08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ゲラニウム・プラテンセ”ミセスケンドールクラーク” 



最近、公私共に忙しく庭に出る元気がありませんでした。雨も続いたりで最も好きな品種ゲラ・プラテンセ、ミセスケンドールクラークがとうとう咲いてしまってもゆっくり見ることもままならず、もしかして満開を過ぎてしまった?と後悔しています。まだこれで見所はありますかねぇ。。。(涙)続きも庭の花。
-- 続きを読む --

category: ゲラニウム

Posted on 2012/06/21 Thu. 22:02  edit  |  tb: 0   cm: 12  

ゲラニウム・ファエウムが満開 



ここ最近肌寒い日が続いている北海道日高地方です。
そんな中でもゲラニウムは我が家ではファエウム類が満開を迎えました。

ゲラニウムが好きすぎてカテゴリーに今まで特定の品種は入れてなかったけど
ゲラ二ウムを追加してみました(笑)
続きはゲラニウムの話なので読みたい方だけどうぞ♪

-- 続きを読む --

category: ゲラニウム

Posted on 2012/06/04 Mon. 11:01  edit  |  tb: 0   cm: 4  

ゲラニウム・アメジストエアー他 

amezhyst1.jpg

待ちに待ったゲラニウムが開花しました。種まきから育てましたが、種を購入したのは
花友iku19さんが管理するGeraniumWeb

普通のファエウムより花の大きさが大きいのが魅力です。並べていないのでその良さが
分からないけど、実際に花を見たらその美しさに魅了されます。種まきは比較的難しい
部類に入りますが慣れてしまえば大丈夫です。(ただ技術不足か、私は成功率はあまり高
くはないです。。。10粒蒔いて立派に育つのは3株くらい?汗)その僅かな苗から
昨年は花を摘んで養生したのでほんとうに待ってました~♪庭の家から離れた場所に
あるので窓から眺められないのが難点ですが(すぐ散ってしまう)でもまだまだ蕾はありそ
うなのでしばらく楽しみます。
-- 続きを読む --

category: ゲラニウム

Posted on 2012/05/30 Wed. 08:40  edit  |  tb: 0   cm: 6  

ゲラニウム・ファエウム”アメジストエアー” 

最近パソコンの調子が悪く、あまり更新する時間もないのですが
どうしても報告したいことがありまして(^_^;)

かねてから開花を楽しみにしていたゲラが咲きました。
しかし、株がしょぼいので(管理不行き届き(^_^;))2輪だけですが。

とりあえずアップします。
CIMG1175_convert_20110530220452.jpg

パステル調の発色で、これが大株になったらさぞ素敵でしょうね~。でも
株を養生するのに今年は早く摘んでしまおうと思います。
これはゲラニウムウェブのiku19さんが育種された新しい品種です。

種まきして発芽が表皮処理や殺菌処理、冷蔵等、難しかったので嬉しさもひとしお♪です(^^)v

category: ゲラニウム

Posted on 2011/05/30 Mon. 22:23  edit  |  tb: 0   cm: 10  

寒さ、逆戻り!? 

今日は4月に戻ったような寒さで、朝は冬用のジャケットを着て
仕事に行きました(^_^;)霜は降りなくて良かったですが。。。

寒さでなかなか他の花は開花しませんが、待っていた花たちが咲いたので写真をアップします。

画像カシオ 352

Geranium phaeum 通称「黒花フウロ」として流通しているゲラニウムです。
おそらく?3年目の株で、シックな色合いで私の大好きな花の一つです。
まだ咲き始めですが、派手ではないし、花は大きくはないのでよく見ないと良さは分かりませんね(^_^;)

画像カシオ 356

全体像
画像カシオ 353

これが切花で花持ちが良ければいいのにねー(T_T)

お次は
画像カシオ 346
画像カシオ 347

サクラソウ Primula sieboldii です。昔っから家にあるサクラソウです。葉っぱのもけもけ具合が大好きです。
今まで放任主義で年々減ってきているので、今年から大事にしたいと思います(爆)

プリムラつながりで
画像カシオ 348
クリンソウ Primula japonica
これも一時、絶滅(我が家の中だけで)危惧種だったのですが、昨年から種を採り蒔きして
増やしています。草もなるべく取って(^_^;)群生させるとまた一段と華麗で、クリンソウガーデンを目指しています。

画像カシオ 349

これが、分からないのですが、雑草です。だけど、緑一色のスギナや三つ葉の雑草の中で
これは白い花で楚々と咲いていて、割りと好きです。どなたかご存知ですかー?
画像カシオ 351
画像カシオ 350

バックにバッチリ、スギナが写っているぅ~(T_T)


category: ゲラニウム

Posted on 2010/06/03 Thu. 17:04  edit  |  tb: 0   cm: 6  

