、まさかうちの実母が世間で問題視されている
買占め族だったとは・・・(苦笑)
今の彼らに何を言っても信じてもらえないので、何も言いませんでしたが、
自分だけが助かっても何の意味もないのになぁと私は思うのですよ。
一蓮托生という言葉がありますが、極端な話、たとえば全世界で一人だけ命が助かっても
はたして意味があるのでしょうか。人間一人では何もできない。
そう考えると、私が当事者なら、「ケセラセラ」と言って日々を送るかもなぁと思います。

だってタバコを吸うことだって、パソコンに向かうことだって放射線を浴びる行為なわけだし
自分の命を確実に縮めているではないですか。



-- 続きを読む --

category: 子供

Posted on 2011/03/24 Thu. 12:17  edit  |  tb: 0   cm: 2  

目のつけどころが変 





小学校4年生の我が娘、変わっているとは常々思っていたがさすが目のつけどころが違います。

これを街へ車で出かけると、「いっこ、に~こ、さんこ」と数えているのです(笑)。そうです、消火栓。
しかも横タイプ、縦タイプ、シルバータイプがあると教えてくれました(爆)。
親が聞いてどうする。。。住宅地では結構数があるものだということが娘のおかげで分かりました。
消防法でたぶん何十メートル以内に設置とか決められてるんでしょうけど。

私は自慢じゃないけれど、三十ン年生きて来て今日まで一度もその存在を知りませんでした。(笑)

娘っちは最近カメラに興味が出てきて、今はDSについているカメラでカシャカシャ遊んでいます。
本格的なカメラを与えていいものかどうか思案中。でももしかしたら才能が開花するかもしれないから
興味のあるものはなんでもチャレンジしてみたらいいかなとか思ったりしてます。

今日は花友Kさんのブログに影響されてスノードロップをうちの庭で探しましたが
うっすら降った雪の下でした・・・寒いので写真撮影は中止~。でネタがないので
こんな記事になりましたm(__)m


category: 子供

Posted on 2011/03/10 Thu. 17:36  edit  |  tb: 0   cm: 4  

小学校がひとつに 

4月からわが町の小学校がひとつになります。厳密に言うと旧わが町で、今は合併したので
わが地区とも言うべきでしょうか。5000人弱の地区です。

小学校がひとつになるのは、時代の流れというんでしょうか。国の借金、自治体の借金が
減らない中、経費節減は世の流れで、いたしかたないと思います。
統廃合は悲しいけど、しかたない。続けていては、借金は膨らむばかりです。

わが娘も、4月から新しい学校に通います。ちょっと不安ですが
元気に学校へ通って友達を作って楽しい学校生活が送れたらそれだけで
嬉しいです。

続きは先日行われた新小学校説明会での一幕。教育に興味のない方はスルー
してね。


-- 続きを読む --

category: 子供

Posted on 2011/03/01 Tue. 09:06  edit  |  tb: 0   cm: 4  

新しい居場所 

昨日、仕事終わって中学校に息子を迎えに行ってツルツルの 道路を走り、デイサービスセンターに行って来ました。
町内には2つデイサービスセンターはありますが、息子が行くのは旧隣町だったところです。
バスで送迎もしてくれるので助かります。
児童の支援はそこしかしていないので。
障害者手帳はないけど、近頃はどこの自治体もうちのような子供を支援の枠組みに入れてくれるんだそう。見た目は普通だけど、やっぱり日常生活は大変だもんね
今月末から通えそうです。
息子もなんとなく行ってもいいよ、て感じで。
いいところを伸ばして、苦手なところを克服できるようにするらしいです。
一人で買い物、電車の乗り方も練習するみたいで不安ですが、頑張ってくれ~と思います。
この前教育テレビで同じ病気の人が会社勤めをしてちゃんと社会人をしているのを見てうちの息子にも、と光が見えて来ました。会社、同僚の方の忍耐強いバックアップが必要なんですけど。パソコン使う仕事などならできるかもしれないですね。
バリアフリー、ノーマライゼーション、インクルーシヴな考えを世の中の全ての人々の心の中にも浸透して行って欲しいと思う母なのでした。

category: 子供

Posted on 2010/12/16 Thu. 09:31  edit  |  tb: 0   cm: 6  

