03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

今年最後の舞台 

今日は2連休の最後の日。近くの温泉で「芸能発表会」なるものがあって招待されて踊ってきました。

今回は写真はないですけど、先月の町民文化祭での模様をお友達、くぅ♯さんのブログ記事
挿し木のバラと町民文化祭。」で見ることができます。
恥ずかしながら私どものサークル、「マハナ・ホア(暖かい仲間)」がフラダンスを踊っている写真を
載せていただきました。どれが私かはくぅ♯さん’sブログを読んでからのお楽しみ(笑)

若い人は全然見に来てはいなかったけど(笑)、おじいちゃんおばあちゃんには大盛況の発表会でした。
いつもでっかいカメラを持って撮っているおじいさんがいるんだけど、その写真どうしてるんだろ
といつも不思議です。自分だけで楽しんでいるのでしょうか(爆)踊っている私たちにプレゼントして
欲しいなぁ。

スポンサーサイト
-- 続きを読む --

category: フラダンス

Posted on 2010/12/19 Sun. 17:53  edit  |  tb: 0   cm: 4  

芸術の秋~その2~ 

昨日は、夜勤明けの眠い目をこすりながら同じフラダンスサークルの友人Sさんの
車で隣町まで、タヒチアンダンスを習ってきました。

このタヒチアンダンスは、現存の各地の同じフラ教室の生徒で集まって習うもので
昨日は13人が隣町やらそのまた隣町から参加しました。

フラダンスと言うと、皆さんが思い浮かべる、たとえばフラガールで蒼井優ちゃんが
踊っているダンスを想像する人が未経験者では大多数ですが、あれはタヒチアンダンスの
中の「オテア」と呼ばれる種類のダンスなんですよ、実は。私も最初はそう思ってました^^;


オテア 「o'tea」は速いテンポのドラムやタヒチの伝統楽器トエレの
リズムに合わせて踊るダンスです。

アパリマ 「Aparima」はタヒチ語で、手で表現するという意味があります。
ウクレレやギターの奏でる音楽に合わせ、
手の動きと歌によってストーリーを伝えます。
スローなテンポでしっとりと踊るもの、軽快な音楽で
爽快に踊るものもあります。

ドンドコドンドコというオテアのダンスは体験教室でやりましたが、「キツイ」の一言。
エクササイズになるというのもうなずけます。腰が弱い私はついていけるか不安です。

「アパリマ」はどっちかというと手の動きが重要で、ハワイのフラに似ています。
フラダンスも振り付けが手話になっていて、歌詞のとおりに踊ることになります。
手話に少しでも興味のおありの方は、フラダンスに親しみやすいと思います。

昨日は「アパリマ」の♪「PROTU NO TE HURA」という曲を習いました。
フラダンスをやっている人はなんとなく動きが似ているので入りやすいです。意味や
細かい点ではまったく違いますがね。(確かに島の位置的にもハワイとタヒチでは近似性が
ある方がどちらかというと不思議)

この「PROTU~」の曲は、甘い男性シンガーの声で、Jポップスって言っても違和感ない感じの
きれいなメロディーでとっても気に入ってます。興味のおありの方は検索して、ゆーちゅーぶなどで
聞いてみてくださいな。

毎週は行けないけど、1曲ものにして、夏の町内祭りで踊りたいなぁと
今からがんばろうと思います(^^)vそして、目指せくびれ(爆)

category: フラダンス

Posted on 2010/11/03 Wed. 19:53  edit  |  tb: 0   cm: 4  

時には 

また画像はないし、園芸ネタではないので一部の人には
つまんない日記ですが、スルーしてくださって結構です(^_^;)

園芸に引けをとらず、私が約4年間やっている好きな趣味のひとつに
フラダンスがあります。正確には「フラ」と呼びますが。それを説明するには
ハワイの文化から言葉から色々説明が必要ですがとりあえず、抜きにして。

フラ&タヒチアン 矢嶋ファレ

という北海道室蘭・苫小牧地区の大きいグループの教室です。
その中のフラを日高管内で教えているカーラエ土井先生の生徒であります。
おおもとの先生が矢嶋先生であるということなんですが。

残念ながら私はこのときのクリスマスパーティーのフォトには写ってないんですが。。。
(仕事でした(T_T))一年に1回、全教室の生徒が集まり、ダンス発表会なるものが
あるのです。苫小牧のとあるホテルでやるんですよ。一般の方は入場できないんですが。

ごく最近、タヒチアンダンスを体験でやってみました。かな~りハードですが
やってみたい気がするので、今度から通おうと思っています。

蒼井優ちゃんのように踊れるかな~(笑)無理無理って?こうご期待!

~今までに習ったフラの曲目~

千の風になって
フキラウソング
ヘネへネコウアカ
見上げてごらん夜の星を
エフリマーコウ
エピリマイ
カイマナヒラ
ハナ

category: フラダンス

Posted on 2010/10/02 Sat. 22:37  edit  |  tb: 0   cm: 2  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。